ダイエットが続かない?

2020年08月22日

こんにちは!

週末の土曜日、今日もいい天気ですね~!

でももうそろそろ北海道の夏も終わりに近づいてます。

そしてやってくるんです恐怖の秋の味覚の時期が…(笑)

 

ま、秋の話すはまだ早いんだけどね。

さて、

「ダイエットなかなか続かない~」

って人多いですよね。

そうなんです続かないんです。

ダイエットだけじゃなくて今まで続かなかったことって結構ないですか?

部活、英会話、貯金…

でも続いた週間もありますよね?

スマホゲーム、食後のデザート、3時のおやつ、寝る前の一杯、毎週欠かさず見るテレビドラマ…

ね、続いてるでしょ?(笑)

 

でもこの続く習慣と続かない週間って一体なのが違うんでしょう?

それは「脳が楽しいと感じるか、感じないか」なんです。

 

ダイエットは楽しくないけど、3時のおやつは楽しいですよね(笑)

貯金は楽しくないけど買い物は楽しいですよね。

この違いなんです。

そうですよね、楽しいことは続けたいですよね。

 

ちょっと脳の話をすると

語幹から脳に入った情報は、扁桃核と言う部分が「快か、不快か」を判断します。

そして、快(好き、楽しい、嬉しい、わくわくしる)て感じちゃったものには、自分から近づいていくんです。

これを「接近反応」って言います。

 

逆に、不快(嫌い、退屈、悲しい、むかむかしる)って感じる物からは、遠ざかろうとするんです。

これを「回避反応」って言います。

ここで問題なのは正しい事と、楽しいことはイコールじゃないってことです。

例えば、規則正しくバランスの取れた食事を酢つことは健康面でもダイエット面でも正しいことです。

でも、楽しくないんですよね?

皆さんは?

 

正しいことを楽しくしちゃえばいいってことなんです!

でもそう簡単にはいかないよ~ってことですよね。

でもどうでしょう?

例えば、英会話教室の先生が、ブラットピットやトム・クルーズだったら?(ちょっと年齢高いですかね?(笑))

楽しいですよね?

 

ちょっと苦痛や嫌なことを、楽しくする方法を考えてみましょうよ。

嫌なことは根性ではなかなか乗り切れませんから(笑)

ダイエットの続けられない習慣を続ける裏技!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ