ダイエットは運動と食事だけじゃないんだよね~(^^;)

2020年08月07日

こんにちは!

明日から3連休だったり、お盆休みで9連休だったりしちゃうんですね。

連休、楽しんでほしいのと、気を付けてほしいのとですね。

 

さて、ダイエットがなかなかうまくいかない原因に「ストレス」があります。

このストレスがなかなか厄介で、せっかく食事制限や運動をしても、ストレスがダイエットの邪魔をして、痩せさせてくれないことがよくあるんです。

っと言うことで、今日はダイエットの敵、ストレス太りとその解決法についてです。

 

ストレス太り解消法!

ダイエットとい言えば食事の食べ過ぎ、運動不足と思いきや、意外と注目されづらいのがストレス太りです。

もし何度もダイエットに挑戦しても目標を達成できていないとしたら、ストレスが影響しているのかも?

ちょっと確認してみましょう。

 

ストレス太りとは?

最近増えているのがが、ストレス太りです。

24時間常に様々な情報やSNSなどの人間関係に囲まれて、仕事で毎日多忙、ストレスを感じている人は多いですよね。

でも、意外とダイエッターに重視されていないのがストレスケアです。

 

ストレス太りチェック

ストレスで太りやすい人にはどのような特徴があるのか?

以下のチェックテストで確認してみましょう。

□人間関係や仕事などで日常的にストレスを感じている

□毎日睡眠不足

□リラックスする時間がなくて、常に時間に追われている

□体がいつも重くてだるい

□仕事と家の往復だけで、趣味や外出の時間はほとんどない

□週1回以上の定期的な運動をしていない □ダイエット中は、カロリー制限や炭水化物を減らす

□ダイエット中は、カロリー制限や炭水化物を減らせてもお菓子の量はあまり減らない

□ダイエット中はいつも食べることばかりを考えてしまう

□ダイエットを決意しても食欲に我慢できず、しばらく頑張った後に暴食してしまう

当てはまる項目が多い場合は、食事制限や運動量を増やすことよりもストレス解消を優先する必要がありそうですね。

「自分ではそこまで食べ過ぎていないのに太ってしまう、痩せにくい」

「無意識に食べ過ぎてしまい、太ってしまう」

「食べ過ぎないように気を付けていたのに、強いストレスがかかるとドカ食いして、リバウンドしてしまう」

こんな状態は、ストレス太りのパターンです。  

 

ストレスで太るメカニズム

もちろん、ストレスがたまったからと言って、そのままそれらが体重や脂肪に変わったり、増えるわけじゃないんです。

まず、ストレスがたまると、体はストレスに対抗するために通常とは違う作用が働きます。

ストレスホルモンとも呼ばれる「コルチゾール」というホルモンが分泌されて、血糖値や血圧が上がったり、自律神経のバランスが乱れて、ストレスの影響を受けやすい腸の状態にも影響して、便通が悪くなるったり身体にいろんな影響が出てきます。

ストレスによって精神状態を含めて、体の機能が正常に働かなくなってしまいます。

ストレスで、異常な食欲を感じたり、お腹がいっぱいになっても食べ続ける行為も、この心身の変化が影響しているんです。

 

実際に、ストレスを甘いもので解消する女性は多くて、「甘いものを食べると落ち着く」という人は多いですよね。

男性はどちらかというとお酒でストレスを解消する傾向ですよね。

「最近、甘いものを食べる量が増えた」

「お酒の量が増えた」

って感じたら、ストレスがたまっているサインですよ。  

 

ストレス太りしやすくなる原因は

ストレスと言っても、人によってストレスの要因やその度合いは異なりますよね。

ストレスになりやすい要因は

・仕事(業務の内容、プレッシャー、自分との相性)

・仕事上の人間関係(上司、同僚、クライアント、ノルマ、接客、パワハラなど)

・家族や親戚間の人間関係(価値観の違い、不仲、離別、死別など)

・友人間の人間関係(喧嘩、言いたいことを言えない、他人と自分の比較、ひがみなど)

・恋人との関係(価値観の違い、不仲、結婚)

・常に時間に追われている

・忙しくて自分の時間を取れない

・金銭トラブル ・ダイエット

・睡眠不足

などですよね。 疲労みたいな肉体的なストレスよりも、精神的ストレスの方がストレス太りの場合はマイナス要因になるんです。

ストレスが短期的なものだったらそんなに体への影響は見られないんだけど、数ヶ月間数年間みたいに長期間になると、心身が疲弊して、体へ悪影響を及ぼしちゃいます。  

 

ストレス太り解消法

ストレスはその根本となる原因を取り除くことが一番の解決策なんですけど、そう簡単にできないことも多いですよね。

ストレスをなくす、軽減することを目指して、下に書いた方法を習慣化して、心身をリフレッシュしましょう。

 

リラックスする時間を作る

リラックスする環境に身を置くだけでも、心身の疲労がとれます。

ぬるめのお湯にゆったり浸かる、

香りや調光で睡眠環境を整える、

一人になる時間を作る、

早朝に散歩する

まず、簡単にできることから始めてみましょう。

 

趣味を持つ

ストレスで太りやすい人の傾向として、「自分時間がない」ことがあります。

趣味があればリフレッシュできて気持ちも癒されて、食べることばかり考えるってこともなくなります。

趣味を持って、趣味の時間をきちんと定期的に確保するようにしましょうね。

 

適度なスポーツでリフレッシュする

運動にはリフレッシュ効果があります。

運動した後は気持ちが爽快になりますよね。

あと、体を動かすことでストレスによる異常な食欲や空腹も感じなくなります。

 

新しいことへチャレンジ

ドキドキワクワクすることや熱中できるものを持っている人はストレスがたまりにくく、ストレスによる暴食もおこりません。

新しい趣味やスポーツを始めるのもいいし、語学や楽器演奏など新たに習い事を始めるのもいいかも。

ドキドキワクワクできることを始めましょう。

 

心身に様々なストレスがかかっていると、体を守るために様々な作用が体内で起こります。

体をストレスと戦わせるために血圧を上げたり、ホルモンを分泌したり、交感神経の働きを活発にして心身を興奮状態にしたり……

その中のひとつに、「体がストレスに対抗できるように、カロリーを蓄えようとする」ということがあるんです。

ダイエットって言うと、つい食事制限や運動量を増やすことばかりに注目しがちだけど、ストレスを上手に解消できない限り、上手に減量することは難しくなるんです。

ストレスケアはダイエットにすごく重要なんです。

どうしても自分じゃストレス発散できないって方は、シュワルツ浅井がスペシャルなストレス発散法を教えてあげますから(^_-)

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 ダイエットは食事と運動だけじゃないんだよね~

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

ページ最上部へ