ダイエットの食事 ピザ・パスタを食べるとやっぱり太るの?

2022年11月17日

こんにちは。

今日の朝も寒かったですね~

北海道はコロナ感染者数記録更新中…(^^;)

体調管理気をつけましょうね。

 

よくクライアントさんから質問で、

「パスタとかピザとかダメですよね…?」

って質問があります。

糖質制限している場合はちょっと我慢なんですけどね。

 

そこで、ズバリ!ピザやパスタは太るのか?

その答えは「メニュー選びや食べ合わせ、食べる量を工夫すれば太りません」

その話になる前に、まずはダイエッターが気になる炭水化物問題についてお話しますね。 (^^)

 

目次

ピザ・パスタ・パン……炭水化物はやっぱり太る?

パスタは太る?実はダイエット向き食材とも言われている!

太らないパスタの選び方

ピザは太る?炭水化物よりも油脂が問題

太らないピザの選び方

ピザ・パスタの太らない食べ方

 

ピザ・パスタ・パン……炭水化物はやっぱり太る?

ダイエット中は控える人が多い、ピザやパスタ、パンやご飯の炭水化物。

その働きはエネルギーになるものだから、控えたら痩せそうなイメージは強いのですよね。

じゃあ実際、炭水化物は太るのか。

その答えも「適量食べる分には太りません!」ってことになります。

結論で言うなら、どんなに身体に良い成分を含むものも食べすぎたらカロリーの摂りすぎになって太るということです。

同じ論理でいえば、炭水化物はそのものが太るわけではなく、食べすぎたら太るだけのことです。

ダイエッターに人気の鶏肉や豆腐、豆乳やヨーグルトだって、必要なカロリー(エネルギー)を超えて食べたら太るのと同じです。

(^^)
 

パスタは太る?実はダイエット向き食材ともいわれている!

パスタが太るといわれる理由は、先にお話ししたように炭水化物だからというイメージからですよね。

実はパスタは血糖値を上げ難い炭水化物として、ダイエット向けの食材ともいわれています。

だから適量食べる分にはOK。

食べ合わせも大事ですけどね。

あと、パスタは調理の段階でいろんな素材と組み合わせることが多いから、メニュー選びを賢く行えば、ダイエット向けのメニューにもなります。

何も考えないで選ぶと、同じような量でも、2倍の高カロリーになるメニューもあるから注意ですよ
 

太らないパスタの選び方

クリーム系よりは、トマト系やオイル系

メニューとしてのカロリーが格段に違ってきます。

バターやクリームよりも、オリーブオイルを使ったメニューのほうがダイエット向けです。

カルボナーラやクリームパスタを食べるときは、お友達とシェアするとか、一人前食べないような工夫をしたいです。

そして、
・脂の多いひき肉の素材よりは、魚介や白身の肉

・野菜やきのこ中心のメニュー

を選びます。

これは、同じ具材でも動物性の油脂を多く含むものはダイエットに向くとはいえないからです。

野菜類をたっぷり使ったメニューは、カロリーも控えめ。

野菜と魚介のペペロンチーノや、トマトソースのパスタはダイエット向けになります。

あと自宅で手作りする場合も、市販のパスタソースよりは調味料の分量が明確な手作りのほうがダイエット中にはいいですよね。

 

ピザは太る? 炭水化物よりも油脂が問題

ピザもパスタと同じで、炭水化物のイメージがありますよね。

でも、実際カロリーのうち炭水化物が占める割合はそんなに高いわけではなくて、実は油脂が多いことのほうが問題。

だからピザも、お店選び・メニュー選びが太る太らないを左右するんです。
 

太らないピザの選び方

ピザはその種類によって、ダイエット中のオススメ度が大きく変わるメニュー。

宅配ピザ

マヨネーズ・チーズ・クリーム系ソース・ミートソース類を多く使ったもの、生地に油が多く含まれる種類はできるだけ避けたいメニュー。

シンプルなメニューを選ぶか、プレーンなピザに野菜を中心にしたトッピングを指定してオーダーするのが賢い方法。


 

レストランなど専門店のピザ

ナポリピッツアなんかの、トマトとオイルとモッツアレラだけといったシンプルなもの、生野菜や生ハムなど素材そのものに近いトッピングのものは、ダイエット中も比較的安心。

ソーセージなどの加工肉の多いメニューは避けたいですね。

ファミレス・居酒屋のピザ

ソーセージやマヨネーズなど、油脂の多いメニューが多いので、シェアして食べるのが基本。

食べすぎは禁物です。

冷凍ピザ

具材が少ないものが多く、食べ応えの割にはカロリーは低くない感じです。

小さなサイズでも300kcalを超えるものがほとんど。

冷凍ピザだけで満腹にしようと考えるのは、危険です!


 

ピザ・パスタの太らない食べ方

今度は食べ合わせです。

パスタやピザなど炭水化物がどうしても気になるという人に

おすすめしたいのは、食物繊維を多く含む食材と一緒に食べること。

そうすれば血糖値上昇が緩やかになって、体脂肪の合成が妨げられるはずです。

具体的には、ミネストローネなどの野菜系スープ、スティック野菜や温野菜などのサラダ類、海藻を含んだ料理などがオススメ。

前菜として先に食べてから、ピザやパスタへすすみます。

そして、太らないために気をつけたいのは、食べる量

ダイエットを気にしているから、日頃から節制しているからか、ピザやパスタをたまに食べるならたっぷり食べたいという人も多いですよね。

でもここは、太らないために適量を心がけるのがポイントです。

どんなにハメをはずしたごちそうタイムでも、一食あたり1000kcal超えを繰り返すと、リカバーが大変。

前菜もデザートも食べたいですよね。

そこで、次の量の目安を参考にしてください。

パスタ

トマトソースやオイルソースなどは、乾麺にして100g分が上限。

自宅で作る場合も、必ず計量するよぷにします。

そしてカルボナーラやクリームソースの場合は、1/3人前量程度に控えたいところ。

一人で一人前を食べないで、トマトソースパスタなどを複数でオーダーして、シェアします。これで一人前600~700kcal程度の目安です。

宅配ピザ

Mサイズ3切れ程度。

野菜中心のものでも4切れ(半分)まで。

これでも600kcal超えの目安です。

 

レストランピザ

大きさがまちまちなので目安が作りにくいんだけど、一種類1枚を一人で全部食べるのはカロリーオーバー。

ピザは1/2枚程度にして、野菜の多いパスタなど、他の料理と組み合わせます。

居酒屋のピザ

複数人で食べることが多いと思うから、原則1~2切れにですね。

冷凍ピザ

2枚食べたら700kcal近いカロリーに。

1枚とサラダやスープを組み合わせて食べるのが良いかな。

最悪、食べ放題などに行ったときも、まずはメニュー選びを慎重に。

ピザ一切れは150~200kcalあるし、パスタもトング1つかみで同じくらいのカロリー。

ハメをはずしすぎて後悔しないように、一度に食べる量を2皿程度として、おしゃべりを楽しみながら、ゆっくり食べるようにしてくださいね(^^)v

 

こんな感じで、なんでもそうなんだけど食べ過ぎんければセーフです。

毎日パスタばっかりとかピザばっかりだとバランスも偏っちゃうからダメなのは解りますよね。

食べた分は動いて消費すればいいんだけど、なかなかそうもいかないですよね(^^;)

たまに味わうぐらいが美味しさも倍増して良いと思います(^^)

 

ダイエットの食事 ピザ・パスタを食べるとやっぱり太るの?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

ページ最上部へ