運動不足は死ぬほど健康に悪いんです!

2020年11月23日

こんにちは!

三連休も最終日ですね。

食べ過ぎ飲みすぎ大丈夫かな?

 

さて、三連休でって言っても、コロナ禍や自粛生活の環境の変化で、多くの人がストレスを感じていますよね。

ストレスを溜め込みすぎると、体調を崩したり、うつとかのメンタル的な疾患にもなっちゃいます。 

っと言うことで、今日はそんな時こそ運動だよ!って話です。(^^)v

運動不足で命を落とす!?

忙しいビジネスマン、ウーマンは、なかなか運動をする時間がとれないですよね。

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」(平成28年)によると、30分以上の運動を週2回以上、1年以上続けている人の割合は、男性で35.1%、女性で27.4%だったそうです。

実は、「運動不足」が原因で亡くなってる人が5万人いる計算になるらしいんです。(@_@)

 

運動不足のデメリット

「運動不足は健康に悪い」ってもう百も承知ですよね。

とは言っても、実際にどれくらい悪いのか?

全死亡率 30~50%減
心臓疾患 27~60%減
全がん  30%減
糖尿病  58%減
うつ病  12%減
認知症  30~50%減

150分程度の運動だけで、これだけ主要な疾患のリスクを3060%も減らせるってことなんです

死亡率に関しても、ごく軽度の運動をするだけで30%減少すると言われています。

さらに、少し強めの運動も取り入れて週150分の運動をすると、死亡率が50%も下がるという研究もあるんです。

もちろん運動だけの問題じゃないんだけど、運動不足は死ぬほど健康に悪いんです。(笑)

運動をするメリット

運動の効果って、「病気の予防」「ダイエット」だけじゃないんです。

それは運動の効果の一部なんです。

1 ダイエット効果
2 身体疾患の予防効果
3 メンタル疾患の予防、治療
4 頭がよくなる
5 作業記憶の強化
6 仕事力のアップ
7 筋肉の増強
8 免疫力アップ
9 疲労回復が進む
10 睡眠が深くなる
11 モチベーションアップ
12 ストレス発散効果
13 感情や気分の安定化

こんなふうに、運動の効果は体への効果以外にも「頭がよくなる」「仕事のパフォーマンスが上がる」「感情が安定する」など、良い事ばっかりです!

メンタルの部分でも「運動」だけでもかなりの部分の悩みや不安が解決・改善されるんです。

体を動かすことで幸福物質のドーパミンが分泌されて、幸福感が得られますからね。

グルグルと悩んで考え込んでいるとき、まずやることは「運動」です

 

なぜ運動をはじめられないのか

そうはいっても、「時間に余裕がない」「めんどくさい」って理由で運動をはじめない人は多いですよね。

でもそれって、「まとまった時間がないと運動ができない」って思ってないですか?

今何かと噂の(笑)世界保健機関(WHO)「必要な運動量」についてのガイドラインだと、「ウォーキングなど、中強度の運動を週150分。またはランニングなど、激しい運動を週に75」という基準を出してます。

「早足で歩く」っていうのも中強度の運動に含まれます。

っと言うことは、1日約20分だけ早足で歩けば、必要最低限の運動量を満たせることになります。

アメリカ国立がん研究所の研究結果は、「週150分の早歩き」で4年半も寿命を延ばせるって示してます。

1日20分の早歩き、できそうでしょ?

 

スキマ時間で運動

わざわざジムに通ってハードな運動をしなくても、日常生活で気を遣うだけで、運動の効果は得られます。

まとまった時間をとれないあなたのためにのために、スキマ時間で確実に効果が出る運動法を紹介しましょう。

1 早歩きで通勤する
2 早足で階段を上る
3 立ったついでにスクワットする
4 ランチは外に食べに行く
5 平日も家事をする

こんなふうに、ちょっとした工夫で「運動時間」を簡単に作ることが出来るんです。

また、1日10分しか運動ができなかったとしても、ガイドラインの「週150分」を満たしていなくても、110分の運動をしている人は死亡率が30%も減るという効果が実証されてます。

とにかく短くてもいいからはじめることが大事!

もう一度言います、

運動不足は死ぬほど健康に悪いんです!(^_-)

運動しないのは死ぬほど健康に悪いんです!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ