こんばんは。
今日も元気なシュワルツ浅井です。
とは言ってもコロナが気がかりでなりません。
いろんなイベントが中止になってますけど、しかたないですよね。
命あってのものですから。
命が無くなっちゃったらどうしようもないですからね。
生きてりゃどうにかなりますから。
まずは、うつさない、うつらないことに全力をつくします。
と言いながら、今日は街(札幌市民は中心街に行くことを街に行くといいます)に行く用事があったので、久しぶりに地下鉄に乗りました。
日中だからか、すいてましたね。
皆さんマスク不足の中、しっかりマスクをしてました。
あ、シュワルツ浅井もちゃんとマスク着用です。
マスクをして長い距離を歩くとなかなかの負荷がかかることかかること、なかなかのトレーニングです。
で、実際マスクをして運動ってどうなんだって疑問がでてきますよね。
っと言うことで今日はマスクをして運動したらどうなるかについてです。
マスク×有酸素運動のメリットデメリット?
実はこれにはいろいろな意見があるんだけど
まずはメリットは
- 運動時の呼吸法改善効果
- 擬似高地訓練効果
- 呼吸機能向上
等の効果が期待できそうです。
デメリットは
- 喉などの粘膜の抵抗力が低下する可能性がある
- 口や鼻などに違和感を覚えることもある
- 息が苦しい
ですよね。
でも、この有酸素運動中のマスク装着は効果があるのかないのかと言われると、あまり効果は期待できないみたいです。
その理由は
マスクではあまり酸素供給量が変わらないからです。
なのでマスクを着けて苦しい状態で運動し続けるよりも、運動時間を増やしたり運動強度を強くしたりという方が、トレーニング効果はより高まるんです。
残念!
っと言うことで、大事なマスクです。
無駄にマスクを消費するのはやめましょうね(^_^;)

