ダイエットで1ヶ月に落とす体重は?

2023年11月05日

ダイエットで1ヶ月に落とす体重は?

「なかなかダイエットに成功しない……」

「痩せてもすぐにリバウンドする……」

って悩んでいる人はとても多いですよね。

どうして、ダイエットが成功しないのか?

 

ただがむしゃらに食事を減らしたり、運動をするのはやる気があるときはできるけど、長期間は続かないんじゃないですか?

実は成功の秘訣はダイエット計画を立てることなんです。

 

1ヶ月に落としていい体重の目安は自分の全体重の5%まで!

人間は1ヶ月に減らしてもいい体重があるんです。

実は体重の5%までって言われてるんです。

例えば60キロの人は3キロまで。それ以上減らすと人体は生命の危険を感じて、ホメオスタシス(恒常性)が働いて、ダイエットをする前の状態に戻そうとするんです。

 

体重の5%は「体が異変に気づかない重さ」

これを基準に計画を立てるとダイエットは成功しやすいです。

60キロの人が1ヶ月で3キロ以上減量すると体が危険を感じてリバウンドをしやすくなるんです。

だから無理なダイエットをするとリバウンドしやすくなるのはこんな身体の仕組みのせいなんです。

リバウンドで太った場合、ダイエットで失われた筋肉や骨などは増えなくて、体脂肪だけが増えてしまって、どんどん痩せにくい体になっちゃうんです。

 

あと何度もダイエットとリバウンドを繰り返すのは身体にとても大きな負担です。ダイエットは何度もするものではなく、1回で成功して維持をすることが肌のハリを保ったり、美しいボディラインを作る秘訣です。

ちなみにホメオスタシスは体が栄養不足を感じて発動するので、ビタミンやミネラルを含む野菜、きのこ、海藻を十分摂取することで体の栄養不足を感じにくくなります。

コンスタントに体重を落としたいなら野菜、海藻、きのこを積極的に食べることが大事です。 

1ヶ月で10キロ減らすことは不可能なの?

「1ヶ月で10キロダイエット!」なんてキャッチフレーズがあるサプリメントやダイエットグッズがあったら、まずインチキです(笑)。

だいたい世の中、極端なものにはリスクがあります。

特に女性の場合、極端な減量は生理が止まってしまったり、ホルモンバランスを崩す原因となり、健康を害する可能性もあります。

■絶食など極端なダイエット弊害例
疲労・便秘・肌荒れ・体温低下・頻尿・イライラ・持久力低下・薄毛・肌のたるみ・年齢より老けて見える・性的興味減退・ノイローゼ・ヒステリー・むくみ
 

脂肪1キロ減らすには?

ダイエットを開始するとまず減るのは水分です。

その次に脂肪が減り始めますが、体脂肪の減量スピードはゆっくりなんです。

だから、最初は減量がスムーズにいったけどだんだん落ちにくくなってきたというのはダイエットは順調に進んでいるということです。

脂肪1キロを減らすために必要なカロリーは7200kcal
1ヶ月で1キロを減らしたいんだったら、7200÷30日=240kcal/日

1日で240kcalを消費することが必要ってことです。

ご飯1杯分(150g)のカロリーだから、運動で240kcalを使うには、どのくらいの運動が必要かと言うと…

  • 女性(30才、50キロの想定):急ぎ足ウォーキングで約1時間、水泳のクロール30分
  • 男性(30才、70キロの想定):急ぎ足ウォーキングで45分、水泳のクロール20分

もし1ヶ月で2キロ減らしたいなら、2倍の480kcal消費すればいいってことなんです。

でもけっこう大変な運動量ですよね。

男性が減量スピードが速いのは筋肉量が多いので基礎代謝量が女性に比べて高いから。

また女性は生理があるから減量スピードはゆっくりです。

 

まずは目標を決めること

ダイエットに成功するためには具体的な目標を決めることですなぜ痩せたいのか(例:足が太くてショートパンツが履けないから)

  • 痩せたら何がしたいのか(例:ショートパンツを履いて表参道をショッピング)
  • 何キロ減らしたいのか(例:9キロ減らして48キロになりたい)
  • 1ヶ月に何キロ減らすか(現在の体重×0.05で計算)
  • どれくらいの期間で達成するのか(1ヶ月の目標体重から逆算)
  • 毎日どれくらいの運動量が必要か(例:1キロ減量に必要な消費カロリー240kca/日。そのための運動はウォーキング2時間とトレーニング、もしくはプールでクロールを1時間強。)

具体的に計画を立てることでダイエットの不安やリバウンドの心配が減りますよ。

人生最後のダイエットにするためには最初が肝心!

リバウンドなしでダイエットをするためにね(^^)v

ダイエットで1ヶ月に落とす体重は?

 

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ