心のブレーキを外せ!

2021年01月31日

おはようございます。

今日は昨日の荒れ模様からのいい天気の札幌です(^^)

さて、今日は昨日のブログのちょっと続きです。

ダイエットを成功させるには、「ハッピーでワクワクする未来のイメージ」具体的にしよう!って話でした。

でも、それだけだと不十分な場合があるんです。

それは、心のブレーキが効きすぎている場合なんです。

そう「心のブレーキ!」

身体は、暑いと汗が出てくるし、寒いと鳥肌が立ったりブルブルして体温を一定に保とうとするみたいな、生命にとって「安全な状態」を常に維持しようとする機能があります。

これを「ホメオスタシス(恒常性維持機能)」って言います。

実はこのホメオスタシスは「心理的」にも働いちゃうんです。

このホメオスタシスは「無意識」の領域なんだけど、いくら「意識」の上で『痩せたい!』『変わりたい!』って願ったとしても、無意識はいま現在の状態が安全・安心で、「変化することは危険」て感じているから、なかなか行動に移せないんです。

自分の意識とは別に体が勝手にって感じです。

この現状に留まろうとする行動習慣は、例えば、TVをダラダラみる、甘いものが食べたくなる、こんなふうにあなたをこれまで太っているのを保つための習慣です。

これらを止めることでストレスになって、元に戻そうとする誘惑に抵抗できなくなってくるんです。

なんて厄介な話…

そこで、心のブレーキを緩めるためには、現在の習慣を継続することで未来にどんな危険が待っているかを負の感情を伴ってイメージするんです。

現状を維持することがこの先の恐怖になることが分かれば、止められる可能性が高まるんです。

タバコが止められないという人でも、肺ガンが発覚して、『吸い続けたら確実に死に、止めたら薬で治ります』って医者に言われたとしたらおそらく止めますよね。

このまま太り続けたら、着れる服は無くなるし、まわりからは馬鹿にされるし、彼女、彼氏も出来ないし…ってことです。

さあ、心のブレーキを外して、理想のボディに一直線!

このままだと大変です!

心のブレーキを外せ!

気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ