食事制限をがんばれば、1週間で5キロ脂肪を落とますか?

2024年03月26日

食事制限をがんばれば、1週間で5キロ脂肪を落とせる?

こんな質問されることがあるんです。
結果から言うと、
5㎏の体重は落とせるかもしれないけど、1週間で5㎏の脂肪を落すのはムリです!

そのダイエットでは多くの筋肉を失ってしまうかも。

大切なイベントの前や人間ドックの受診前などに、「急いで体重を落としたい!」って極端な食事制限をした経験がある人も多いんじゃないかな?

気持ちはとてもよくわるけど、意味がないです。

例えばよく、ボクサーや階級のある競技をする人たちの中で、計量に合わせて急激に体重を落とすことがあります。

それは、試合をやるために止む無しという事でやるわけです。

基本的には脱水をかけて身体の中から水分を落として体重を落とします。

落すのはあくまでも体重です。

それで体脂肪が劣るわけではないです。

多少は落ちますけど体脂肪だけ落ちるわけじゃ無いんです。

 

同じように、たしかに摂取カロリーを抑えれば、短期間でも体重は減ります。

しかし、急激な減量で主に減少するのは同じように水分です。

そして、からだを動かさず食事制限だけに頼ったダイエットを続けると、身体は筋肉を分解してエネルギーにしようとします。

ダイエット=体重を落とすこと、と考えている方も多いけど「痩せる」の定義は、余分な体脂肪を落としてバランスのよいからだにすること。

 

そのためには、適切な範囲で食事をコントロールし、運動で筋肉をしっかりと維持していくことが大事!

仮に一週間で5㎏落としたとしてもあっという間にリバウンドです。

だって水分が水分が抜けるだけなんだからね。

あとは脂肪より筋肉が落ちちゃって、もとより太りやすい身体になっちゃうだけ。

そして、身体は必死に元の体型に戻そうとして、脳が食べれ食べれと指令を出す!

待っているのはリバウンドと太りやすい身体…

 

ダイエットはあせらずゆっくりね!

それが一番の近道だから(^_-)

食事制限をがんばれば、1週間で5キロ脂肪を落とせる?

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ページ最上部へ