寒い冬こそ運動なんです!(^^)/

2020年12月16日

こんにちは!

寒い日が続く札幌です。

でも、雪がまだ少ないからいいかな(^_^;)

 

寒くなっちゃうと、ついつい引きこもりがちに…

なんて人も多いのかな?

でもね、寒い冬こそ運動した方がいいんですよね~

 

代謝の上がる冬こそ運動を継続しましょう!

寒い寒いと言いながら年末を迎えてお正月。

家でゴロゴロ、そのままズルズル運動不足が続きいて、気がついたら体重が!そんなパターンを経験したことのある人も多いんじゃないですか?

しかし、実は冬こそ、夏に比べて運動によるダイエット効果が期待できるチャンスなんですよね~(^_-)

 

冬は体温を維持するため、からだが燃えやすい

人間は恒温動物です。

外気温に関係なく常に一定の体温を保っていますよね。

下の図を見てください。

年間基礎代謝量の変化

基礎代謝量の季節変動を表すデータです。

基礎代謝は10月に最低になって4月に最高になっています。

研究によれば、冬から春にかけてのほうが、夏から秋にかけてよりも基礎代謝の平均が高いってことが分かってるんです。

冬は外気温が低いから、内臓や筋肉などの組織を寒さから守って、機能を維持するには、より多くのエネルギーを必要とするんです。

だから、からだを燃やしてたくさんのエネルギー(熱量)を発生させる必要があるってことなんです。

生命維持のための最低限のエネルギー「基礎代謝」は、夏よりも冬に上がりやすいってことなんです。

 

基礎代謝だけじゃないんですよ。

冬の時期は気温が低いから、筋肉の温度を上げて活動するために多くのエネルギーを産生する必要があるんです。

っと言うことは、活動のために筋肉を動かすためにも、冬は夏よりも多くのエネルギーが必要になるんです。

 

運動を冬に始めると長続きするかも!

冬は夏に比べ汗をかきにくいから、なんとなく運動効果も少ないようにおもってません?

それ大間違いです!

逆に、寒い時期にはゆっくり身体を温めながら運動ができるから、暑い時期より運動してもつらくないですよね。

普段運動習慣のないひとが運動を始めるには長続きしやすいと思うんです。

短い時間でも身体を動かせば、すこしづつ運動が面倒じゃなくなるはずです。

安静時(何もしていない時)に比べて、活動した時の熱量は1.5~3倍以上るんです。

体温のうち約40%は筋肉から作られるから、冷え性改善のためにも身体を動かして、筋肉をつけることが重要なんです。

そして身体の筋肉の半分以上は下半身にあるから、下半身の筋肉を使う運動のスクワットとかが効率的なんです。

 

冬の運動そのほかにも効用が!

筋肉を維持できる

活動が低下したままでいると、当然筋力も低下していきます。

筋肉は使わないと間違いなく衰えます。

「運動は暖かくなってから」って寒い間の数ヶ月の間何もしない生活をしていると、春になったとき体力の低下に唖然💦とするかもしれませんよ。

 

筋肉を維持できる

からだが温まることで血行がよくなって、末端の冷えが改善します。

あと運動で体温が上昇すると、免疫力が向上することも知られています。

ただし、激しすぎる運動のあとは一時的に免疫力低下するから、注意してくださいね。

 

メンタルアップ

それに

「運動した!がんばった!」って言う満足感とか達成感が得られます。

最近話題になっている季節性うつ。

特に日照時間が短くなることが関連すると言われる冬期のうつです。

運動することで、精神を安定させる働きをするほか生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節をするセロトニンの分泌を促すほか、エンドルフィンというストレスを取り除くホルモンの分泌が盛んになるんです。

 

っと言うことで冬にお運動することは良い事づくめ!

この冬はしっかり体を動かして、元気ハツラツ、おまけにダイエットもしちゃいましょう!

寒い冬こそ運動がいいんだよ!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ