プロテインは体に悪いの?

2024年06月12日

プロテインは体に悪いの?

ここ数日、「プロテインって身体に悪いんですよね?」って数名のクライアントさんに質問をうけました。

ネットニュースか何かでそんな話が流れたみたいですね

フィットネスクラブで怖い腎臓病が増加中…健康と美容のために摂取するとかえって”死を早める粉”の正体(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース

 

なにやら命を縮める粉?みたいな言い方をしていて、40年来のプロテイン愛好家のシュワルツ浅井としてはちょっとびっくりです(@_@。

まあ、そういう研究結果もあるんでしょうね…

 

今日はトレーナーごときではありますが、その辺の話のお話しをさせてもらいます。

プロテインを飲む

プロテインは健康補助食品

プロテインはたんぱく質を気軽に補給できる栄養補助食品です。

でも確かに、「プロテインは体に悪い」「トレーニングしている人だけが飲むもの」と思っている人も多いかもしれませんね。

「筋肉をつける謎の粉」みたいな(笑)

 

プロテインは、どんな人が飲むべきか?

プロテインはたんぱく質を補うための栄養補助食品です。

ストイックに筋トレをしている人だけではなくて、たんぱく質が不足しがちなすべての方におすすめしたい栄養補助食品ですね。

とは言ってシュワルツ浅井の場合はまずは、まずは普段の食事でバランスよくタンパク質もとることを推奨します。

 

厚生労働省の調査によると、戦後から増え続けていた日本人のたんぱく質摂取量は2000年を過ぎたころから急激に下がっているみたいです。

そのたんぱく質不足を解消するカギの1つがプロテインになります。

何度もいますが基本は食事でたんぱく質摂取です。

どうしても、食事で補えない場合にはプロテインと言うわけです。

 

プロテインの種類は様々ですが、選ぶときのポイント

たんぱく質には動物性由来のもの(肉、魚など)と、植物性由来のもの(大豆、野菜類など)があります。

プロテインも原材料により、「ホエイプロテイン」「ソイプロテイン」「カゼインプロテイン」の3つに分けることができます。

簡単に説明すると、

・ホエイプロテイン……体内への吸収が早く、筋肉の修復向け

・ソイプロテイン……低脂質なのでダイエット中の人向け

・カゼインプロテイン……体内への吸収速度が遅く、満腹感が得られる。就寝前、ダイエット中の間食におすすめ

たんぱく質ごとに効用や吸収率等が違うから、目的に合わせてプロテインを選べるってことですね。

でも、その辺はそんなに神経質にならなくても、タンパク質を摂取できることには変わらないから、気にしなくていいかな~っと思います。

 

プロテインは1日のどのタイミングで飲むのがおすすめ?

運動を習慣にしている人は運動後30分以内がゴールデンタイムって言われていて、壊れた筋肉を修復する効果が期待できます。

 たんぱく質補給が目的の場合は3食の食後や夜寝る前、もしくは間食をプロテインにするという方法があります。

 

プロテインを飲み過ぎると、体に不調が起こることも

基本的に適量を守って飲めば、「体に悪い」ものではありません。

でも、飲み過ぎるとたんぱく質の摂り過ぎになってしまうから気を付けたいです。

たんぱく質の適量を知り、足りない分を補うようにして飲めば、飲みすぎ事はないです。

 

たんぱく質の適量を知る方法は?

1日に必要なたんぱく質量は、おおよそ体重1㎏当たり1~1.5gと言われています。

食事で必要量を補えない場合などに、プロテインを取り入れます。

 

プロテインを飲み過ぎると、どんな不調が起こりますか?

1つ目は、腎臓への負担です。

たんぱく質が体内で分解されてできた老廃物は、最終的に腎臓で処理されます。

たんぱく質摂取量が増え、処理する老廃物量が増加すると腎臓に負担がかかってしまって、腎機能の低下につながることもあります。

 

2つ目は、腸内環境の悪化です。

プロテインを飲んでお腹がゆるくなった、お腹にガスが溜まったという経験をしたことはないでしょうか。

たんぱく質を摂り過ぎると腸内に悪玉菌が増え、腸内環境を悪化させるって言われています。

適量を守ってプロテインを飲むことはもちろんだけど、腸内環境を整える乳酸菌や食物繊維、水分をしっかり摂ることも重要です。

 

砂糖の摂取の方がよっぽど体に害があると思うんだけどね…(^-^;

基本はバランスのいい食事であることは間違いないですからね。

プロテインはただのタンパク質の粉末です。

飲むだけで筋肉がつくわけでもないし、キレイなボディラインになるわけでもないです。

ちゃんとトレーニングしないと身体は変りませんからね。

って栄養士さんならそう言うと思うんだけどな~(^^)

 

 

プロテインは体に悪いの

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ライン友達募集中

 

ページ最上部へ