おばさん体型からの脱出しよう!

2022年01月09日

こんにちは。

日曜日いかがお過ごしですか?

本当に寒い日が続いてますよね~

歳を取るごとに、寒さが身に染みてきているのはナイショです笑

 

さて今日もダイエットの話です。

ダイエットってとにかく瘦せればいいと思ってません?

特にアラフォーになるとむやみに痩せるのは要注意です!

特に筋肉と脂肪のバランスが大事なんです。

脂肪も筋肉も落としちゃうと見るも無残…

残念な身体になっちゃうんです。

まずは筋肉をつけて、若返ることが大事なんです!

 

目次

筋肉

脂肪

筋肉枯れ

筋肉の役割

正しい姿勢

抗重力筋を鍛えて若返り

 

筋肉

40代以降は筋肉枯れが進む!

基礎代謝のうち、エネルギー消費量が最も多いのが筋肉

アラフォーは「やせる」より、筋肉をつけて「引き締める」

正しい姿勢を心がけるだけでも筋トレになる

 

脂肪

皮下脂肪は落としすぎず適度に

内臓脂肪はなるべく減らす

筋細胞外脂肪もなるべく減らす

筋肉枯れ

「筋肉枯れ」そう筋肉が使わないでいるからさび付いてきていることです。

以下のチェック項目で3個以上チェックがついたら今すぐ筋トレ開始です!

□電車ですぐに座りたい。

□片足で靴下がはけない

□階段を手すりなしで降りられない

□何もないところでつまづく

□横断歩道を青信号のうちに渡り切れない

□15分歩くならタクシーを使っちゃう

□床に座った状態から立つときに手をついてしまう

□2~3㎏の荷物をもって歩くと膝、腰が痛くなる

□太ももが細くなってきた

□運動不足は間違いない

 

体での筋肉の役割

・収縮と弛緩によって体を動かす

・体温を生み出す

・体の組織や器官を動かす

・血液を送り出す

・ホルモンを分泌する

・代謝や免疫機能にかかわる

 

正しい姿勢が体型をキープ

実は正しい姿勢を心がけるだけで体型の維持に効果的なんです。

人間は常に重力の影響を受けていて、運動をしなくても、重力に対して姿勢を保つために常に筋肉を使ってるんです。

この時働く筋肉を「抗重力筋」って言います。

この筋肉は姿勢を正しく保つだけで使われて鍛えられて、軽い筋トレになってるんです。

でもこの抗重力筋、姿勢が悪いせいで衰えている人が多いんです。

抗重力筋が衰えると姿勢がくずれてきます。

とくに女性に多いのが、猫背で骨盤が後傾して、おしりが垂れた「垂れじり猫背姿勢」と、猫背で骨盤が前傾し、反り腰でおなかがぽっこり出た「反り腰猫背姿勢」

こんな姿勢だと見た目がオバさん化するだけじゃなくて、肩こりや腰痛なども起きやすくなるんです。

逆に、抗重力筋を鍛えれば姿勢が整い、見た目年齢も若返るんです。(^^)v

 

抗重力筋を鍛えて、見た目年齢若返り!

座っている時や立っている時、だらっとした姿勢でいると抗重力筋はどんどん衰えるので要注意。

加齢に伴う「筋肉枯れ」は、正式には「サルコペニア」って言います。

この原因は、加齢とともに筋肉をつくるホルモンが減っていくことにもあるんだけど、大きな原因は運動不足です。

サルコペニアは特に抗重力筋から起こりやすいので、ふだんから姿勢に気をつけて、さらに筋トレも行うことがポイントです。

40歳を過ぎると年齢を重ねるほど、運動をするのが億劫になりますよね…

だからといって何もしないでいれば体型はあっという間にくずれていきます。

若々しい体型を維持できるかは、どれだけ早い段階から取り組むかにかかってるんです。

 

おばさん体型になってしまうか?

いつまでも若々しい体型でいるか?

方法はひとつですよ!(^_-)

 

おばさん体型からの脱出しよう!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ