ダイエットの謎!どうしてあの人は同じものを食べても太らないのか?

2022年03月01日

こんにちは!

今日から3月ですね。

まだまだ寒いんだけど3月と聞くと「春が近づいてる~」って感じがしますよね

さて、そんな春が近づいてダイエットに頑張るクライアントさんから、こんな質問を受けました。

「〇〇さんは、同じ量飲んでも、食べても太らないのに…」

って皆さんも思ったことないですか?

っと言うことで今日は、同じ条件でも太る人太らない人の違いについてお話しますね。

 

目次

同じ環境なのに、太る人とつとらない人の違い

同じ環境でも太ってしまう人の特徴

ストレスをため込みやすい

ストレスケアはすぐ取り組めるダイエット法

ストレスはどうして体重を増やすのか

こんな人はストレスで太りやすい

ストレス解消方法 その1 癒し

ストレス解消方法 その2 身体を動かして心身ともにリフレッシュ

ストレス解消方法 その3 日々の生活にときめきを

 

「同じ環境」なのに、太る人と太らない人の違い

同じ職場に勤めていて、一緒にランチをして、同じような時間に帰宅して、飲みに行っても同じものを食べて飲んで食べているのに、太りやすい人と太らない人がいますよね。

もちろん第一に考えられるのが、消化吸収機能の違いです。

同じものを食べても胃腸の機能が弱い人は栄養素を吸収する力が弱い場合があります。

そのほかにも、あなたの体の状態が原因で、その差が生まれている場合があるんです。

そこをチャックしてみますね。

 

同じ環境でも太ってしまう人の特徴

次のうちひとつでも当てはまる人は「太りやすい」状態になっている可能性があります。

どれもあなたの行動次第で変えることが出来るので、少しずつ太りにくい体質づくりにチェンジしましょうね。

 

ストレスを溜めこみやすい

食事や運動でダイエットを頑張っても頑張っても痩せないって話を、よく耳にします。

それは現代社会特有のストレスが要因かも。

ストレスケアは、すぐに取り組める簡単ダイエット!

「食事制限や運動を一生懸命頑張っているのにちっとも痩せない!」

「特に以前と変わらない生活をしているのに体重がなぜかどんどん増えていく! どうして!?」

そんな人におすすめのストレスケアダイエットです。

実はストレスは体重増加に直結しているんです。

目には見えないけれど、着実に体重に影響を及ぼす存在です。

それがストレスの怖いところ…

食事ダイエットや運動を頑張っているのに、中々痩せない方にまず試してもらいたいのがストレスケアなんです。

ストレスケアダイエットは、思った以上に効果が出やすいんですよ。(^^)

 

ストレスはどうして体重を増やすのか?

ストレスを受けると、自律神経のバランスや女性ホルモンのバランスが崩れて体内機能が低下します。

代謝と深く関係している自律神経、ホルモンのバランスが崩れると、食べたものを栄養素に変えたりエネルギーとして体内で使う機能が低下しちゃうんです。

その結果、脂肪を溜め込みやすい体質になっちゃうんです。

特に、ストレスの影響を受けやすい女性は、女性ホルモンのバランスを崩しやすくて、それがストレス太りにつながります。

食べ過ぎや運動不足よりも深刻なストレス太り。

実は今、最も多い気がします。

食事制限や運動量を増やしても、体重が思うように減らない、体重が増え続けるって人はストレスが原因で太っているタイプに当てはまっています。
 

こんな人はストレスで太りやすい!

下記項目に当てはまる人は、ストレスが溜まっているサインです。

当てはまる項目が多ければ多いほど太りやすい体質になってます。

・いつも仕事や時間に追われている
・人間関係や仕事でイライラすることが多い
・イライラしている時に甘いものを食べたり暴食すると落ち着く
・お菓子を食べた後や暴食の後にものすごい罪悪感を感じる
・1日の中で、ほっと一息ついたり「気持ちいいな」と心が落ち着く時がない
・熱中できる趣味がない
・仕事や恋愛で心ときめくことがない

いくつ当てはまりましたか?

1~2個あてはまった人はストレス太り予備軍。

このまま進行するとストレス太りが始まる危険性がありますよ。

 

3~5個あてはまった人は、ストレス太りがすでに始まってます。

普段と生活が変わらないのに体重が増え始めていたらそのサイン。

早速ストレスケアを開始しましょう。

 

6~7個当てはまった人は、自律神経も女性ホルモンのバランスも崩れている可能性がとても高い状態です。

お腹周りに脂肪がつきやすくなったり、セルライトがつき始めた人は特に要注意。

今すぐに生活全体を改めてストレスの解消に取り組むこと。

 

ストレスの解消方法その1 癒し

「あ~癒されるな~」と心からホッとする時間は、自律神経のバランスや女性ホルモンのバランスを整えるから、結果的に体が脂肪を溜め込まなくなるんです。

アロマなどの好きな香りとかボディークリームなんかの化粧品の香り、トレッキングで森林お散歩したり、サウナで汗をかいたり、映画や読書の時間をつくってのんびりしたり、ペットと一緒にいる時間などなど。

ホッとするひとときは人それぞれだから、自分はどんなことにホッとするのか、さがしてみてくださいね。

ちなみにシュワルツ浅井は、ジムにいるとホッとします(笑)
 

ストレスの解消方法その2 カラダを動かして心身両方のリフレッシュ

体を動かすこと心も体もスッキリとリフレッシュします。

特にデスクワークやパソコンを使っていることが多くて脳が疲れている人ほど、それを体感できるはずです。

脳が疲れていると体を動かすのが億劫に感じるけど、実は疲れているのは体じゃなくて脳だけなんです。

この疲れを取るには運動するのが一番!

体を動かしてストレスが解消!ってみんな感じるはずです。

そして気持ちも前向きになります。

これを体感すると、体を動かすことがやみつきになりますよ。

ジョギングでもサッカーでも、トレッキングでも筋トレでも何でも大丈夫です。

好きな方法で体を動かしましょう。

 

ストレスの解消方法その3 日々の生活にときめきを

ストレスの解消にはときめきも重要なんです。

恋をしたり、興味のあることに没頭したり、楽しく仕事をこなしたり、ワクワクドキドキ楽しめる何かがある人はストレスを受けにくいから、太りにくい体質を維持できるんです。

嫌なことがあっても、それ以外に熱中していることがあれば、嫌なことをいつまでもかんがえることがないからストレスも溜め込まない、ってことなんです。

「最近ときめいていないな~」って人は、恋活や趣味活などを始めてるのも一つの方法ですよ。

ダイエットの謎?どうしてあの人は同じものを食べても太らないのか?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ