若さを取り戻すのは簡単だよ(^^)v

2021年01月15日

こんにちは!

毎日雪かき当番のシュワルツ浅井です(^_^;)

実は雪かきスコップにもこだわりがあるんです。

この写真の赤いスコップ。

雪かきスコップ

これがいいんですよね~

柄の部分が木なんですけど、いい感じでしなるんですよ。

そのしなりが効いて雪を飛ばしやすいんです(^^)

まあ、個人的な好みなんですけどね。

 

さて、そんな雪かきの話とは全く関係なく、中高年には気になる若返り、若々しく見えちゃう話です

偶然会った同級生、妙に若々しく見えて羨ましく思ったことないですか?

若く見える差が出る原因っていろいろあると思うんだけど、ホルモンもその一つです。

ホルモンはカラダの働きを調整する化学物質で、カラダの内外で環境の変化が起きたとき、カラダの働きが常に一定になるように保つ役割を果たしてるんです。

 

ホルモンにはたくさんの種類があって、なかでも若々しさに関係してくるのが、性ホルモンと成長ホルモンです。

 

性ホルモンって言うのは男性ホルモン女性ホルモンのことで、男性らしいカラダや女性らしいカラダつきや機能をつくり出す働きがあるんです。

成長ホルモンは、代謝にかかわるいろんな働きを担っていて、別名『若返りホルモン』って呼ばれてるんです。

このホルモンは主にカラダの中の内分泌腺というところでつくられてるんだけど、最近の研究で筋肉でもつくられるってことがわかってきたんです。

 

筋肉で作られるホルモン

筋肉でつくられるホルモン『マイオカイン』が注目を集めています。

『マイオ』は筋肉、『カイン』は作動物質という意味で、筋肉から分泌されるホルモンの総称をマイオカインと呼びます。

最近の研究では、マイオカインが血液によって全身に行き渡り、臓器などを健康にしていることが証明されてるようです

っと言うことは運動をして筋肉を動かせば、筋肉からもホルモンが分泌されて、見た目にも若々しいだけでなく、糖尿病やガン、認知症などの発生リスクを下げて免疫機能を高める期待できるってことなんです。

こんないい話はないですよね?

こうなればすぐにでも筋トレをはじめなきゃいけないですよね。

若返るだけじゃなくて、臓器も健康にしてくれるんだから。

マイオカイン

と言っても、いきなりハードなことをやるのは怪我やストレスのリスクがあって逆効果になっちゃうからね。

筋トレの良い所は、自分のペースで無理なく負荷を調節できること。

慣れてきたらちょっと重くしたり回数を増やせばOK!

 

そのままどんどん老けていくか?

年齢に逆らって若返るか?

それはあなた次第です(^_-)

若さを取り戻すのは簡単なんです!

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

 

ページ最上部へ