パーソナルジムは女性やトレーニング初心者におすすめ!ジムの選び方とは?

「パーソナルジムは通いにくい」「初心者だから行きにくい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

パーソナルジムは、女性やトレーニング初心者にこそ利用してほしいジムです。

こちらでは、女性や初心者にパーソナルジムがおすすめの理由を解説します。

また、パーソナルジム選びのポイントも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

 

パーソナルトレーナー

 

女性や初心者にパーソナルジムをおすすめしたい理由

パーソナルジム・パーソナルトレーニングと聞くと、敷居が高いと感じる方も多いのではないでしょうか。

「初心者は利用できないのでは?」「ダイエット目的の女性でも利用できるの?」など、疑問に思う方も多くいらっしゃるはずです。

しかし、パーソナルジムは女性やトレーニング初心者にこそおすすめなのです。

こちらでは、女性や初心者にパーソナルジムをおすすめする理由を紹介します。

 

個別指導で最適なプログラム

パーソナルトレーニングは、トレーナーが個々のニーズや目標に合わせてトレーニングプログラムを作成してくれます。

身体の状態や制約事項、健康上の問題などを考慮し、効果的なプログラムを提供します。

だから、自分に最適なトレーニング方法を学べて、効果的な結果を得ることができるんです。

 

モチベーションの向上

パーソナルトレーニングでは、トレーナーが常にあなたのサポートをします。

目標に向かって一緒に取り組むことで、モチベーションが高まります。

適切なフィードバックや励ましを提供して、あなたが継続的にトレーニングに取り組むことを促します。

 パーソナルトレーナーがモチベーションアップ

 

プロフェッショナルな知識と経験

トレーナーは、トレーニングや栄養に関するプロフェッショナルな知識と経験を持っています。

正しいフォームやテクニックを教えてくれるだけじゃなくて、ケガのリスクを最小限に抑えながら、最大の効果を得るためのアドバイスを提供します。

パーソナルトレーナーの知識と経験

 

バラエティに富んだトレーニングオプション

パーソナルトレーニングでは、様々なトレーニングオプションが提供されます。

ウェイトトレーニング、有酸素運動、機能的トレーニングなど、さまざまなトレーニング方法を組み合わせることで、結果、効果を得ることが出来ます。

キックエクササイズ

 

安全性とパフォーマンス向上

パーソナルトレーニングでは、正しいフォームやテクニックを教えてもらえるから、トレーニング中のケガのリスクが低くなります。

また、トレーナーはあなたの身体に合わせてサポートするのでし救を最小限に抑えることが出来ます。

 

人目が気にならない

女性や初心者の中には、「トレーニングしている姿を見られたくない」方も多くいらっしゃいます。

パーソナルジムだと自分とトレーナーだけしかいないので、周りを気にせずトレーニングに取り組めます。

また音楽の自分好みの音楽をかけて行うことが出来ます。

 

女性らしい身体づくりも可能

ただ鍛える・筋肉をつけるだけではなく、自分の目的に合わせた身体づくりが可能です。

「くびれを作りたい」「下半身痩せしたい」など、女性の部分的な悩みに合わせたメニューを考案します。

女性らしい身体

ご予約方法

お電話、メールにて予約を承っております。

私が「はい、シェイプボディ浅井です。」 と電話に出ますので 、「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。お名前、ご希望の日時をお申し付けください。

どんなことでも結構です、気軽にお電話ください!

 

パーソナルジムは一般的なジムとどう違う?

パーソナルジムと一般的なジムとの大きな違いは、専属トレーナーによるサポートがあるかないかです。

一般的なジムでは基本的に自分自身でトレーニングを行うのに対して、パーソナルジムでは専属トレーナーの指導のもとで、自分の目的やレベルに合わせた最善のプログラムを選択してもらいトレーニングしていきます。

現状や、過去の履歴など丁寧にカウンセリングを行ったあと、各測定値をはじめ、30代・40代といった年齢別や男性・女性の特性を考慮しながら、目標体重や理想の体型に近づけるためのプログラムを作成します。

経験豊富な専属トレーナーが常につき添って指導するので、料金は一般的なジムに比べて高くなりますが、モチベーションの管理がしやすく効率的にトレーニングの成果を出すことができます。

 

パーソナルジムを選ぶポイント

自分で言うのも何ですが…(^-^; パーソナルジムを選ぶ際のポイントについて紹介しますね。

通いやすいか

まずは習い事系の場合、週に最低でも1回、多ければ2回以上その場所にかよわなければいけないですよね。

そうなると、通うのに時間がかかったり、交通のアクセスが悪いとことだと、最初は気合十分で通うんだけどちょっと天気がわるかったり、疲れているときはついつい休みがちになっちゃたりするんです。

お家や職場の近くがいいのかな。

 

資格や経験の有無

トレーナーが持つ資格や経験は、彼らが信頼できるかどうかを判断するための最低限の要素です。

あくまでも最低限です。

トレーナーの資格って国家資格じゃないので、沢山の協会や資格発行機関があってそれはもう様々です。

実技なし筆記試験だけでとれる資格もあるし、講習を聞けば合格って資格もあります。

と思えば、合格率10%以下と言う狭き門の資格もあったり。

なので資格は最低限の技術と知識の保証と言うていどにとどめておいてください。

 

コミュニケーション能力

トレーナーとのコミュニケーションがスムーズなことは、より良い結果を得るために重要なことです。

相性とでもいうのかな、人と人として自分との相性はどうなのか?

この辺はすごく大事な部分だと思います。

実際に会って話をしたり、カウンセリングを受けたりすると、人の部分も見えてくるかと思います。

トレーナーは、あなたが望む結果や目標を正確に理解し、それらを実現するために適切な計画を立てることができる必要があります。

それには意思疎通が大事ですよね。

 

目的や目標に合った専門知識

あなたが達成したい目標に合わせて、トレーナーがその専門知識、技術、指導経験がどうなのかはすごく重要だと思います。

トレーナーも得意分野があるんです。

例えば病院なら内科に外科、耳鼻科に、眼科、皮膚科などその病気や症状で行く科が違いますよね。

勿論お医者さんはすべてを見れるように勉強はされてるので、診ていただくとはできると思うんだけど、得意分野があるわけです。

得意分野んついては、日々学会に出たり、様々な勉強や情報収集をしているわけです。

多くにトレーナーも得意分野があって、その分野については勉強したりしていると思うし、そういうクライアントさんも多いと思います。

その辺はホームページやSNSの発信など見ると見えてくるかもしれませんね。

一番いいのは直接会って話を聞くのがいいと思います。

 

トレーニングのスタイル

トレーニングのスタイルは、個人によって好みが違います。

あなたが望むトレーニングのスタイルに合わせたトレーナーを選ぶことが大切です。

例えばシュワルツ浅井のところに来て「ヨガを教えてください」と言われてもYouTubeを見た方がいいかもしれません(笑)

 

評判や口コミ

この口コミってどこまで信憑性があるのか、ちょっと微妙なんだけどね…

一応参考にはなるのかな?

あ、あのネットでよく出てくる「おすすめパーソナルジム10選」みたいのは絶対に信用しないでくださいね。

あれ、お金払って掲載するただの広告ですから(笑)

実際に通っていた人の話が一番信用性がありますよね。

 

ご予約方法

お電話、メールにて予約を承っております。

私が「はい、シェイプボディ浅井です。」 と電話に出ますので 、「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。お名前、ご希望の日時をお申し付けください。

どんなことでも結構です、気軽にお電話ください!

 

初心者向け!ジム用ウェアの選び方

初めてパーソナルジムに通う方だと、どのようなウェアがいいのか悩んでしまうのではないでしょうか。

初心者がモチベーションを上げるためには自分用のウェアがおすすめです。

ウェアを選ぶ際は、以下のポイントをチェックしてみてくださいね。

 

動きやすさ

トレーニングのためのウェアなので、動きやすさは重要です。

動きにくいとストレスを感じてトレーニングに影響が出てしまうため、ゆとりや伸縮性など、動きやすさを第一に考えましょう。

 

ウエストまわりがすっきりしたパンツ

パンツであればなんでもいいかもしれませんが、体操服やジャージのように腰まわりがゴワゴワしていたり、ポケットにチャックがついていたりすると、トレーニングによっては邪魔になってしまいます。

できるだけすっきりしたデザインのものを選ぶと、様々なトレーニングがしやすいです。

 

自分好みのウェア

ウェアは自分のモチベーションにも関係してきます。

トレーニングに行きたくなるように、自分好みのウェアを選ぶのもおすすめです。

機能性を考えつつも、好きなデザインを探してみてください。

 

 

ご予約方法

お電話、メールにて予約を承っております。

私が「はい、シェイプボディ浅井です。」 と電話に出ますので 、「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。お名前、ご希望の日時をお申し付けください。

どんなことでも結構です、気軽にお電話ください!

 

パーソナルジムのカウンセリングとは?

パーソナルジム初心者で「カウンセリングはどんなことをするの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

パーソナルジムの初回カウンセリングは、今抱えている身体のお悩みなどをヒアリングし、その悩みを解決する方法を提案する場所です。

  • 体型のせいで着たい服が着られない
  • 運動してもなかなか痩せない
  • 体力が衰えてきた

このようにお悩みは人それぞれ異なり、解決方法も千差万別です。カウンセリングでは、お客様の生活スタイルや食生活、今までの運動量などをお伺いした後に、一人ひとりのお悩みに応じたトレーニング方法や食事管理をアドバイスします。

話を聞いた上で納得できればその場で申し込めますし、一旦持ち帰って他のジムと比較検討しても問題ありません。

まずは気軽に相談して、自分の悩みを解決するパーソナルジムを選びましょう。

 

パーソナルジム初心者が結果を出すためのポイント

パーソナルジム初心者でも、効果的なトレーニングのポイントを押さえれば結果を出すことができます。

ジム初心者が結果を出すためのポイントは次の4つです。

 

正しいフォームを身につける

パーソナルジムに初めて通う方は、まず正しい動きを身につけることが重要です。筋トレで正しいフォームを身につければ、トレーニングの効果を最大限得ることができます。

間違ったフォームでは筋トレの効果が十分に得られないばかりか、怪我をする可能性もあります。初心者は正しいフォームを常に意識しながらトレーニングを行いましょう。

 

結果が出るまで継続する

パーソナルジムでトレーニングを始めてから結果が出るまでには時間がかかります。ボディメイクが目的であれば、少なくとも2~3ヶ月の時間が必要です。

初心者は結果を焦りがちですが、まずは運動する習慣を身につけ、トレーニングを継続して行うことに集中しましょう。

 

食事管理も並行して行う

パーソナルジムでのトレーニングと同時に、食事管理も大切です。食事管理をきちんと行えば、早い段階で結果が得られます。

トレーニングをしているからといって暴飲暴食するのはNGですよ。

栄養バランスを意識した食事でトレーニング効果を高めましょうね。

 

生活習慣を見直す

睡眠など普段の生活習慣がダイエットには本当に影響します。

食べる、運動だけではなく、普段の生活習慣を見直すことが痩せやすくて太りづらいカラダを作るポイントになります。

 

トレーニング後のおすすめの過ごし方

パーソナルジムなどでトレーニングを行う場合、トレーニング中だけでなくその後の過ごし方も大切です。

筋肉は、筋トレで壊れた筋繊維の修復によって大きくなっていくといわれています。

そのため、トレーニングそのものはもちろん、トレーニング後にも注意する必要があります。

 

タンパク質の摂取

トレーニング後は筋肉の合成が活発に行われます。そのため、筋トレ後にはエネルギー源となるタンパク質を摂取するのがおすすめです。

プロテインであれば、気軽に摂取できます。筋トレ初心者の方や、運動量が少ない女性の方などは、プロテインだとカロリーオーバーになる可能性もあります。

その場合は、食事でタンパク質の摂取を心がけましょう。

 

食事の栄養バランスを意識する

トレーニング後の食事は、筋肉を作るタンパク質はもちろん、エネルギー回復のための炭水化物も重要です。バランスのよい食事を心がけ、筋トレによって不足した栄養を摂取しましょう。

 

ストレッチ・入浴

筋トレ後には、軽いストレッチを行うのもおすすめです。

ゆっくりストレッチを行うことで体をリラックス状態に切り替え、筋肉痛を防ぐことにもつながります。

また、湯船につかることもおすすめです。

浮力によって筋肉がほぐされ、心身ともにリラックスできます。

 

札幌市でパーソナルジムをお探しならシェイプボディへ

パーソナルジムは少し敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、女性やトレーニング初心者にこそおすすめできるジムです。

正しいトレーニングを知ることができ、人目を気にせずトレーニングできるため、ぜひ利用してみてください。

札幌市で女性・初心者が通いやすいパーソナルジムをお探しでしたら、ぜひシェイプボディをご利用ください。

シェイプボディは、ダイエット・ボディメイク専門のジムで、年齢・性別を問わず通っていただけます。

男性でも女性でも、30代でも40代でも、お気軽にご利用ください。

経験豊富なトレーナーが、カウンセリングをしっかり行い、一人ひとりに合ったメニューを提案いたします。ダイエットしたい女性や、トレーニング初心者など、ジム選びでお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。

ご予約方法

お電話、メールにて予約を承っております。

私が「はい、シェイプボディ浅井です。」 と電話に出ますので 、「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。お名前、ご希望の日時をお申し付けください。

どんなことでも結構です、気軽にお電話ください!

 

パーソナルジムのシェイプボディが教えるお役立ちコラム

パーソナルジムシェイプボディの概要

ジム名 札幌ダイエット専門パーソナルジム シェイプボディ
住所 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西19丁目291 エスタ ロワイヤル 2F
TEL 011-624-6724
FAX 011-624-6725
e-mail info@shape-body.com
URL https://shape-body.com

ページ最上部へ