ダイエットだけじゃない!運動効果がすごすぎる!(^^)v

2020年10月06日

こんにちは。

本当に秋の天気は変わりやすいですよね~

晴れてたと思ったら雨が降ってきたり。

「女心と秋の空」ってよく言うけど、女性の心ってそんなにかわりやすいの?ってちょっと思っちゃった、火曜日の夕方です。

 

運動した方が良いですよ!

運動しなきゃダメですよ!

って今まで何回も行ってきたけど、ダイエットやボディメイクはもちろんだけど、健康のために絶対イチオシなのが、やっぱり運動です。

 

運動するとおこるカラダに良い事とりあえず10選

骨が丈夫になる

運動をすると、骨に力が加わります。

この力が骨をつくる細胞の働きを活発にして骨を丈夫にするんです。

筋肉と一緒で骨も刺激を与えると、その刺激に耐えられるように強くなるんです。

っと言うことは、骨粗鬆症の予防効果、介護予防効果があるってことです。

 

 ② 関節や筋肉が柔らかくなる

 運動をすると関節や筋肉が柔らかくなるんです。

これは、体を動かすことで、 骨をつなげているものや筋肉を包んでいるものが引き延ばされて、固くなるのを防ぐからなんです。

人の体は動かしていないと、だんだん固くなるようにできてるんです。

古くなったゴムのように、伸ばそうとするとパチンって切れたいますよ。

 

 ③ 筋肉がつよくなって疲れにくくなる

強い運動をすると普段より強い力を発揮するから、その刺激で筋肉が太くなって、力が強くなります。

体の筋肉は大きく2種類に分けることができるんだけど、特に、強い力を発揮できる筋肉が発達します。

あと、怠けていた 筋肉も働き出して、結果として力が強くなります。

力が強くなると、同じ作業でも相対的に楽になって、疲れにくくなるんです。

疲れにくくなるから、日頃の 活動量も増やせます。

 

 ④ 心肺系が強くなって、疲れにくくなる

運動をすると肺で酸素を取り入れる効率が高くなります。

それに心臓も筋肉なので、強くなります。

そしてさらに血管が太くなって、毛細血管も増えて血行がよくなって、酸素や栄養、老廃物なんかを、大量に素早く目的地に運べるようになります。

この働きで疲れが軽減されて、作業や運動を長くできるようになります。

 

 ⑤ 血液がきれいになる

運動をすると善玉コレステロールが増えて、悪玉コレステロールが減るから、 血管が詰まったり、固くなったりすることを防げます。

っと言うことは、動脈硬化、 狭心症、心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞等の予防効果があるってことです。

 

痩せる

もうご存知の通り脂肪燃焼効果ですね。

見た目も若返るし、運動中はもちろん運動後も普段よりエネルギーを消費してくれます。

そして、筋肉も増えるから、普段黙っている時のエネルギー消費量も増えます。

こんんあふうに、高血圧、高脂血症、糖尿病等の多くの生活習慣病と関係の深い肥満を予防できるし改善できるから、生活習慣病の予防・治癒効果があります。

もちろん、プロポーションが改善されてスタイルが良くなって、見た目も若返ります。

 

脳を活性化する

筋肉を動かす信号を送るのは脳。

だから、体を動かすと脳に刺激を与えることができて、認知症を予防・改善する効果が期待できるんです。

特に、体を複雑に動かす運動はもちろん、ウォーキングみたいに移動して風景が変わる運動でも、いい刺激になるんです。

 

 ⑧ 抵抗力がつく

適度な運動をすると免疫機能が高まって、病気に対する抵抗力が増えます。

特に、楽しみながら運動をすると効果が高くなるって言われています。

運動するときは、イヤイヤしない事(笑)

せっかくカラダに良いことしてるんだから、楽しくやりましょうね(^_-)

 

⑨ 痛みが緩和する

運動をすると、肩こり、腰痛、膝等の関節の痛みが緩和します。

※場合によるので無理は禁物です。

運動で筋肉の緊張がほぐれたり、血行や新陳代謝が増して、回復が促進されるからです。

 

⑩ 気持ちが元気になる、若返る

適度な運動をすると、気分を明るくなり、ストレスが発散したり、リラックスできたり、不安感疲労感が減ったり、意欲がでたり、自信がもてたり、対人関係がよくなったり、生活が充実したり。

さまざまな心への効果があります。

気持ちが若返って元気になるってことです。

 

さあ、まだまだ運動の効果はあるんだけど、これだけでもすごいよね。

やらない理由が無いんだけどね(^_-)

 

さあ、今日から運動を始めて、

これからの人生を充実したものにするか?

黙って老化を加速させるか?

それはあなた次第です!(^_-)

ダイエットだけじゃない!運動効果がすごすぎる!(^^)v

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ