肥満の原因は栄養不足?

2024年04月24日

肥満の原因は栄養不足?

私たちは、日常生活を送るのに必要なエネルギーを食事から摂取しています。

そして、その取り過ぎた分が体内に蓄積されるわかで、言い換えれば「食べ過ぎ」が肥満の原因ってのが一般的な考え方ですよね。

 

でも…

最近では、食生活に関して新たな問題が発生していること知ってましたか?

厚生労働省が毎年発表する最新の「国民健康・栄養調査」を、「食事摂取基準量」と照らし合わせると、ビタミンA、ビタミンBなどの他、食物繊維などが、目標摂取量に達していないという状況なんです。

あと、品目ごとの摂取量には、野菜や果物が目標摂取量に達していなくて、特に若年層では野菜摂取量の不足が目立ってるんです。

食事に含まれる様々な栄養素は、その働きによって

①活動のエネルギーになるもの

②骨や筋肉など身体を作るもの

③身体の調子を整えるもの

という3つに分類されます。

この①②③の栄養素は、それぞれが影響を与え合います。

特に現代の食事は、エネルギー(カロリー)は足りているのに、②や③の栄養素に該当するたんぱく質やビタミン、ミネラルや食物繊維が不足している傾向があります。

ビタミンが不足すれば、エネルギー代謝が悪くなり余剰分は身体に蓄積されます。

あと、腸内環境を良好に保つ食物繊維が不足すると便秘がちになったり、血糖値の乱高下が起こりやすくなるとか、様々な形でデブへの道を加速させる要因にもなちゃうんです。

現代の日本で、「まさか栄養失調だなんて!」と、びっくりしちゃうけど、でも思い当たるフシがある……という人も多いんじゃないかな?

 

ファストフードやコンビニで食事をする若い人。

時間に余裕がなく、「安い・早い・美味い」の外食で食事を済ませてしまう働き盛りの世代。

食が細ってしまい栄養の偏りが生じてくる高齢の方。

 

こうして考えると、ほとんどの人がこの新型栄養失調、かその予備軍かもしれません。

まずは、自分自身の1日の食事をリストアップして、その食事の中にはどんな栄養素が含まれているかを確認してみましょうね。

無料のアプリを使えば入力するだけでいろいろ分析してくれますよ。

そうすれば、何が過剰で、何が不足しているかに気がつくことができ、食生活改善の第一歩そして理想の身体への第一歩にもなるんですからね(^^)v

肥満の原因は栄養不足?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ライン友達募集中

 

 

ページ最上部へ