ダイエットの食事 お酒の後の〆のラーメンってやっぱり駄目なの?

2022年09月26日

こんにちは!

連休明けの月曜日、天気が良くて気分爽快ご機嫌なシュワルツ浅井です。

先日、クライアントさんからこんな質問がありました。

「お酒を飲んだ後は何か食べたくなって、ラーメン屋に行っっちゃうんですよね~やっぱり良くないですよね?」

お酒を飲んだ後、シメに食べたくなるものの代表と言えばなんと言ってもラーメンですよね。

最近気温も下がってきたからなおさらラーメが恋しくなりますよね。

でもどうしてラーメンを食べたくなるのか?

っと言うことで今日は、〆のラーメンが食べたくなる謎と、対処法についてお話しますね(^^)v

 

目次

どうしてラーメンが食べたくなるの?

食べたくなったら

温かいお茶でごまかす

温かい缶コーヒーやビタミン豊富な野菜ジュース

ファミレスやカフェでお茶をする

 

どうしてラーメンが食べたくなるの?

なぜ、お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなるのか?

これには生理的なメカニズムが関係してるんです。

お酒に含まれているアルコールが体内に入ると、肝臓がアルコールを分解してくれるんだけど、この時、分解の過程で必要な糖分が血液中から消費されていきます。

だから、血糖値が下がって空腹感を覚えるんです。

街中(歓楽街)には夜遅くまで営業しているラーメン屋さんが溢れてるし、さらに寒空の下だと温かいものが恋しくなります!

ラーメンの誘惑についつい負けてしまいますよね(^^;)

とは言っても、アルコールや宴会料理で膨大なエネルギーを摂取した直後ですからね。

さらにラーメンから500~800kcalものエネルギーを摂ることがダイエットや健康に良いわけがないんです。

もちろん、ダイエット中じゃなくてもですよ。過剰摂取したエネルギーは体内で脂肪の合成を促進して、肥満や生活習慣病の原因になるのは間違いないです。

しかも翌朝は二日酔いに加えて、胃もたれ、食欲不振、むくみなど、 体調不良に悩まされる羽目に……。

健康のためにも翌朝の体調のためにも、ここはぐっとガマンです。

 

食べたくなったら……

それでもラーメンを食べたくなった時には、飲んだ後の空腹感をどう対処したらいいのか?  

 

温かいお茶などを飲んでごまかす。

宴会の影響を最小限にとどめるベストな選択です。

飲みすぎない、食べ過ぎないね。

アルコールの代謝では水分も大量に奪われます。

まずしっかりと水分補給することです。

 

温かい缶コーヒーや、ビタミン豊富な野菜ジュースなどを飲む。

栄養成分表示をチェックして低エネルギーなものを選べばまずまずOK!

アルコールの代謝で多くのビタミンも消費されます。

野菜ジュースならビタミンAやCの補給ができるからお勧めです。

 

ファミレスやカフェでお茶をする。

飲んだ後のラーメン、実は仲間内のコミュニケーションが目的の場合もありますね。

ラーメンに誘われたら、思い切ってお茶を提案をしてみましょう。

ただしラーメンよりヘルシーなメニューを選ぶんですよ。

オススメは、

・低エネルギーの飲み物(ファミレスならエネルギー表示を参考に)

・果物やシャーベットなど軽めのスイーツ(ビタミンCの補給を意識)

・サラダや温野菜メニュー(緑黄色野菜を中心に効率よくビタミン補給を! ドレッシングはノンオイルタイプを利用しましょう)

「楽しい宴会の後はシメのラーメンは外せない!」と言う人も少しだけガマンして、脂肪の蓄積を防ぎましょうね。

どうせ酔っぱらってるんだから、味なんかわからないでしょ?(笑)


ダイエットの食事お酒の後の〆のラーメンってやっぱり駄目なの?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ