ダイエットの真実 それ逆効果なんですけど?

2022年10月12日

こんにちは!

秋晴れの気持ちがいい水曜日です(^^)

せっかく頑張ってるみたいなんですけど、それって実は逆効果なんですよね~

ってこと、いろんな場面でありますよね。

ダイエットでもあるあるなんです。

そんな実は逆効果のダイエット都市で説をお話しますね(^_^;

目次

実は逆効果のダイエット!

ムリな目標を立てる

食事を抜く

サラダばかり食べる

体重計を気にしすぎる

ダイエットミールに頼る

お酒を飲む

間食をしない

脂肪を極端に避ける

糖分を一気にとる

一人でダイエットに取り組む

実は逆効果のダイエット!

無理な目標を立てる

「週に5日ジムに通う」

「毎日2時間歩く」

「食事は一食にする」

こんな厳しいルールを自分に課したところで、残念ながら失敗に終わるのは目に見えてるんですよね。

どうしてもそれを避けられない状況が発生したり、ハムとチーズを挟んだ分厚いサンドイッチをうっかり食べてしまったりしたときに、必要以上に自分を責めることになっちゃいます。

大切なのは、ちょっと頑張れば実行そうな小さな目標を立てることです。

たとえば、1週間に200~300g程度痩せる、

極端な空腹に襲われない程度のカロリーを摂るようにする。

こんな感じです。

これだと多分、猛烈にお腹が空いて、チョコレートに手を伸ばすリスクを減らせるはずです。

 

裏技

自分自身に「体重を減らそう」と言う代わりに、「健康的でバランスのとれた食生活をしよう」とか「もっと運動しよう」「チョコレートは一切れだけ食べよう」と言い聞かせてみるんです。

こんなふうにポジティブなルールの方が、断然守りやすいはずです。

運動でも同じです。

くれぐれもやり過ぎないこと。

無理なく毎日のスケジュールに組んで、守れる程度の現実的な目標を立てることです。

余裕ができたときに、やる頻度や強度を変えればいいんだから。

 

食事を抜く

朝食や昼食を抜くと体にも良くないし、空腹が余計につらくなりますよね。

だから、健康的で、おなかもいっぱいになる食事を摂るように心がけよう。

そうすればきちんと満腹感を得られるしおなかが空いても、砂糖や脂肪が多いおやつに手を出すのを防げるはずです。

あと、スクランブルエッグやオムレツ(卵料理)のような栄養価が高いメニューを選べば、しっかりエネルギーをチャージできますからね。

 

サラダばかり食べる

サラダは確かにヘルシーだけど、ダイエット中に定期的に運動をしている場合は体が必要としている栄養素をきちんと摂ることが大事。

必須栄養素を摂取しないと空腹感が増し、代謝が低下しちゃってダイエットがうまく進まないことになるんです。

それを解決できるのが、たんぱく質と食物繊維が豊富な食事。

これで、満腹感を持続できる。

サラダを食べるときは、肉、魚、野菜、豆類などを足して、ボリュームアップさせること。

 

体重計を気にしすぎる

毎日体重を量ったとしても、その増減に一喜一憂する必要はないんです。

ダイエット中に日々体重が上下するのは当たりまえ。

ある日体重が減ったとしても、その次の日に増えてしまうことはよくある話。

神経質になってムダに落ち込むことが無いように、体重計にのるのは週1回程度がいかも。

ダイエットの目標達成には時間がかかるし、途中でリバウンドしてしまったとしても、ダイエット期間をちょっと延長すればいいだけでしょ?

 

ダイエットミールに頼る

実はイメージと逆に、市販のダイエット食品には塩分と糖分がたっぷり含まれていることがあったりして、食後に空腹を感じることがあるんです。

だから、材料からきちんと選んで、新鮮でヘルシーな食事を自分で作るのが一番。

これなら、何を食べているのか把握できるし、塩分と糖分の摂取量もコントロールできる。

魚、肉、野菜、さつまいも、玄米、みたいな未加工の炭水化物は、ダイエット中にも安心な食材だから、ストックしておこう。

とは言っても自炊は大変って人は、しっかり成分表をチャックしてね。

 

お酒を飲む

たまにワインを1杯飲むくらいなら大丈夫と思っているかもしれないけど、グラス1杯で最大280kcalにもなる可能性があるからね。

これは、なんとチーズバーガーと同じくらい。

毎晩たった1~2杯のつもりでも、そのカロリーはちりつもに……。

それでもお酒を楽しみたいなら、カロリーオフや糖質オフをうまく活用したいよね。

炭酸水で割ればお腹が張るから、カロリーは変わらないのに十分飲んだ気分になれる。

 

間食をしない

空腹を感じるということは、体からの何かを食べろというサイン。

そんなときに、チョコレートやポテトチップスなどの体に良くないスナックを避けて、ナッツ、ドライフルーツといったヘルシーな食べ物を用意しておくといいよね。

そうすれば、余分なカロリーを摂らずに、空腹を抑えることができる。

 

脂肪を避ける

言いたいことは、もちろんチーズバーガーとフライドポテトを毎晩食べるようにって話じゃなくて、魚、ナッツ、種子類、アボカド、そしてココナッツオイルやエキストラバージンオリーブオイルといった良質な油を摂るように、ということ。

この油は体重を減らすサポートをしてくれて、体を健康的そしてスリムに保ってくれる。

だからって、量を摂り過ぎれば体重は増えてしまうから、あくまでも適量を守ることね。

 

糖分を一気に摂る

午後の半ばに倦怠感に襲われたとき、エネルギーをチャージするために体が糖分を求めているような感じになるかもしれない。

だけど、糖分の多い飲み物やおやつはインシュリン値を急上昇させて、直後に血糖値を急低下させてしまう。

だからまたお腹が空いちゃう。

ちなみに、市販の清涼飲料水はカロリーが高めのものが多い。

無駄な糖分やエネルギーは極力飲物からとらないようにする。

おやつもできるだけ甘いものは避けたいよね。

ナッツやドライフルーツがいいかな。

 

独りでダイエットに取り組む

ヘルシーな生活を送るためにどんなにがんばっても、そのために努力していることを周囲の誰も知らなければ、それに従うことはより難しくちゃうよね。

ダイエットのための食事制限と運動を計画的に実践したいなら、そのことをパートナーや親しい友人に伝えてみよう。

なんなら、一緒にダイエットや運動を行ったり、スポーツイベントに誘ったりしてみよう。

協力してくれたり、応援してくれる人はありがたいけど、中には逆に邪魔したり妨害しようとする人もいるからね。

そう言う人とは距離を置きたいよね。

あなたが頑張ろうとしてるのに、面白がってるんだから、今後の付き合いを考えましょう(笑)

 

せっかく頑張ってるのに逆効果なんて事のないように、しっかりシュワルツ浅井のブログを読んで、理想のボディを手に入れましょうね。(^^)v

ダイエットの真実 それ逆効果なんですけど?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

 

 

 

ページ最上部へ