ダイエットのメンタル ダイエットのモチベーションをキープする方法!

2022年08月13日

こんにちは!

お盆休み中かな?

いかがお過ごしでしょうか?

今日も元気に脂肪燃焼中のシュワルツ浅井です(^^ゞ

 

ダイエットをしていると、どうしても途中でダラけてしまったり、思うように結果が出ずに挫折してしまったりすることってありますよね。

でもダイエットで一番大事なことは続けること!

そこで今日は、ダイエット成功のためには最も重要な、ダイエット中のモチベーションをキープするコツをお話しますね。

ダイエットの真の成功とは「痩せれば終わり!」じゃなくて、「目標体重達成後もダイエット中の正しい生活習慣と体型をキープすること!」ですからね。

目次

ダイエットの動機を明確にする

ハードルは上げ過ぎない

成功したイメージを強く持つ

自分を責めずにポジティブに

ストレスをためない

仲間を作る

ダイエットをライフスタイルに

 

ダイエットする動機を明確に!

ダイエット成功には、数値だけではない確固たる強い動機が必要です。

「ダイエットしたい本当の理由は何?」という質問をもう一度自分に問いかけてみてください。

「自分に自信を持ちたい」

「夏までに水着を着たい」

「ふられた恋人を見返したい」

「減量しないと生命が危ない」

etc……、

人によってダイエットしたい理由はさまざまだけど、ダイエットしたい理由を明確にすることで目標も見えてくるはずです。

これが目標達成の第一歩です!

ハードルは上げ過ぎない

「○○は食べない」

「1ヶ月で10kgマイナス」

「腹筋100回」

等々、

完璧を追い求めすぎて自分を追い込んでしまうと心身ともにトラブルを起こして、ダイエットが続きしないんです。

さらに、極端な減量で体に負担がかかると、気持ちまで沈みやすくなってモチベーションもダウンしたりします。

日常生活のちょっとした心がけで改善できることみたいに、どんな些細なことでも良いから、それを継続していくことが大事です。

例えば、

「お菓子はこれまでの半分の量にする」

「夜の炭水化物を二割減らす」

「階段を使う」

といったように、低いハードルを設定し、それをクリアしていくほうが気持ちにも余裕ができてダイエット継続にも役立ちます。

 

成功したイメージを強くもつ

ダイエットに成功して、今より引き締まった体になっている自分をイメージすると気持ちも上がってきます。

その気持ちをダイエット中のモチベーションにするのがいいんです。

たとえば、着たい洋服をあらかじめ買っておいたり、いつも見える所に飾っておいたり、理想体型のモデル・女優さんの切り抜きを貼っておくのも良いですね。

また、ダイエットに成功した美しい自分をイメージすれば、お菓子をモリモリ食べていたり、運動せずにゴロゴロしている自分ではない!という戒めにもなります。

例えば理想とする芸能人やモデルさんがいたら、「その人だったらどうするか?」を考えて行動するといいですね。

夜中にラーメンは食べないはずです(笑)

自分が痩せた時のイメージを出来るだけ具体的に明確にイメージすることで行動も変わってきます。

 

自分を責めずにポジティブに

「必ず自分ならダイエットに成功できる!」という自信を持つことも大切。

ダイエットが成功した暁には、本当に自分の自信へと変わることになります。

そのためには、ダイエット中に少しでも成果があった時は自分を褒め、挫折しそうなときは、「行動すればやる気がまた出る!」という事実を思い出して、無理にでも行動を起こしてモチベーションを高めまます。

また、自分を責めてしまうと次ステップへの行動に移せなくなって、モチベーションを下げてしまいます。

例えば、ダイエット中にお菓子を食べたり誘惑に負けてしまったとしても、食べてしまったものは運動で消費してプラマイゼロにしよう!

ぐらいの気持ちになることが大切です。

 

ストレスを貯めない

ダイエット中は、食事制限や自分の食べたいものを我慢していることで、イライラしたりストレスを溜め込みがちになって、モチベーションダウンに繋がります。

健康的にダイエットを続けるためにも、自分なりのストレス発散を見つけることも重要。

運動やカラオケ(飲み食いしないでね)、DVD鑑賞、小旅行、お風呂など、自分に合った方法でストレスを発散して、心身をリフレッシュさせましょう。

 仲間をつくる

競争したり、励まし合ったりする仲間がいることは、モチベーションキープに大いに役立ちます。

SNSなんかもOKです。

仲間がいることでダイエットに対するやる気がたくさんもらえるし、痩せた自分とこれまでの自分を評価して褒めてもらえれば、さらにモチベーションは上がります。

パートナーや家族、友達など支えてくれている人を味方につけることもダイエット成功のポイントになるんです。

ダイエットをライフスタイルに取り入れる

最初にもお話したように、ダイエットの本当の成功は痩せた体型をキープして、健康的なライフスタイルを継続することです。

そのためにはダイエットを楽しみながら、自然に生活の一部にしてしまうこともポイントです。

健康的でキレイになるための食事&運動と思えば、ストレスのないダイエット&モチベーションキープにもなりますよね(^^)

 

ダイエットのメンタル ダイエットのモチベーションをキープする方法!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

ページ最上部へ