この時期だから、一石二鳥のダイエット法!

2020年12月26日

こんにちは。

こん畜生なコロナがまだまだ予断を許さない年末ですね。

出来るだけ外出は控えてくださいだけど、実はダイエットのは好都合なことがあったりするんです。

今日も自粛中だからこそのダイエットについてです。

 

掃除でダイエット!

一見あまり関係のなさそうな、掃除とダイエット。

でも、ちょっと想像してみてください。

スタイルのいい健康的な人が、掃除の行き届かない散らかった部屋に住んでるイメージできますか?

勝手のシュワルツ浅井の思い込みかな?(笑)

じつは、掃除とダイエットは関係が深くて、部屋をきちんと整えることができたら痩せた!って話もあるんです。

っと言うことで今日は年末の大掃除ってこともあるから、掃除とダイエットについてです。

掃除でダイエット

掃除できない人は、ダイエットもできない!?

掃除が行き届いていない散らかった部屋って実は、知らず知らず大きなストレスを受けてるんです。

散らかったモノたちは、目から多くの情報として入り込んで、脳は常に処理することを求められるからなんです。

入ってくる情報が多いほど脳は処理する負担を強いられて、大きなストレスにつながるんです。

要するに脳の無駄遣いですよね。

それに、イライラしているときに、散らかった部屋を見ると余計にイライラしてしまうこともありますよね。

ストレスは、食べ過ぎや代謝の悪化、睡眠の質の低下などを招くから、ダイエットには大敵ですからね。

 

ダイエットに効果あり!?まずキレイにしたい3カ所

とはいっても、部屋全体が散らかっていて、どこから手をつけたらいいか分からないという人も少なくないはず。

まずは、部屋の中でもダイエットに直結する、3つの場所からキレイに掃除です!

 

1.キッチン

汚れて散らかったキッチンは、料理も面倒になって、食生活の乱れの原因になっちゃいます。

掃除の行き届いたすっきりとしたキッチンなら、料理のやる気も生まれますよね。

自炊でヘルシーな食生活ができれば、健康的にダイエットもできるようになりますよね。

 

2.洗面所

毎朝立つ洗面所は、顔を洗ったりメイクをしたり、美しさに磨きをかける場所のはず。

汚れた洗面ボウルとかスキンケアやメイク用品だと、美容への意識も低下しちゃいます。

曇った鏡を磨いて、しっかり自分自身と向き合うことからダイエットを始めましょう。

 

3.クローゼット

クローゼットは、自分を写す鏡。

掃除が行き届かない、散らかったクローゼットは、自分を美しく演出することは難しいですよね。

とりあえず手にした適当な服を着てやり過ごしてないですか?

っと言うシュワルツ浅井は毎日ジャージだけど…(^_^;)

でもそれだったら美しさへのモチベーションも上がらないから、ダイエットも成功にはつながらないんです。

まずはクローゼットを整えて、自分がどう見られたいか考えてみてね。

 

掃除は正しい順序

掃除ができない・苦手と感じているのは、正しい掃除の順序を守っていないからかも。

正しい順序は、

  1. 不要なモノを捨てる
  2. 汚れを取り除く
  3. 整理整頓する

「掃除」だからって、いきなり掃除をするのはNG。

いらないモノたちをかき分けながら、雑巾をかけたり掃いたりするのは至難の技でしょ?

まずはいらないモノを処分してから、汚れを取り除いて、最後に整理整頓すればすべての掃除が完了です。

まずは1ヶ所から。

引き出し1段からでもOK。

キレイな状態をキープできて、快適さを感じることができれば、達成感も積み重なって、自然とやる気もアップしてきます。

 

掃除の消費カロリー

掃除機をかける  15分  46kcal

モップ掛け    15分  46kcal

雑巾がけ     15分  60kcal

風呂掃除      5分  17kcal

洗車       30分  79kcal

家の周りの清掃  10分  35kcal

雪かき      30分  158kcal

洗濯入れる、たたむ 15分  26kcal

アイロンがけ   15分  30kcal

まあやっぱり雪かきが最強なんだけど、短い時間で意外とカロリーを消費するのが掃除なんです。

ダイエットを成功させる鍵は、部屋の掃除!

いらないモノが処分されて、部屋に掃除が行き届くようになると、ストレスも軽減されるはず。

なんとなくやる気の出ない毎日から脱却して、アクティブに動けるようにってダイエットにも効果抜群なんです。

なんでも後回しにしちゃう癖が、ダイエットにも災いしてるだよね~

 

ダイエットしても続かない、挫折してしまう、という方は、まずは片付けや掃除から始めてみてください。

心も体もすっきりできるチャンスになるはずですよ。(^^)v

新しい年はスッキリした部屋でスッキリダイエットスタートです!

 

大掃除でダイエットだ!

 

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ