30代からのダイエット成功の法則!

2021年03月06日

こんにちは!

昨日は雪解が進んで

「お~春が近づいてるね~」

なんて思っていたら、今日は真冬に逆戻りの荒れ模様の天気です(^_^;)

まあダイエットと一緒で、増えたり減ったりしながらだからね😊

 

さて、30代になって(30代まだまだ若いんだけどね笑)、体型や体質が変わっってきたっておもったりしてないですか?

食べる量は増えていないのに…

なぜか太りやすい…

っという事で今日は「30代からのダイエット成功の法則」についてお話しますね。

 

30代からのダイエットのポイント

まずどうして30代になるとダイエットがしずらくなるのか?

10代20代の時に比べて活発に活動することが確実に減ったますよね。

もちろん消費エネルギーが減少します。

そうなると、使わないから筋肉も衰えるし、筋肉量も減るし、基礎代謝が落ちてきます。

代謝が落ちると、今までエネルギーとして消費していた脂肪が使いきれなくて、内臓脂肪や、皮下脂肪として蓄えられちゃうわけです。

 

効果的な食事

30代になると仕事も忙しくなって、不規則な食生活になっちゃうこともあります。

食事と食事の間の時間が開けば開くほど、空腹の時間が長くなって、ドカ食いに繋がってしまうんだけど、思い当たるでしょ?

食生活が不規則になりやすい場合、ドカ食いしないために、間食を挟むことがおすすめ。

食べる順番を意識することも効果的かな。

野菜から食べて、血糖値の急上昇を防ぐことができるから、まずは野菜から食べること。

血糖値を上げる炭水化物は最後に食べるようにするのがいいよね。

あと、甘いものを食べたい時は和菓子を選ぶように。

洋菓子よりも和菓子の方が、脂質が少ないからね。

でも、和菓子にも糖質はたくさん含まれてるから、もちろん食べ過ぎには注意だよ。

 

運動

20代の時って、食事制限だけでも体重は落ちていくんだけど、30代にはいるとなかなかそうはいかないよね。

そして、同じ体重なのに、お肉がつく場所が変わってきたんじゃないかな。

30代で長期間の食事制限だけで痩せようとすると、筋肉が減ってしまって痩せにくい体質になっちゃう落とし穴があるからね。

かといって、急にハードな運動を始めちゃうと怪我に繋がることもあるから、軽めの運動から徐々に始めていこうね。

ちょっとしたことでも、日々続けていくことが大切。

ちょっとしたことでも積み重ねることで、運動量は確実に増加してくるからね。

例えばウォーキングに慣れてきたら、スクワットみたいな筋トレに挑戦してるとかね。

筋トレをすると、筋肉に負荷がかかって、代謝が上るし、筋肉量の減少を予防することもできちゃうからね。

 

姿勢

20代の時に比べると、お腹が気になるようになったなんて感じてないかな。

ぽっこりお腹を解消するに、姿勢を意識するだけでも、自然と腹筋が使われて、お腹がスッキリ見えるようになるんです。

腹筋は大きな筋肉。

鍛えることで代謝もアップしちゃうから、腹筋トレーニングもおすすめだよ。

だからって、腹筋だけ鍛えないように。

全身バランスよく鍛えるようにしないと、バランスをくづして怪我や痛みの原因にもなるからね。

30代からのダイエットの注意点

過度な食事制限はしない

カロリー優先で、低カロリーの食品だけを摂ったり、無理なファスティングをしたりしてないかな?

こういったダイエット方法は健康的にも良くないし、見た目にもマイナスになっちゃうからね。

極端なダイエット方法はまずリバウンドするからね。

筋肉を落として益々太りやすくなるのが関の山だよ。

人によっては、体重は減ったけれど、肌がシワっぽくカサついてしまった、なんてことがよくあるからね。

 

体重にとらわれすぎない

増えてしまった体重を減らすことだけに気を取られてしまって、痩せたけれどなんだか老けて見えるようになっちゃった…

これも30代女性のダイエット経験者が陥りやすいパターン。

20代の時と同じ体重でも、身体の中身は変化しているんだから、同じようにならないのは当たり前と言えば当たり前。

年齢を重ねると、無理なダイエットをすると皮膚がカサついてきたり肉が弛みやすくなったりするから注意です。

自分が目指す体型はどんな体型なのかを明確にすることも大切。

筋肉で引き締まった体型なのか、女性らしい丸みを残した体型なのかで、やるトレーニングや食事法も変わってくるからね。

 

年齢を重ねると、残念ながらどんどん成功しづらくなってしまうのがダイエット。

だからって、そのままにしておいて自然に改善することは100%ありません。

まずは無理なく、日常生活を意識することから始めようね。(^^)v

30代からのダイエット成功の法則!

 

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ