トレーニングを始めると良いことが雪崩のように押しよせます!

2022年12月22日

こんにちは。

今日は冬至なんですね?

子供のころ、カボチャが入ったおしるこを食べさせられるのが嫌だったシュワルツ浅井です(^_^;)

カボチャのおしるこ

でも明日からだんだん日が長くなるんですよね。(^^)

 

さて、そんな冬だからこそトレーニングなんですよね~

「良いことあるぞ~トレーニング♬」っと言うことで、ミスド風に良い事の紹介です。

間違いなくミスドよりいいこといっぱいありますから(^^)v

 

目次

筋トレすると良い事いっぱい!

忍耐力がつく

計画する力がつく

継続力がつく

1人の時間も楽しめる

よく眠れるようになる

ご飯が美味しくなる

摂取カロリーを気にならなくなる

食事のバランスが良くなる

口にするものに気になるようになる

必然的に健康になる

姿勢が良くなる

肩こりがなくなる

くびれる

ズボンの上にお腹の贅肉が乗らなくなる

ズボン・スカートのサイズがダウンする

歩くのが楽しくなる

長時間立っていられるようになる

血流が良くなる

眠るのが楽しくなる

起きるのも楽しくなる

睡眠の質が良くなるからうつ症状が軽くなる

代謝が上がる

消費カロリーが増える

むくみが取れ、肥満予防につながる

ストレス解消になる

頭の回転も良くなる

アンチエイジング・若返る

冷え性が改善される

筋肉は裏切らない

楽しい

 

筋トレすると良い事いっぱい!

忍耐力がつく

忍耐力そう、耐え忍ぶ力ですよね。

筋トレはまさに身体への負荷に耐え忍ぶ行為です。

体への負荷(重さや回数)を少しずつ増やしながら自分の体と対話して、できることを増やしていきます。

もちろんん負荷が強くなるときつくて辛くなるんだけど、弱気になりそうな自分に打ち勝ちながらトレーニングに取り組むことで忍耐力がつくんです。

 

計画する力がつく

自分の体を鏡で見て、ここを変えたいと思ったら、メニューと日程を決めます。

自分で決めたメニューをこなして、定期的にチェックします。

そのメニューが楽にできるようになってきたら、種目、回数、セット数を変えていきます。

変化が無かったり、思ったより違う成果が出てくるようならメニューを組み直したりします。

こんな行動を繰り返すうちに計画する力がついてきます。

 

継続力がつく

何をやっても続かなくて、三日坊主になっちゃおことが多々あります。

でも筋トレで結果を出すためには、トレーニングを1回だけしたところで何の成果も出ませんよね。

継続して一定量をこなさないと筋トレの成果は出ないんです。

結果を出したいんだったら嫌でも継続しなければならないから、三日坊主を卒業するしかないんです。

だから継続力も付いちゃうんです。

 

1人の時間も楽しめる

筋トレは、パーソナルトレーナーやレッスンに通えば1人きりで取り組むことはないけど、基本的には自分と自分の筋肉との対話です。

1人で黙々と取り組む時間が筋肉や体力を作るんだから、1人で過ごす筋トレタイムが楽しめるようになります。

 

よく眠れるようになる

睡眠や筋肉を休ませる時間をしっかりとることが、筋肉を育てることができるんです。

睡眠時間はしっかり確保してくださいね。

あと、体力を消耗するから、心地よい疲れで夜もぐっすり眠れるようになります。

 

ご飯が美味しくなる

トレーニングをしたあとのご飯は、格別に上手いです。

トレーニングしていないときと比べると、雲泥の差!?

頑張った自分へのご褒美です。

でもダイエット目的の人は食べ過ぎないようにね(^_^;)

 

摂取カロリーを気にならなくなる

トレーニングは、カロリー消費行動だから、筋トレをしていない時だったら「このメニューのカロリーはちょっと」とためらっていたような食事・食材でも、「筋トレで燃やせばいいか!」って思えるようになりうます。

実際にトレーニング後の食事では、筋肉の再生に大量のエネルギーが使使われるから太りづらいんです。

スイーツもこのタイミングがベストです。

 

食事のバランスが良くなる

多少高カロリーのものでも「食べてみようか」って口にできるようになるんだけど、なんだかんだ「野菜をもう少し食べよう」「栄養バランスを考えよう」「筋肉のために」って、

筋トレに気を配る食事=バランスのいい献立で食事をしたくなります。

 

口にするものに気になるようになる

トレーニングを始めると、食べ物にも気を使うようになります。

折角腹筋をしても、トレーニング後に毎日ビールを飲むようじゃいつまで経っても腹筋は割れませんからね。

また脂肪分の少ないささみ肉や、血糖値を上げづらい糖質とか、ヴィタミンをとるための野菜とか、そういったことに自然と目が向くようになって、気を配るようになります。

 

必然的に健康になる

始める前は、朝食抜きでも大丈夫だったかもしれないけど、トレーニングを始めたらしっかりと朝食を摂らないと体が持たなくなっちゃいます。

食事抜きでトレーニングをしたら、せっかくついた筋肉を分解してエネルギー源として使ってしまうから、いつまで経っても筋肉がつかないことになっちゃいます。

コンビニ飯や冷凍食品だと栄養のバランスが悪いから、栄養のある食事をとるようになって、結局筋トレと食事への意識が変わって、健康になります。

 

姿勢が良くなる

上半身の筋力トレーニングを行うと、特に姿勢に気を配るようになります。

悪い姿勢でトレーニングを行うと、思うように効果が出なかったり怪我をするんです。

あとトレーニングを続けると、自分に自身がついて、自然と姿勢も良くなるみたいです。

 

肩こりがなくなる

特にデスクワークや立ち仕事などをしていると、肩こりがひどくなりますよね。

肩こりは、長時間同じ姿勢でいると血行が悪くって老廃物が溜まりやすくなります。

でも筋トレをすると全身いろんな筋肉を動かすから、日常生活だけでは使わない筋肉も使うようになるから、「長時間同じ姿勢でいる」という時間が減ってきます。

肩こりで悩んでいるなら、まずは軽い準備運動やストレッチを行ったあと軽いウェイトから始めることをおすすめします。

 

くびれる

お腹を鍛えるトレーニングを続けると、ウェストが細くなってきます。

それに付け加えて、肩や背中のトレーニングを行うと、逆三角形のシルエットが出来てきます。

メリットだらけです。

 

ズボンの上にお腹の贅肉が乗らなくなる

30代を超えてくると、腹筋は腹回りの筋肉に気を配らないでいると、ズボンの上にお腹の贅肉が乗ってきますよね。

しっかりお腹周りの筋肉を動かしてあげると、その状況を逃れることが出来ます。

少し動いただけで息切れがしたり、靴下を履こうとしてもお腹がじゃまになっったり…

靴ひもが結べななんて悩みは無くなりますよ。

 

ズボン・スカートのサイズがダウンする

お腹が出てくると、それまで履いていたズボンやスカートが履けなくなってしまいますよね。

もう履けなくなったズボンやスカートあるんじゃないですか?

自分のお気に入りだった服もやがてタンスの肥やしとなっちゃって…

でもトレーニングを続けているとお腹の贅肉が減ってきて、昔履いていた服がまた着れるようになります。

トレーニングが止められなくなります。なんだか若い頃の自分に戻った気に鳴りますよ(^^)

 

歩くのが楽しくなる

トレーニングをし始めた頃は、体力がなく少し動いただけでゼイゼイ言っちゃいます。

しかし何ヶ月か続けると、身体が軽くなった気がして足取りも軽くなります。体力がついてくれば、通勤、通学時に一駅前で降りて歩いていったり、エレベーターを使わないで階段を使うようになります。

会社の同僚や友人に、「最近痩せたんじゃない」っていわれたり。

心まで軽くなりますよ。(^^)v

 

長時間立っていられるようになる

長時間立ちっぱなしだと、足が疲れますね。

特に太ももよりふくらはぎが疲れます。

このふくらはぎを鍛えれば、長時間立ちっぱなしでも以前に比べて疲れにくくなって、例えば満員電車での通勤通学の疲労度が減ってきます。

 

血流が良くなる

筋トレをして動く、活動量を増やすと呼吸量も増え、血流が良くなります。

血流が悪いと、動脈硬化のリスクが高まります。

でも実はあまり高負荷な筋力トレーニングをすると動脈が硬化を招く危険性もあるんです。

ハードな筋トレが好きなひとでも有酸素運動や軽い負荷で行うを行えば、動脈が硬化することを防いでくれます。

 

眠るのが楽しくなる

今まで不眠症で悩まされていた人も、筋力トレーニングを続けるとその満足感や疲労でぐっすり眠れるようになります。

寝ている間に筋肉は回復を行います。

傷ついた筋繊維が太くなり筋肉量が増えてきます。

それを考えただけで、眠るのが楽しくなっちゃいますね。

 

起きるのも楽しくなる

朝早くから起きて仕事前にトレーニングをして、仕事に向かうという人も少なくないんです。

朝にトレーニングすると、身体や頭が活性化してその日一日のスタートダッシュが出来るんです。

 

睡眠の質が良くなるからうつ症状が軽くなる

うつ症状の原因はいろいろあるみたいだけど、睡眠とうつ症状には切っても切れない関係があるみたいです。

うつになってしって眠れないのか、眠れなさすぎる不眠症が続いてうつになってしまうのか、どちらもあるようだけど、うつ症状の改善には睡眠の質と量を確保することが不可欠みたいです。

筋トレで身体を追い込んで疲れさせれば、「疲れて横になりたい」と横になり、そのまま眠りに落ちることができるはずです。

 

代謝が上がる

加齢とともに代謝が下がってきちゃいます。

新陳代謝は、体内の細胞とかの、成長・分裂・生殖などの活動です。

例えば汗をかきづらいとか、手足までしっかり血液が回らないことで末端が冷たいとか、そういった症状の改善にも筋トレがいいんです。

筋トレで体を動かせば代謝が上がります。

筋トレで呼吸量が増えれば血流も良くなり、体のめぐりもよくなります。

 

消費カロリーが増える

毎日自宅と職場の往復だけの生活だと、自分の行動の範囲も運動量も、ある一定を保ち続けるだけです。

でもその生活に筋トレを盛り込めば、筋トレで消費カロリー消費が発生します。

毎日筋トレができなくても、例えば週に3日、1回1,000kcalのカロリー消費をするトレーニングを行えば、1週間に3,000kcalのカロリー消費、1ヶ月(4週間)で12,000kcalのカロリーを消費できます。

毎日職場の往復だけで過ごしながら、家族や友人と飲んだり食べたりして過ごしていても、カロリーを摂取するばかりですよね。

筋トレをして、消費カロリーも増やしましょう!

 

むくみが取れ、肥満予防につながる

長時間立ち仕事や座り仕事をしていると、膝から下がむくんでしまいますよね。

これは血流が悪くなったことが原因で起こるんです。

でもふくらはぎや腿の筋肉を鍛えると、筋肉がポンプの役割を果たして下に溜まった血をもう一度送り返してくれます。

その結果として、むくみがなくなり足がきれいに見えるようになります。

高いマッサージいらずです。

 

ストレス解消になる

筋力トレーニングを始めたら、嫌なことを考えている暇がなくなります。

人間はじっとしていると、嫌なことを考えてしまうもの。

無心になって汗を掛けば、ストレスを発散することが出来るんです。

無心、考え事が出来ない状態になれるのがトレーニングです。

 

頭の回転も良くなる

幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンは、脳で作られます。

大学での研究発表でもセロトニンはリズム運動などで分泌されると解説しています。

セロトニンの分泌が増えるとゆううつな気分が減ります。

ゆううつな気分が続くと頭の回転も鈍くどんよりとした表情になります。

そこで、筋トレでリスレッシュセロトニンの分泌を増やしましょう!

憂鬱な気分を払拭することができますよ(^^)v

 

アンチエイジング・若返る

成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。

筋トレを行い適度な疲労感を保てば、睡眠時間をきちんととることが大切になって、よく眠るようになります。

睡眠の質も上がって、成長ホルモンが分泌も促進されて、新陳代謝が上がります。

成長ホルモンの量が十分あれば、代謝が促されて、肌のターンオーバーを加速させたり、汗をかいて体内の水分が入れ替えたりと、身体をみずみずしく保つことができます。

成長ホルモンは、年齢を問わず私たち人間には必要なホルモン。

脳から分泌されるんだけど、その分泌が少ないと注射して治療することもあるようです。

その治療効果を高めるためには適度な運動も推奨されてるんです。

 

冷え性が改善される

体から発する熱の60%が筋肉から発生しているんです。

だから筋肉トレーニングで筋肉を増やすと、体の発する熱を増やすことができるんです。

逆に有酸素運動のしすぎは冷え性を促進しちゃうのでちょっと注意です。

 

筋肉は裏切らない

自分の筋肉は自分で育てるものです。

効果を出すためにしっかりと筋トレを行えば、比例していい筋肉ができます。トレーニング、栄養、休養、トレーニング、と繰り返せば、筋肉や体型はわかりやすく変化します。

手をかけた分だけ成長する筋肉は、あなたを裏切りません。

 

楽しい

お気に入りの音楽を掛けながら、何も考えず一心不乱にトレーニングに励み、いい汗をかくのは本当に楽しいです。

性格にはトレーニングが辛いけど終わった後の爽快感が最高です!

また一緒にトレーニングをする仲間がいれば、一緒に競い合ったり、フォームをお互いにチェックすることが出来ます。

 

トレーニングをするメリットって実はまだまだたくさんあるんです。

絶対に始めた方がいいですよ!

何をしたらいいかわからない?

何から始めたらいいの?

そんな方は、トレーナー歴30年以上、初心者にはしいシュワルツ浅井が、しっかりしっかりサポートさせていただきますのでお気軽にご連絡ください(^^ゞ

トレーニングを始めると良いことが雪崩のように押しよせます!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

 

ページ最上部へ