30代からは太りやすい?40代以降にトレーニングをおすすめする理由

札幌市のダイエット専門パーソナルトレーニングジムシェイプボディでは、30代以降の体型にお悩みを持つ方をしっかりサポートいたします。

30代に入ると、20代と比較して体型の悩みが増えてきた方も多いのではないでしょうか?

こちらでは、30代から太りやすくなる理由やよくあるお悩みについて紹介しますね。

また、40代にトレーニングをおすすめする理由についても紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

30代から太りやすい理由とよくあるお悩み

30代になると「20代より太った」「20代より痩せにくくなった」と感じる方も多いのではないでしょうか。もちろん個人差もありますが、30代になって太りやすい・痩せにくいと感じるのには、様々な理由があります。

まず考えられる理由として、「代謝」が挙げられます。特に基礎代謝は生きていくために必要なエネルギーのことで、何もしなくても消費されるため、基礎代謝が高い人ほど太りにくいといえます。

特に女性の場合、15歳前後をピークに基礎代謝が落ちていってしまうため、30代・40代になると太りやすくなってしまうんです。

あと、10代・20代に比べると活動的でなくなる、出産をきっかけに太る、女性ホルモンの低下なども理由として挙げられます。

30代からの体型のお悩みは似通っていることが多く、「筋肉がつきにくく脂肪がたまりやすい部位」が悩みの種となっていることが多いです。

例えば、バストの垂れ・二の腕・お尻のたるみ・脚太り・下半身太りなどが挙げられます。

 

40代以降もトレーニングをおすすめしたい理由と継続する工夫

40代・50代になってくると「トレーニングを始めるのは遅いのではないか」と不安に思うかもしれません。

しかし、何歳からでも遅くはありません。

こちらでは、40代からのトレーニングをおすすめしたい理由をお話しますね。

 

基礎代謝を上げ筋力をつけるため

先ほども紹介したように、代謝は年齢とともに落ちていってしまいます。

基礎代謝を高めるためには筋肉量が重要なので、筋肉量を増やすためにトレーニングがおすすめなのです。

また、筋力が落ちるとケガにもつながりやすいため、足腰を中心に筋力をつける必要があります。

 

健康のため

運動をせず、食生活も乱れていると、どうしても健康上の問題が出てきます。

健康診断で引っかかったり、生活習慣病になったりする可能性もあるのです。健康で充実した生活をおくるためにも、適度なトレーニングを取り入れましょう。

 

見た目の印象をよくするため

40代・50代になると、職場でも上の立場になることが多いです。

そういった方は人の目に触れる機会も増えるため、トレーニングをして自己管理ができている人だと、周囲から好印象を持たれやすくなります。

しかし、仕事や家事などで忙しく、なかなかトレーニングを続けられない方も多いはずです。継続するためには、自分のライフスタイルに合ったトレーニング方法を取り入れ、自分に合ったプラン・メニューで行うようにしましょう。

また、通いやすいジム・パーソナルジムなどでトレーニングするのもおすすめです。

 

パーソナルジムでのトレーニングの効果をより高める方法

30代・40代からパーソナルジムに通ってトレーニングを行うなら、「食事管理」「十分な休息」「生活習慣」も意識してみてください。

そうすることで、よりトレーニングの効果を実感できるようになります。

食事管理

トレーニングを行っている間は、食事管理も重要です。特にタンパク質は必須といえます。

肉や魚、大豆製品などを積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

 

十分な休息

ただトレーニングを行うだけでなく、動いたらしっかり休むことも大切です。

トレーニングでは筋繊維が損傷するため、回復のためには睡眠時間の確保が必須といえます。

 

生活習慣

しっかりと睡眠をとることはとても大事です。

睡眠不足になると、食欲を促進するホルモンの分泌が活発になって、過食の原因になります。

 

パーソナルジムで行うトレーニングの内容は?

30代・40代からパーソナルジムに通うにあたり「どんなことをするの?」と疑問をお持ちの女性へ向けて、パーソナルトレーニングジムの主なトレーニング内容をご紹介します。

筋力トレーニング(筋トレ)

パーソナルジムのメニューの多くを占めるのは、筋力トレーニングです。

ウエイトを変えられるマシンなどを使用して、鍛えたい部分を集中的に鍛えます。

トレーニング初心者の方は、初心者でも無理のない重量や回数をトレーナーが設定するので、安心してトレーニングできます。

また、様々なトレーニングアイテムを使用してあなたに合ったトレーニングをすることが出来ます。

 

有酸素運動

脂肪燃焼効果や心肺機能向上が出来る有酸素運動も行うことが出来ます。

筋肉を鍛える筋トレと、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動を組み合わせることで効率よくトレーニングができます。

トレーナーが一人ひとりの目的に合わせて有酸素運動が必要か、効果的な運動などを指導してくれます。

 

健康・美容のためには筋肉が必要!筋肉をつけるメリット

パーソナルトレーニングジムなどで筋トレを行って筋肉をつけることは、健康だけでなく美容のためにもおすすめです。

筋肉をつけるメリットとしては、以下が挙げられます。

 

基礎代謝がアップする

筋肉量が上がると、基礎代謝も上がります。基礎代謝が上がれば1日の消費カロリーを増やすことができるため、より効率的にエネルギーを消費できます。

基礎代謝は加齢とともに下がってしまうため、「太りやすくなった」と感じる30代・40代の方にも筋トレはおすすめです。

 

成長ホルモンの分泌をサポートしてくれる

筋肉を直接刺激する筋トレを行うと、筋肉修復のために成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは骨や筋肉を作ることはもちろん、髪の毛や皮膚の修復にも影響します。

成長ホルモンも加齢とともに減っていきますが、筋トレを行うことで30代・40代など年齢関係なく、成長ホルモンの分泌を促すことができるのです。

男性でも女性でも、年齢問わず筋トレに興味をお持ちでしたら、是非シェイプボディへお問い合わせください。

筋肉をつけることには様々なメリットがあります。

丁寧に指導いたしますので、初心者の方もお気軽にご相談ください。

 

成長ホルモンの分泌を200倍にするトレーニング法

女性ホルモンってなに?

女性ホルモン(エストロゲン)は卵胞から分泌されるホルモンで、子宮内膜の増殖や乳腺の発達、皮膚に張りや潤いを持たせるとか、女性らしい身体つきを助ける役目を果たしています。

その他にも内臓脂肪の蓄積を抑えたり、骨からのカルシウムの流失を防いだり、コレステロール値を下げるなどダイエットにも大きく関わる重要なホルモンです。

女性ホルモンの変化が大きいのは17~22歳、40~45歳、そして50歳前後。

17~22歳の頃に女性ホルモンの量は上昇して、30歳から下降線を下って40~45歳でさらにその量が減ってきちゃいます。

だからアラフォー世代にとってはこの女性ホルモンの減少率をいかに抑えるかが元気で美しい身体作りの要になるんです。

下半身の筋量が多い人は女性ホルモンが多い?

30歳前後から女性ホルモンの量は段々減ってくるんだけど、下肢の筋肉量が多い人は卵巣機能が高い、という研究結果があるんです。

っと言うことは下半身の筋肉をつけることで女性ホルモンの減少率を抑えることができるんです。

脚に加圧ベルトを巻いて、1日15分のウォーキングを3週間続けたことで大腿四頭筋(太もも)の筋体積が2パーセント増えた、という報告もあります。

運動経験があまりない、激しい運動は苦手、という人でも無理なく個人個人に合わせたトレーニングで下半身の筋力アップを達成できるのが加圧BFRトレーニングのいいところなんです。

脚を太くしたくない、だから筋トレはいや、という人もいますよね。

女性ホルモンの分泌を促して美しい身体作りのためには下肢にある程度の筋肉をつけることは必要です。

 

加圧BFRトレーニングで「代謝」と「成長ホルモン」をアップ

加圧BFRトレーニングはベルトなしのトレーニングに比べて酸素摂取量が多くなります。

っと言うことは新鮮な酸素を体内に取り込むことで内臓の動きも活発にして、代謝のいい身体を作ることができるんです。

そして成長ホルモンの大幅に分泌もアップします。

成長ホルモンは余分な脂肪を燃やす、肌の保水力を高めるなど、の効果も得られるんです。

加圧BFRトレーニング

「10年後の身体」も今からケアするアラフォーダイエット

更年期をむかえる50歳前後は、女性の身体にとって大きな変化が訪れるときでもありますよね。

その時を恐れすぎないで、しっかり準備して迎えることが大事なんです。

女性ホルモンの減少でおこるいろんな更年期症状や骨粗鬆症、そして急激な筋力の衰えを食い止めるために、アラフォーの今こそ身体作りをするのが本当に大事なんです

 

数週間の加圧BFRトレーニングで血中の骨形成マーカー(新しい骨をつくる骨形成を表す指標)の値が上昇した、という報告もあります。

骨にも効果ありって言うことですね。

筋肉量とともに骨密度をあげていくことで、10年後に迎える更年期を必要以上に心配することがなくなりますね。

特に女性は40代以降、女性ホルモンの減少で骨密度が急激に減少すると言われているので(女性ホルモンは骨を破壊する作用を抑える働きがあります)、加圧BFRトレーニングで骨を丈夫にしておきましょうね。

「○○するだけダイエット」、「楽して痩せるダイエット」なんていうので正しいダイエットはできませんからね。

化学的根拠にのっとったダイエットこそがアラフォーボディのオンナ力をあげる決め手となるんです。

加圧BFRトレーニングで筋力、骨密度、肌の保水力とともに、女性ホルモンもアップして健康で美しい身体作りを目指しましょうね!(^^)v

 

30代・40代でパーソナルジムをお探しならシェイプボディへ

ダイエット専門パーソナルトレーニングジム シェイプボディ

30代に入ると20代に比べて体型の悩みが増える方が多いです。

基礎代謝が下がったり、活動的でなかったりと、様々な理由から太りやすくなってしまうのです。

30代・40代からトレーニングを始めることは決して遅くはないので、健康のためにも、ぜひ運動を取り入れてみてください。

30代・40代でトレーニングを始めたい方は、ぜひシェイプボディへお問い合わせください。

シェイプボディは、ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーニングジムです。

理想の体型を目指す皆様のサポートをさせていただきます。

丁寧にカウンセリングを行うので、トレーニング初心者の方もお気軽にご利用ください。

 

パーソナルジムのシェイプボディが教えるお役立ちコラム

パーソナルジムシェイプボディの概要

ジム名 札幌ダイエット専門パーソナルジム シェイプボディ
住所 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西19丁目291 エスタ ロワイヤル 2F
TEL 011-624-6724
FAX 011-624-6725
e-mail info@shape-body.com
URL https://shape-body.com

ページ最上部へ