さあ仕事はじめ 正月休みボケ解消法!

2023年01月04日

こんにちは。

いや~寒い日が続いちゃって…

体調は大丈夫ですか?

シュワルツ浅井はしっかりトレーニングとグルタミン摂取で万全の態勢です(^^)v

今日から仕事始めの人も多いみたいですね。

でも、正月休み明けで頭がぼーっとしたり、どうもやる気が出ない‥

そんな方も多いんじゃないですか?

という事で今日は休みボケ解消法についてお話しますね。

 

目次

休みボケ解消のポイント

起床前にタイマーで暖房し体温の上昇を助ける

目覚めたらまず太陽光を浴びる

5分でも筋トレ

就寝3時間前から部屋を暗くする

 

休みボケ解消のポイント

起床前にタイマーで暖房し体温の上昇を助ける

体温は、起床2時間前が最低で、上がり始めをサポートできると朝から体のパフォーマンスが上がるんです。

暖房を早めにセットして体温の上昇をスムーズにね。

 

目覚めたらまず太陽光を浴びる

目覚めたらできるだけ早く太陽光を浴びるんです。

光によるリズムの修正は、目覚めた直後が最も感度が高くて、時間が経過するほど効果が低くなるんです。

リモートワークで外出しなかったとしても、目覚めたら窓際かベランダで太陽の恵みを受けましょう!

 

5分でも筋トレ

発熱する器官の筋肉を増やすと、睡眠の質が上がります。

となるとやっぱり、多くの筋肉を使うスクワットがおススメです。

 

就寝3時間前から部屋を暗くする

就寝3時間前から一般的な部屋の明るさである500ルクスの光を浴びると、就寝中のメラトニンが50%減ってしまいます。

メラトニンは脳の松果体と呼ばれるとことから分泌されるホルモンで、体内時計に働きかけることで、覚醒と睡眠を切り替えて、自然な眠りを誘う作用があって、「睡眠ホルモン」とも呼ばれてるんです。

入浴中に浴室の照明を消したり、ストレッチ中に照明を消すとか、意図的に夜をつくってみてください。

 

以上紹介した中でできそうなものを試してみてくださいね。

今年もいい年になりますように!(^^)v

 

さあ仕事はじめ 正月休みボケ解消法!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

ページ最上部へ