食欲の秋でも太らない裏技!

2021年10月02日

こんにちは!

札幌は雨降りの土曜日だけど、無駄に元気なシュワルツ浅井です(^^)v

食欲の秋は魅力的な食材がいっぱいですよね~

ついついあれもこれも食べたくなりますね。

とはいっても、食欲に負けて食べちゃうと体重が大変なことに…

特に、年末年始太りを回避するためには、この時期に食欲と体重をしっかりコントロールするとこが大切です。
っと言うことで今日は、食欲の秋でも太らないためのポイントをお話しますね。 

秋になるとどうして食欲が増すの?

どうして秋になる食欲が沸いてくるのか?

日照時間の減少

秋になると日照時間が減って明るい時間帯が短くなります。

「セロトニン」という精神の安定を保つ脳内の神経伝達物質は、日光にあたった時間によって分泌量が増減することが分かってるんだけど、このセロトニンは精神の安定以外に食欲の調整にも深くかかわってるんです。

だから、日照時間が短い秋になるとセロトニンが減って、イライラしたり憂鬱になっりしちゃうでしょ?

そして食欲も増してくるってことなんです。

 

気温の変化

気温が低くなると体温も下がって、平温に保とうとするから基礎代謝がアップしやすくなります。

基礎代謝がアップすればエネルギーが消費されやすくなるからお腹もすいちゃうわけです。

食欲が増しても運動をしっかり行って消費しちゃえば太る心配は無いんだけど…
でも運動をしないで

摂取カロリー>消費カロリー

になっちゃうと、太っちゃいます。

これダイエットの大原則ね(^^)

 

夏バテ回復

今年の夏は熱かったよね~

猛暑で食欲が落ちてた人も、過ごしやすい季節になると食欲が回復しますよね。
しかも、栗、新米、秋刀魚、等々、秋は美味しい食材が豊富なので、ついつい食べ過ぎ太りやすくなります。
 

秋ダイエットの裏技

食前にプロテインを飲む

食事の20~30分前にプロテインドリンクを飲むことで、血糖値の上昇が抑えられます。

また、食前にプロテインを飲んでおくことで、その後の脂質や糖質の吸収が和らいで、太りにくくなる効果が期待できます。

さらに、空腹時にプロテインドリンクを飲むことで満腹感が得やすくなるので、食事量を無理なくセーブで来ちゃいます。

プロテインドリンクもい今いろんなフレーバーがあるから、美味しく楽しめるよ(^^)v

 

秋の食材「きのこ」を味方にする

秋になると、様々な種類のきのこ類も売られます。

きのこは、カロリーがほぼゼロに近いから、たっぷり食べても太る心配はないんです。

しかも、食物繊維が豊富なので便通改善にもOKです。

ホイル焼き、蒸し焼きのほか、肉やパスタの代わりに「かさ増し」食材として活用するのもダイエットに効果的。

 

太る飲み物は控える

「食欲の秋だから、カロリーや食事量を気をつけよう!」

って思っても、飲み物はついつい油断してしまう人が多いみたい。

例えばカフェのドリンクだと、ラテで約150kcal、カフェモカで約240kcal 、炭酸飲料だと、コカ・コーラやペプシなどはペットボトルで約200kcal前後になってしまうので、よく飲むという人は要注意!

コーヒーや紅茶はブラックであればカロリーゼロなので、問題なし!

炭酸飲料が好きな人は、ゼロカロリー飲料や炭酸水やレモン入り炭酸水を飲むようにすると、カロリー0で太る心配無しです。

でもゼロカロリー飲料には人工甘味料が使われていて、存性があるとも言われているので、飲めば飲むほど「もっと飲みたい!」ってなっちゃうから、そこのところは注意してね。

 

運動を始める

過ごしやすい気温になった秋は、新たなスポーツを始めるのにも良い機会ですよね。

屋外に出て日光を浴びればセロトニンの分泌も盛んになるので、ウォーキングやジョギング、山登り、トレッキング、等々に挑戦してみるのもいいですね。

自然に触れて、遊びながら体を動かすことで、体はもちろん心の健康にもばっちりですよね。

 

秋の夜長はバスタイム

秋の夜長には、ゆっくりお風呂に浸かりながら読書やDVD鑑賞もオススメです。

温かいお湯に浸かって、じんわり体の芯から温まれば、リラックスしつつ睡眠の質も向上します。

睡眠の質はダイエットにも影響しますからね。

さらに、お湯に浸かりながらマッサージやストレッチを行えば、女性に多い冷えやむくみ解消にも効果的です。

食欲の秋の今だからこそ、食欲や体重コントロール術を実践して、身につけておくことが大事ですよ!

 

秋を通り越して年末年始をを超えてすっかり体重が…

ってなってならないようにね(^_-)

食欲の秋でも太らない裏技!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ