あなたはもう中毒かも!

2020年07月28日

こんにちは!

だんだんいい天気ななってきた札幌です。

やっぱり天気がいいと気持ちがいいですね。

暑くなってくると、ついついアイスを食べちゃうのが癖になったりしてませんか?

習慣になる→実は中毒ってことなんです。

っということで今日は糖質中毒についてです。

 

人間は、狩猟採集時代の常に飢えていた記憶から「生きるためにチャンスがあれば糖質を摂る」ということがプログラミングされてるようなんです。

そして、糖質を摂ると、そのご褒美として幸せを感じるようにできてるんです。

甘いもの食べたら幸せな気持ちになりますよね。

それがそれです。

 

もうちょっと詳しく言うと、糖質を摂って血糖値が上昇するとドーパミン(運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習にかかわるホルモンで、やる気ホルモンともいわれている)やセロトニン(しあわせホルモンと呼ばれる脳内ホルモンで、「ノルアドレナリン(神経を興奮)」や「ドーパミン(快感を増幅)」と並び、感情や精神面、睡眠など人間の大切な機能に深く関係する三大神経伝達物質の1つ)が放出されて、脳が快楽を得てハイな気分になっちゃうんです。

この快楽を得るところを「至福点」って言うんです。

実はこの脳の快楽が大変危険で、身体が糖質を必要としていない状態でも快楽を得るために糖質を摂ってしまうようになっていくんです。

これが「糖質中毒」で、食べ過ぎや肥満の大きな原因ななるんです。

この糖質中毒が怖いのは、意思の問題じゃなくなってしまうところなん。

脳が快楽を得るために「糖質を摂れ」と指令を出してしまうんだから、止めようがないんです。

とくに急激に血糖値が上昇するものは要注意です。

急激に上昇した血糖値を下げるため、大量のインスリンが放出されて、血糖値が急激に下がって眠気やイライラなどの不快な症状に襲われます。

そうなると、血糖値を上げるためにまた糖質が欲しくなって…

と、まさに中毒状態です。

糖質は覚せい剤などの麻薬と同じような依存性がある物質って言うことなんです。(@_@)

 

毎日甘いものが習慣になってるあなた。

糖質依存症の疑いがありです!

そんなあなたのために糖質依存症から抜け出す方法は、明日のブログでお伝えしますね。

(^^ゞ

もしかしたらあなたは糖質中毒になってるかも?

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ