身も心もスッキリ!お掃除ダイエット!

2022年08月21日

こんにちは!

今日は最高にいい天気のビューティフルサンデーな日曜日でした。

せっかくのお天気だけど、お部屋掃除をしてスッキリ!

そんな人もいますよね。

逆に部屋が汚れている人は、だらしがなく不健康な生活の人が多い…

なんかそんなイメージがあるんですけど(^^;)

実際に肥満傾向にある人は掃除が苦手な人が多いようです。

みなさんはどのくらいの頻度で、どのくらいの時間をかけて掃除をしていますか?

 

ある意識調査によると、年末の大掃除にかかる時間は平均で7.5時間

男女別にみると、男性が6.7時間、女性が9.1時間と女性がより時間をかけて行っていそうなんです。

大掃除の負担を減らすためにも、日頃からこまめに掃除をしておくと、実は良いことがたくさんあるんです。

っと言うことで今日は掃除とその効果についてお話しますね。(^^)v

 

目次

掃除の消費カロリー

2.3メッツ

2.5メッツ

3.3メッツ

3.5メッツ

4.5メッツ

8.3メッツ

大掃除の消費カロリー

掃除で筋トレ!

掃除機をっける

ごみ捨て

窓ふき

雑巾がけ

これだけじゃない掃除の効果

 

掃除の消費カロリー

日常的に行う掃除や年に1度の大掃除の時にしか行わない掃除、その消費カロリーはもちろん体重や時間によって違います。

わかりやすく100kcalを消費するために、かかる時間を体重別に出してみました。

「メッツ」って言うのは、座って安静にしているときの何倍エネルギーを消費するかを示したものです。

2.3メッツ

・洗濯物の片付け

・家具のほこり取り

・買い物

・6.8kg未満の子どもを 抱っこして移動

・動物の世話

・ストレッチ

 

体重

時間

50kg

50分

60kg

41分

70kg

35分

80kg

31分

 

2.5メッツ

・屋内の掃除

・食科品の片付け

・子どもの世話

・ヨガ

体重

時間

50kg

46分

60kg

38分

70kg

33分

80kg

29分

 

3.3メッツ

・カーペット、 フロア拭き

・掃除機をかける

・調理、皿洗いなど  台所での活動

・シーツ交換

スポーツ観戦

体重

時間

50kg

35分

60kg

29分

70kg

25分

80kg

22分

 

 3.5メッツ

・風呂掃除

・モップがけ

・洗車

・車庫掃除

・窓掃除

・子どもとからだを動かして遊ぶ

・軽い筋トレ散歩

 

体重

時間

50kg

33分

60kg

27分

70kg

23分

80kg

20分

 

4.5メッツ

・床磨き

・家の修繕

・カーペットを敷く、  片付ける

・ペイントする 

・速歩・水中歩行

体重

時間

50kg

25分

60kg

21分

70kg

18分

80kg

16分

 

8.3メッツ

・荷物を上の階へ運ぶ

・木の伐採

・ランニング水泳、ラグビー

体重

時間

50kg

14分

60kg

11分

70kg

10分

80kg

9分

 

大掃除の消費カロリー

例えば、体重60kgの人が以下の内容で1日7.5時間(450分)の大掃除をしたら、どのくらいの消費カロリーになるのか?

家具のほこり取り(41分) 100kcal消費

屋内の掃除(76分) 200kcal消費

掃除機をかける(29分) 100kcal消費

床みがき(42分) 200kcal消費

食料品の片づけ(38分) 100kcal消費

台所掃除(76分) 200kcal消費

窓掃除(54分) 200kcal消費

風呂掃除(54分) 200kcal消費

洗車(42分) 200kcal消費

合計1500kcal消費

 

なんと、これは体重60kgの人がハーフマラソンを完走した時より、約230kcalも多くカロリーを消費したことになるんです!(@_@)

大掃除恐るべし!

これは大掃除の場合の消費カロリーなので、毎日行うというのはちょっと難しいですよね。

少しずつの積み重ねが、部屋も体重もスッキリさせてくれそう(^^)

 

掃除で筋トレ!

掃除機をかける

もしできるようだったら、片手でホースのハンドル部分、片手で本体部分を持って掃除するようにしましょう。

かなりの消費カロリーが期待できます。

これができない掃除機や体力的に無理という方は、背筋を伸ばして姿勢よく掃除機をかけてみてください。

 

ゴミ捨て

ゴミを捨てに行く時はゴミをダンベル代わりにし、肘を曲げたり、少し後方に伸ばすと上腕部のトレーニングになります。

また、お腹を意識して重いゴミを持つことで、腹筋にも効果ありです。

 

窓ふき

窓ふきは、かなり広範囲の筋トレができます!

窓の上部を拭く時は、爪先立ちで、お尻とお腹をキュッと締め下半身をトレーニング。

腕も大きく動かすと、腕、肩のトレーニングにもなります。

窓の下部を拭く時は、スクワットの姿勢を意識います。

また、肩甲骨を背中の中心に引き寄せるように意識をして動かすと肩周辺の筋肉を動かすことで、四十肩の予防にもなりますよ。

 

雑巾がけ

子どもの頃、学校の廊下や教室で競争した雑巾がけ。

あれ、今はしないのかな?

家ではあまりやらないという方も多いと思うけど、実はかなりの運動量。

大人になってからやってみると、子どもの頃あんなに軽々とできたのに…!

って感じると思います。

大掃除の時だけでも、しっかり雑巾がけしてみてくださいね。

足腰を強化できます。

 

これだけじゃない?!掃除の効果

掃除はたくさん体を動かして、カロリーを消費するから痩せる…

ていうだけではないんです。

掃除を終えると達成感を感じませんか?この達成感を感じた時に脳内の「エンドルフィン」という物質が分泌されて、さらに幸せを感じることができるそうです。

 

大掃除に向けて「あれもやらなきゃ!」「これもやらなきゃ!」と思うとストレスになっちゃうから、ひとつの作業を段階に分けて次々と達成して「ここまでは終わった!」って積み重ねるのがおすすめです。

日にちを決めて、一気にキレイにするという方法もるんだけど、この「エンドルフィン」の働きやこまめに動くことを考えると、早めに計画を立てて何日かに分けてやった方が良いようですね。

あと、キッチンをキレイにしたら、自然と自炊が増えて外食が減った、食材を整理したら、重ね買いが減って出費が減った、食材に限らず、整理整頓をすることで、探し物をする時間も減り、好きなことをする時間が増えた…など、掃除の効果はダイエットや健康だけでなく、経済的・時間的メリットも生んでくれるんです。

 

毎日仕事が忙しくてて、家に帰って寝るだけという人もいると思うけど、やっぱり家はパワーを充電する場所。

しっかり充電できるように、心地良い空間づくりをしたいですね(^^)

身も心もスッキリ!お掃除ダイエット!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ