ダイエット中もOK!お好み焼きの食べ方!(^^)v

2020年10月28日

こんにちは。

今日は午前中に時間が空いたので、って言うか空けて病院に定期検査の予約に行ったり、何故か急に思い出して献血に行ったりの日中でした。

っとそんなこんなで、お腹がすいて…

ふと「お好み焼き食べたいな~」って思っちゃったわけなんですけども、そこはぐっと抑えて、タンパク質豊富なお昼をいただきました(^^ゞ

 

お好み焼き

お好み焼き

ダイエット中はどうなんだ?

ってことで今日はダイエット中のお好み焼きについてです。(^^)

 

お好み焼きは太る?ダイエット中のお好み焼きの食べ方

 シュワルツ浅井、お好み焼きって始めて食べたのは、成人になってからのような気がします。

お好み焼き屋さんなんて無かったし、家でも食べたことが無かったんです。

友達と言った初めてのお好み焼き屋さん

アツアツの生地に好きなトッピングを載せて、こってりとしたソースをかけて…

旨い!

焼きそばもうまい!

でも、お好み焼きって「太る、ダイエットの敵」というイメージのほうが強いですよね。

でも、ちょっとだけ工夫をするとお好み焼きのカロリーをぐっと減らすことが出来るんです。

ダイエッターのためのお好み焼きの食べ方を話しますね(^^)v

 

お好み焼きは太るイメージはトッピング?

お好み焼きはいわゆる「粉モノ」なんだけど、実はそれほど膨大な量の小麦粉を使用しているわけでもないようなんです。

バターや油を大量に使っているわけでもないし。

じゃあどうして「太る」イメージがついているのか。

 

シンプルなお好み焼きは500kcalくらい

お好み焼きは小麦粉と卵、そして水を混ぜて作った生地が基本ですよね。

あとは千切りしたキャベツ、豚肉なんかを混ぜ合わせた鉄板とかフライパンで焼いたものが主流ですよね。

これだけを考えると、基本のお好み焼きはそれほど高カロリーってわけじゃないですよね。

通常1人前だったら500kcal程度かな。

もちろんシビアなダイエッターにとって500kcalは大きい!って部分もあるかもしれないけど…

その分前後の食事を気をつければ相殺出来ない熱量でもないですよね。運動を並行して行っていればそれほど怖くない感じです。

しかし

ほとんどの人がこの基本のお好み焼きでは満足出来ないということがカロリーオーバーの原因なんです。

 

トッピング+甘めソースがカロリーを爆上げ

お好み焼きの生地に載せるトッピングにはありとあらゆるものがありますよね。

好みの差も大きくて、魚介のだしを効かせたいという人もいるし、天かすの旨味を感じたいという人もいますよね。

この好みによって大きく分かれるトッピング、そして糖分の多いソース類がお好み焼きのカロリーを知らず知らずのうちに爆上げしてるんです!

 

特に女性が好むトッピングは高カロリーのものが多めなんじゃないかな?

お店のメニューに「女性に1番人気!」なんて書かれているオススメに限って、一人前1000kcal〜1200kcalまで跳ね上がってしまっているものも少なくないんです。

 

このトッピングに注意!人気具材の麺、お餅はダ避けよ

◯◯風お好み焼き、なんて地域によってはお好み焼きの中に堅焼きの麺を入れたり、細かく刻んだお餅を入れたりして生地の食感に変化をつけるのがありますよね。

でもこの麺やお餅、お好み焼きの中に入れれば「粉モノ+糖質+炭水化物」というダイエッターにとっては非常に辛い組み合わせになります。

  • 1人前のお好み焼きに入れる麺(100g〜150g)…150kcal〜200kcal
  • お餅(切り餅2〜3個分)…254kcal〜381kcal

 

基本のお好み焼きに麺を入れるだけでも、多ければ200kcalアップの700kcal。

お餅を2個入れるだけでも254kcalアップの754kcal。

一食分、と考えるとこれだけでもかなり多いカロリーになっちゃいます。

 

明太子、チーズは脂質も塩分も高める

明太子とチーズをお好み焼きにトッピングするというコンボも要注意。

  • 明太子(1腹〜2腹)…44〜90kcal、塩分量5〜2.5g
  • ピザ用チーズ(30g〜50g)…101kcal〜190kcal

 

明太子とチーズをあわせて基本に追加すると、少量だとしても150kcal程度の上乗せ、たっぷり目にすれば280kcalの上乗せです。

さらにお餅も加えればトッピングだけで600kcalを超えるということになってしまいます。

あと、このコンボは脂質だけでなく塩分も多くなるから、血糖値や体内の塩分濃度が急激に上がりやすく、インスリン分泌が鈍ってしまって太りやすい体を作ってしまうというリスクも高くなるんです。

 

旨味を引き上げる天かすは脂質を引き上げる

仕上げにサクサクの天かすを入れて焼くと、油の旨味がうまく生地に溶け込んで味に深みが出るのから、好んで天かすをトッピングする方も多いですよね。

シュワルツ浅井も本当は天かす大好きなんです(^_^;)

でも天かすは油をたっぷり吸い込んだ小麦粉と卵の生地だから、さりげない見た目とは真逆にかなり高カロリーなトッピングなんです。

  • 天かす(プレーン10g)…62kcal
  • かき揚げ(海老)の天かす…150kcal

 

天かすは入れる量も好みが大きく分かれるから、10g(ひとつかみ程度)じゃ足りないという人はこの倍は上乗せされるし、海老の風味が活きるかき揚げの天かすにすればもっとカロリーは上がっちゃいます。

 

お好み焼きソースとマヨネーズのコンボは最凶!

甘口のお好み焼きソースの上に、たっぷりと青のりをふりかけマヨネーズたっぷり…

コクのある仕上がりになるこの組み合わせ、実はダイエッターには最凶コンボなんです!

  • お好み焼きソース(生地1枚分)…127〜180kcal
  • マヨネーズ(生地1枚分、およそ7g)…50kcal

 

お好み焼きソースのカロリーの高さにびっくりですよね。

これ、老舗のお好み焼きソースメーカーの公式サイトに記載されているものです。(@_@)

ソースもマヨネーズも、追加すればするほどカロリーは倍増です

「ちょっとだけ追いマヨネーズ…」ってだけでも50kcalが100kcal、150kcalになっちゃうから、濃い味が好きな人はどんどんソース類だけでカロリーが加算されてていくんです。

基本のお好み焼き500kcalでしたよね、トッピングのカロリーがあっという間に600〜700kcal追加されてしまうっていう恐ろしさなんです。

 

でも食べたい!ダイエッターのお好み焼きの食べ方!

糖質カットお好み焼きなら怖くない!

元々、何の具も入っていないシンプルなお好み焼きでも500kcalになっちゃいますよね。

まずこの土台のカロリーから抑えていきましょう。

なぜ土台のお好み焼きのカロリーが高めになってしまうかというと、「小麦粉」「卵」「油」のコンボで糖質がかなり高くなっちゃうからです。

このコンボを見直せば、1枚あたり250〜300kcal程度に抑えることが出来るんです。

 

木綿豆腐をつなぎに使えば低糖質でふわふわのお好み焼き

小麦粉やお好み焼き粉を「木綿豆腐」に置き換えることででん粉類の糖質をカットして、低糖質なお好み焼きを作ることが出来るんです。

卵やキャベツと一緒に崩した木綿豆腐を混ぜて、だし汁、マヨネーズ、醤油で薄く味をつけてフライパンでややじっくりと焼くだけ。

木綿豆腐に含まれている空気がふわふわな食感を生むから、いつものお好み焼きより食べられるって人も多いんです。

 

小麦粉の代わりにおからを使う

木綿豆腐の代わりにおからを使うお好み焼きでも美味しいどっしり感のあるお好み焼きが作れます。

木綿豆腐で作る時のようなふわふわ感がほしいという人は、すりおろした長芋を一緒に混ぜ合わせるとコクも出るのでおすすめです。

 

おもちやチーズを食べたければ別メニューで

女性に人気のおもちやチーズトッピングは、それ単体でもハイカロリー。

お好み焼きに入れるとかなりオーバーしてしまうから、いっそ別メニューに。

お好み焼きの姉妹品?の「もんじゃ焼き」なら、小麦粉はお好み焼きの1/3程度の使用量だからカロリーカット出来ます。

ただし、ソース類を多くすればその分上乗せされるから、もんじゃの出汁や塩気をしっかり楽しみながら薄味にすることです。

 

合わせて飲むなら脂質分解力のあるお茶を。アルコールはNG

お好み焼きを食べに行ったら必ずビールやチューハイなどのアルコールを頼む!って人もいますよね。

でも、アルコールは物によってはそれだけで200kcal近く摂取しちゃいます。これを1本、2本…て飲んでいればお酒だけで1000kcalを超えちゃいます。

お好み焼きに限らずだけど、ハイカロリーな食品を取る時は極力アルコールは控えて、脂肪分解力のある烏龍茶やプーアル茶を飲んだほうがダイエット中は安全。

どうしてもというのであれば、低カロリーのアルコール1〜2杯だね。

<低カロリーなお酒の例>

  • 焼酎
  • ウイスキー
  • ハイボール
  • ウーロンハイ など

ビールやカクテルなどは麦の糖質やリキュールの糖分が多く含まれていますので、お好み焼きと一緒に楽しむのは避けるようにね。

 

野菜をとにかくメインに

脂質たっぷりの豚バラ肉やコレステロール高めの揚げ玉は確かに旨味が高くて美味しいんだけど、ダイエット中ならば野菜メインのお好み焼きがおすすめ。

キャベツを多くすれば食物繊維で満腹感がアップし食べ過ぎを防ぐことも出来るし、デトックス作用もあるから余分な脂肪を溜め込みにくくなります。

コーンやネギ類も血液をドロドロにしやすい塩分を中和してくれたり、腸の活動を活発化させる効果があるから食べた後のフォローもしやすいんです。

 

肉類とか脂質類を1とすれば、野菜は7、つなぎやソース2といった割合が理想かな。

カロリーを抑えながら体にも優しい味を楽しめるよね。

合わせてスープやサラダを摂るのもいいよね。

満腹感を起こす効果もあるよね。

 

食べてもOK!消費すれば問題ないです!

ダイエット中だからお好み焼きは絶対NGなのか、っていえば答えばNO!

700kcal〜800kcal程度だったら.それほど怯える必要はなし。

ただ、お好み焼きはどうしても、大勢でワイワイ食べることが多いメニュー。

そんな場面で一人で「カロリーが…」「低糖質にするには…」なんて言ってられないこともあるよね。

もし、やむなくハイカロリーなお好み焼きを楽しんだなら、その他の面で調整すればいいんです!

  • 前日、後日で運動量を増やし消費する
  • 飲酒中も水やお茶でアルコールが抜けやすいようにしておく
  • すぐに寝ない!帰宅したらお風呂に入って100〜200kcal消費する
  • お好み焼きから8〜9時間前後は胃を休ませ消化力を高める

 

摂ったカロリーはきちんと使えば、極端な話何を食べてもOKなんです!(^_-)

ダイエットがなかなか成功しないのは、摂った分のカロリーを使い切る運動量が足りない方が多いから。

食べた食事をきちんとエネルギーとして消費するように、日頃から運動して脂肪燃焼力が衰えないようにしようね(^^)v

 

あ~お好み焼き食べたい!

美味しいお店知ってたらこっそり教えてくださいね。

もちろん食べた後は消費します(^_-)

ダイエット中もOK!お好み焼きの食べ方!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

ページ最上部へ