カップラーメンを食べると太る?痩せる?

2023年02月01日

こんにちは!

寒いこの時期、どうしても温かい汁ものが恋しくなりますよね…

そんな時に手軽の食べれるのが、カップラーメンですよね。

でもカップラーメンを食べると太るの?痩せるの?まあ痩せることは無いと思うけどね(笑)

という事で今日はなんとなく太りそうだけど実際どうなのカップラーメンと言うことでお話しますね。(^^ゞ

目次

カップラーメンが太る理由

ダイエット中に太らない食べ方

 

カップラーメンが太る理由

一般的にカップラーメンは太る食べ物だと言われていますよね。

その理由は、

  1. 高カロリー
  2. 炭水化物(糖質)の量が多い
  3. 脂質が多い

高カロリー

1食あたりは400kcalと少ないカロリーに思えるけど、容量に対してのカロリーは高いです。

ほとんどが麺だけの1食分のカップラーメンで、満腹感を十分感じにくて、結局カップラーメンだけだと空腹を我慢しなくてはいけない状態になります。

商品によっては1食700kcalを超えるものもあるので、安易に食べるのは注意が必要!

ちなみにマクドナルドのポテトも高カロリー

ポテト(M)サイズで410kcalあります。

 

炭水化物(糖質)の量が多い

カップラーメンは小麦粉を使った麺だから、糖質が多い食べ物です。

1日に必要な糖質は、成人男性で330g、成人女性で270g。

糖質は体や脳を動かすエネルギーとなる栄養素。

でも、糖質を必要量より摂りすぎた場合は、糖質2gから1gの皮下脂肪が作られてしまうからね。

カップラーメンの具は微々たるものだから、ほぼほぼ麺だけをスープに絡めて食べていますよね。

カップラーメンだけでは糖質しか摂取できないので、栄養バランスがよくないんです。

糖質だけを食べると、血糖値が急激に上がって、体内で多量のインスリンが分泌されて、糖質をどんどん脂肪に変えてしまうんです。

そして、その体脂肪がどんどん蓄積されてしまうんです。

 

脂質が多い

カップラーメンには、脂質が多く入っています。

脂質は、体内ですぐに吸収されなくて消化に時間がかかります。

だから、必要量より摂りすぎて、吸収されなかった脂質が体内に溜め込まれて脂肪になっちゃいます

これが太る原因になってしまんのです。

 

ダイエット中に太らない食べ方

それでも食べたいカップラーメン!

なるべく太らない食べ方をご紹介します。

  1. 卵と一緒に食べる
  2. 野菜と一緒に食べる
  3. ご飯と一緒に食べない
  4. カップラーメンを夜食で食べない
  5. スープを飲まない

卵と一緒に食べる

カップラーメンはほとんど糖質の食べ物なので、代謝をよくするタンパク質と一緒に食べるのがおすすめです。

卵はビタミンB群も豊富なので、糖質の分解も得意なんです。

 

野菜と一緒に食べる

野菜と一緒に食べるのもおすすめです。

食物繊維とビタミンが含まれているので、腹持ちもよくなります。

カップラーメンと同量の野菜を食べるとダイエット効果が期待できます。

カップラーメンは塩分が多いので、塩分の排出を促してくれるカリウムを多く含む、ほうれん草や小松菜は特におすすめ。

 

ご飯と一緒に食べない

カップラーメンで物足りない時に、ついご飯を足してラーメンライスにしてません?

カップラーメンとご飯だと、糖質+糖質になって、血糖値が上昇して脂肪を溜め込みやすい食事になってしまいます。

ちなみにインスタント麺を食べている方は、麺の代わりに「春雨」や「マロニー」を利用すると、かなりカロリーを抑えることができますよ。

 

カップラーメンを夜食で食べない

「BMAL1」というタンパク質は、脂肪の合成を促進する働きがあります。

この「BMAL1」が一番活発になるのが22時から2時

この時間帯にカップラーメンを食べると、糖質が脂肪として蓄えられやすくなってしまうんです。

夜食のカップラーメンは止めましょうね(^_-)

 

スープを飲まない

カップラーメンのスープは、塩分が5〜6g入っています。

スープまで飲んでしまうと、体が塩分濃度を保とうとして水分を蓄えようとし、その結果、水太りの状態が起こります。

さらにはむくみや便秘も起こりやすくて、悪循環に陥っちゃいます。

 

時々、無性に食べたくなるカップラーメン。

でもやはりダイエット中には太る原因になる糖質と脂質が気になります。

カップラーメンだけで毎日を過ごすのは、栄養バランス的にも良くないです。栄養バランスが崩れるとカロリーが引くても太りやすい体になってしまいます。

ダイエット中にカップラーメンを食べる時には、タンパク質や食物繊維、ビタミン類が含まれる食品と食べ合わせたり、食べる時間帯を気を付けたりしたいです。

あと、低糖質、低カロリーの商品も出ているのでそのような商品を選ぶのも一つの方法ですね。

シュワルツ浅井お勧めは、カップヌードルPRO

 

タンパク質もとれて糖質控えめがいいですね。

味も普通のカップヌードルと変わらないんじゃないかな?

 

ダイエット中にすべてを我慢してしまうと食欲が爆発してしまう可能性もあるので、これらのことに気をつけながら、たまにはご褒美として食べるのもいいかな?

たまにですよ(^_^;)

カップラーメンを食べると太る?痩せる?

 

ページ最上部へ