今日は8月15日

2021年08月15日

こんにちは

 

お盆、そして今日は終戦記念日ですね。

シュワルツ浅井の叔父さん(父の兄)が実は沖縄で戦死されてるんです。

実家には仏壇があってそこには、戦死した叔父さんのまるで写真のような似顔絵がかけられていました。

もちろんあったこともないので、なんだか怖い印象でした。

おばば(おばあさんのこのをこう呼んでました)もあまり叔父さんの話をすることは無かったんだけど、スポーツも得意だったみたいです。

確か大正の後半の生まれだったと思うから、二十歳そこそこです。

 

北の端から、遠い遠い沖縄まで行って…

考えただけでも胸が痛くなりますよね。

そんなことを思いながら、今日はご先祖様に両手を合わせてきました。

叔父さんを含め沢山の若い命やご先祖様あっての今の自分なんですよね。

 

しっかりしないといけないな~と改めて反省の8月15日でした。(^^ゞ

慈光寺

 

 

ページ最上部へ