ダイエットのメンタル ストレス過食? 食べ過ぎから脱出しよう!

2022年04月30日

こんにちは!

ゴールデンウィーク中のわくわく土曜日ですね!

なんかワクワク感が2倍な感じでです!

休みじゃないけど(笑)

 

ストレス過食からの脱出!

なにか嫌なことがあった時とか、頑張っているのに報われない時とか、ダイエット中なのに無性に食べたくて仕方がない時とか…

ついつい過食してしまう理由もタイミングって人それぞれですよね。

今までいろんなクライアントさんと接してきて、過食してしまう理由に、仕事の悩みや痩せなきゃいけないことへのこだわり、間違ったダイエットへの思い込み、そして太っている自分への嫌悪…

こんな悩みを抱えている人が多いと思います。

今日は知らず知らずの内に、食べることに思考を囚われてしまう人、お腹もいっぱいで苦しいのに食べてしまう、一度食べ出したら止まらないそんな方のためにアドバイスです。 

 

目次

   

ストレス過食は幸せじゃないから?

対人関係や恋愛、仕事、育児、ダイエットなんかで、なにか今の自分に不満があったり、自分に満足していない、思うように人生すすまない、そんな心の隙間を埋める為に過食してしまう人実は多いです。

「だったら、過食を止めたいならその原因をなくせばいいんだよ!」

って簡単に言うけど、そんなに簡単なことだったら苦労しないですよね。

そりゃあ原因を改善して、自分に満足できて、幸せになることが過食の克服に繋がるんだから、自分に負けずに努力することは必要ですよね。

でも頑張っても、くじけてしまう事だってあるわけです。

そんな時に過食の衝動が起こって抜け出せなくなるんですよね。

そんな悩みを持っているあなたのお役に立てれば幸いです。 (^^)

 

ストレス過食から脱出する方法

痩せることを考えない

過食の経験がある人の場合って、痩せることに執着すると余計に食べ物のことばかり考えてしまったり、食べたいものを我慢することでストレスを増えてしまって、パンクしちゅんです。

食事の栄養内容よりもカロリーに気をとられていると、必要な栄養素が入ってこないから身体は必要なな栄養素が欲しいので余計に食欲が暴走しちゃいます。

低カロリーでお腹を満たすって考えるより、まずは痩せるためのダイエットをいったん止めて、バランスよく糖質、たんぱく質、脂質をしっかり摂って、健康的な食事内容に切り替えることです。
確かに一時的に少し太るかもしれないけど、まずは、おかしくなった食欲をリセットするのが優先です。

食べたい時は極端に我慢しないで、ヘルシーなものを食べるように心がける。

痩せる事よりも健康を意識した食事に切り替えて、適度な運動をする。

ココロとカラダを、栄養で満たしてあげてください・

 

自分をコントロール

食欲も、食べるものもコントロールできない!

って思っているかもしれないけど、それは勘違いです。

この問題を変えることが出来るのはあなた自身だけです。

まずどんな時に過食してしまうのか?

ジャンクフードなのか?

スイーツなのか?

ファストフードなのか?

自分が癒しを求める傾向を知ります。

そして、過食してしまう自分を一旦許してあげてください。

変わるのはそこからです。

 

嘔吐はしない

過食なのに吐かなかったら太っちゃう?

確かにそうですよね。

でも、食べて吐くという行はあなたが思っている以上に、あなたのカラダとココロに負担をかけているんですよ。
過食修正したかったら吐くのは止めましょう。

つらいけどね。

一時的に太ってしまったとしても、食欲を一度リセットして行きましょうよ(^^)

 

過食しそうになったら

本当にお腹が空いているのか自分に聞いてみる

食べ物を手にする、口に入れる前に、本当にお腹が空いているの?って自分に聞いてみます。

どうして今これを食べたいの?

なんのために食べたいの?

こんなふうに問うことで、今食べることが本当に必要なのか、ただのストレスからの衝動なのか、気づくきっかけになります。

ストレスからくる衝動って気づいたら、食べたらどうなるか考えてみてください。

ほんの一瞬の満足感はあるかもしれないけど、食べた後に残るの後悔だけ…

余計にストレスを抱え込んで自分を嫌いになってしまうことに気付くはずです。

 

家に置かない。

お菓子類やパン、ジャンクフードを「食べたい!」

と思った時に手軽に手に取ることが出来ないように、お家にはそういったものを置かないようにですね。

逆に、果物や野菜、手作りのヘルシーおやつなどを用意しておいて、我慢できなかったら少しでもカラダにイイものを食べるようにするんです。

 

買いに行きたい?

それでもどうしても我慢できない?

そういう時は、まず、カラダを動かしてみてください。

その場でスクワット、その場でダッシュ、もも上げ、なんでもいいです。

お風呂に入ってみるのもいいです。

それでも我慢できない時は、悩みながら徒歩でお家をでます。

悩みながら、コンビニへまっすぐ向かわないで遠回りして、少し散歩をします。

そこで思いとどまる事が、過食地獄からの脱出成功です。

もしコンビニへ着いてしまったとしても、衝動的にいっぱい買わなければいいんです。

1つで済んだらそれでOKです。(^^)

 

それでも気が済まない?

そんな時は手軽に食べられるものにしないで、自炊にしましょう。

料理している間に食べたい衝動が落ち着くこともあるし、どうせ食べるなら、健康的なもののほうがいいですからね。
その場合、せめて炭水化物のドカ食いだけは避けるようにしたいですね。

野菜とたんぱく質を入れた満足感のありそうなおかず類にして、ゆっくり噛んで味わうように食べてくださいね。

ゆっくり噛むことで満足感も出ますから(^^)

 

少なめの量をこまめに食べる

食事は、ガッツリ多めの食事を1~2食摂るような食べ方は止めて、少なめの量を4~5回に分けて食べるようにします。

この方法は意外と、食欲の暴走を防ぐことが出来るんです。

朝食、昼食、夕食を少し少なめにして、その間におやつとして、ジャンクフード以外のものを食べるのが理想ですね。

果物やヨーグルト、スムージー、ナッツ、さつま芋とかかな。

一般的にタンパク質が不足気味だからプロテインもいいですね。

もちろん、結局食べ過ぎないようにカロリーは考えて下さいね(^^;) 

 

朝食は抜かない

朝食を抜くってことは長い時間、栄養がカラダに入ってこないってことです。過食癖のある人は、長時間のすきっ腹は過食の引き金になっちゃうから、その後の食事を食べ過ぎることになっちゃうんです。

朝食を食べて代謝にスイッチを入れることは、その後の食欲コントロールにも役立つから、朝はしっかり食べましょうね。

その時はパンやおにぎり1つで済ませないで、卵や納豆などのたんぱく質を多めにとるようにして下さい。

たんぱく質は消化・分解・吸収に時間がかかるし、消化にエネルギーを沢山消費してくれるんです。

お腹が満たされている時間も長くなって満足度も高いから、その後にすぐお腹が空くのを防いでくれるんです。
 

たんぱく質をしっかりにとる

たんぱく質は身体の組織の材料になる大切な栄養素です。

イメージ的には「タンパク質=筋肉」だと思いうんだけど、皮膚や、髪の毛はもちろん、骨や各臓器もタンパク質で出来ているんです。

朝食以外にもたんぱく質は毎食摂るようにしましょうね。

 

でも、お肉からたんぱく質を摂る場合は脂身の少ないものをチョイスしてくださいね。

1日に必要なたんぱく質は体重1kgにつき1g。

体重が60kgの人は60g必要です。

運動している人やボディメイクをしてる人は1kgにつき1.6~2gみたいに、多めに摂るようにしましょうね。
 

お水をしっかり飲む

のどが渇いたという脳への信号とお腹が空いたとの脳への信号が似ていて、多くの人が、のどの渇き(カラダの脱水状態)をお腹が空いたと勘違いしてしまう事が多いんです。

1日を通して1.5~2Lは飲むようにして、お腹が空いたな、と思ったらまずお水を飲むのがおススメです。
 

ながら食べを止める

テレビを見たりネットを見ながら、何も考えずただただ食べ続けるのは止めましょうね。

ながら食べはあっという間に結構な量を食べちゃいますから。

食事だけじゃなくて間食の時も、食べているものに集中して、よく噛んでしっかり味わうようにして下さいね。

せっかく食べるんですから美味しさを味わて

「ああ、.美味しかった!」が満足感をもたらしてくれます。
 

ティータイム

食後にハーブティーやコーヒー・緑茶なんかをを飲むことで、食事に区切りをつけて、その後のダラダラ食べを防ぐことができるんです。

食欲を満たすこともできて、食事の満足感も上がりますよ(^^)。
 

カラダを動かす

ウォーキングやジョギング、ヨガ、筋トレ、ラジオ体操、どんな運動でもいいんです。

自分が無理なく続けられそうで楽しいなと感じるものを探して、運動するようにしましょう。

カラダを動かしているとココロにもいい必ず変化が生まれます。

でも運動をすると食欲が増してしまうんじゃないかっておもっちゃいますよね?

でも実はその逆で、有酸素運動や筋トレなどの無酸素運動は食欲をコントロールするホルモンに働きかけて、食欲を抑制する効果があることがわかっています。

最初は運動することがストレスになってしまわないように、楽しく出来るもので、健康目的で続けられるものがおすすめです。

どうですか?

過食から抜け出すためのまず第一歩。

まずは自分を追い込まないようにしてくださいね。

周りの人はあなたが痩せようが太ろうがまったく気にしていないし見てもいないですから、気にしているのはあなただけなんですから。

思い込む必要は待ったくないんです。

健康的なあなたが一番美しいんですから(^^)

ストレス過食?  食べ過ぎから脱出しよう!

気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

ページ最上部へ