若返りの秘密兵器!

2021年08月30日

こんにちは!

いやいやあっという間に8月も明日までですね。

何だか寂しい気持ちです。

だって9月になったら急に寒くなっちゃうからね(^_^;)

 

そんな夏の終わり、最近特に思うんですけど、

「年を取るのは仕方がないけど、老けたくないよね~」

ってことです。

幸いシュワルツ浅井は趣味が筋トレですから(笑)、体力の低下はさほど感じることは無いんです(^^)v

髪の毛の方は残念ながら努力の甲斐なくって感じだけど…(^_^;)

 

トレーナだからって言うわけじゃないんだけど、定期的にしっかり運動している人、身体を動かしている人、バリバリ仕事してる人ってやっぱり若いと思うんです。

っと言うことで今日は若さの秘訣についてです。

 

同じ歳でも老けて見える?

年齢を重ねると、明らかに10代のころのように身体が動かなくなったり、太りやすくなります。

これを老化って言っっちゃえばそこまでなんだけど、だから「はいそうですか」ってあきらめるわけにはいかないですよね。

実は身体を保つために有効な方法があるんです!

それは筋トレです!

っと言うことで、筋トレを続けることでどんな変化が起きるのか?

 

若さの秘訣、ホルモン分泌

「同じ歳なのに……」

見た目の若さに差が出る原因はいろいろあるんだけど、ホルモンの量もそのひとつ。

体内でいろんな働きを調整してくれるホルモンは、主に内分泌腺でつくられるんだけど、最近内分泌腺だけじゃなくて筋肉でもつくられるものや、運動することで、分泌が促進されるものがあるとわかってきたんです。

っと言うことは、筋トレで筋肉量を保つことがホルモン分泌を促して、若々しさを保つことにつながるってこと。

 

姿勢がよくなって、美しいシルエットに

人は歳を重ねるほどにどうしても筋肉の量、力が衰えていきます。

とくに落ちやすいのが「下肢」の筋肉と、身体を支える「体幹」の筋肉。

この筋肉の衰えが姿勢を悪くして見た目の若さにも影響しちゃうんです。

人間の身体の重心は背骨より前にあるから、体幹や下肢の筋肉が衰えると身体が前傾になりがちなんです。

ほら、前かがみになってるでしょ?(^_-)

 

そこで筋肉を鍛えることで、背すじがまっすぐ伸びて姿勢がよくなって、歩幅も広がって、かっこよく歩けるようになるんです。

姿勢がいいと見た目が若々しくなるだけじゃなくて、精神的にも前向きになれるはずです。

さらに、腰痛や肩コリといった不調の改善も期待できるんです!

良いことだらけです(^^)v

 

筋肉量UPで痩せやすくなる!

「ダイエットの効果が出ない……」

って悩んでいる人たちがまず見直してほしいのが、カロリー摂取量じゃなくて筋肉量です。

だって、食事を調整して「摂取エネルギー」を少なくしたとしても、筋肉でのエネルギー消費を含めた「消費エネルギー」が低いままだったら、思うように効果が得られないからなんです。

活動的な人スポーツや趣味を楽しむのはもちろんだけど、外出するだけでも活動量が増えるからね。

あと、呼吸や体温維持、臓器を動かすために使われる「基礎代謝」って言われるエネルギーも筋肉量に合わせて増減するからね。

 

筋トレは認知症予防にも

いま、日本には認知症患者が約500万人いると言われているそうです。

残念ながら現時点で、こうすれば認知症にならないという方法はないみたいです。

でも、いろんな研究が進んでどうすればかかりにくくなるか、少しずつ分かってきてるようです。

その予防策のひとつが運動です!

運動をすると全身の血行がよくなって脳に十分な血液がいきわたって、脳細胞が活性化するんです。

専門的な検査でも、運動で脳の反応がよくなることがわかってきました。

 

さをちたい!

けたくない!

いつまでも健康元気でいたい!

だったら筋トレです!

めるならければいほどいいんです!

だって、老化は日々進んでるんだからね(^_-)

 

若返りの秘密兵器!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ