痩せることが目的かい?

2019年10月21日

こんにちは

ラグビー日本代表の激闘から一夜明け、まだまだ興奮冷めやらぬ、にわかファンのシュワルツ浅井です。

 

突然ですが、ダイエットしたい方、痩せたい方に質問です、

 ダイエットして、痩せてどうしたいんですか?」

 ダイエットって目的じゃないですよね?

ダイエットして痩せて、ああなりたい、こうなりたい、ああしたい、こうしたいってのがあるんですよね、きっと(^^)

アスリートのメンタルトレーニングってよく話を聞きますよね。

あの選手はメンタルが強いとか、弱いとか。

 

あるスポーツの日本代表選手の話です。

どんなにトレーンングをしても、中々圧倒的に体格差のある外国選手に勝つことができませんでした。

そうですよね、体格、パワーの差は間違いないです。

 

そこでその選手はメンタルに目を向けたんです。

メンタルの専門コーチにサポートしてもらうことにしたんです。

そして行ったことは、意外と単純なことでした。

 

それは、

「優勝してどうしたいか?」

を考えることだったんです。

なぜ、優勝してどうしたいのかを考えるのか?

優勝した時のイメージが無かったんですね。

・優勝してどうするのか?

・何のために優勝するのか?

・優勝して何がしたいのか?

を考えていったそうです。

ということでした。

キャプテンのぼんやりと描いていた目標が鮮明になってから、その選手の行動が変わったそうです

優勝は目的ではなく、通過点。

そしてその選手は見事優勝することができたそうです。

 

でも、自分の中の最終目標を明確にすることは、ダイエットでもすごく大切なことだと思うんです。

 「ダイエットを成功させること」が、目的じゃないんですよね。

・痩せて、どうしたいのか?

・何のためにダイエットするのか?

 

自分の中の最終目標が明確だと、モチベーションが上がってダイエット成功に近づいていくんです。

もし、ぼんやりと「ただ痩せたい」と思ってダイエットしているなら、

一度「ダイエットしてどうしたいのか?」

 を考えてみたください。

 

素敵な洋服を着てお洒落をしたい!

ビーチで水着を着て男性の目をくぎ付けにしたい!

カッコいい身体になて羨ましがられたい!

素敵な彼氏、彼女を作りたい!

子供に素敵なお母さん、お父さんと言われたい!

 

あなたは痩せてどうなりたいですか?

その時の周りの人の様子が目に浮かびますか?

じゃあ、今手に持っているおやつ、ビールはいらないですよね?(^_-)

痩せることが目的じゃなくて、痩せてどうなりたいかが大事だよね。

ページ最上部へ