アラフォー女子はなぜ痩せなくなってしまったのか?

2018年01月24日

こんにちは、最高気温がマイナスでも、やっぱり脂肪はガンガン燃やしちゃうシュワルツ浅井です。

 

さて、「アラフォーになると簡単には痩せなくなる…」って思ってるから多いんじゃないですか?

 

はい、それは事実です!

それは、20代や30代とは体の構造が変わってしまうからなんです。

の辺を正しく理解しないで、ただ食事量を減らしたりしていると、一気にリバウンドしちゃうから要注意です!

アラフォーからは体の変化を知って、正しい知識に基づいたダイエットをする必要があるんです。

 

理由その1:加齢による基礎代謝の低下

基礎代謝は20代後半から徐々に低下するものです、運動習慣が全くなくて、若い頃と同じような食生活を送っていたら、脂肪がどんどん溜まるのは当然の話です。

だって消費できないんだから。

それに筋力の低下で姿勢の悪くなったり、体幹が弱くなっちゃって、特にお腹周りには脂肪が溜まりやすくなってボディラインが乱れてきちゃいます。

そして、痩せている人でも加齢で皮膚の弾力と肌のハリが失われてきて、タルミが出てきちゃいます(T_T)

 

理由その2:女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンという二つのホルモンがあります。

アラフォー世代になってくると、この二つの女性ホルモンのバランスが崩れてきちゃいます。

その理由は、子供を生む機能が衰えてくることとか、生活の影響でエストロゲンが過剰になることがあります。

更年期なんかの症状もこの女性ホルモンの乱れが原因といわれています。

 

理由その3:エストロゲン過剰による脂肪の肥大

「食生活の欧米化」とか「環境ホルモン」の影響で、エストロゲンが過剰に分泌されるって言われてます。

エストロゲンが過剰になると脂肪細胞を活性化して太る原因になっちゃうんです。

 

理由その4:仕事のストレスで暴飲暴食

40代は、仕事や家庭のストレスが最も多い時期とも言えますよね。

そのストレスから暴飲暴食に走ってしまうと脂肪もどんどん溜っちゃいます。

それがさらに「太った、痩せない!」って言う、ストレスのスパイラルを生んじ

ゃいます

 

理由その5:経済的理由による食生活の悪化

子供を持つ家庭だったら特に「節約」が迫られますよね。

そこでまず削られるのが食費。

ここで、ダイエットの知識が乏しいと、安くて太る食材ばかり選んでしまい太る原因になるんです。

だいたい安くて保存のきく食品は、高脂肪、高糖質なものが多いんです。

逆に収入が増えて、外食や飲みに行く機会が増えるパターンの方もいますよね。

外食や飲みに行くと格段に摂取カロリーは増えますよね。

 

理由その6:時間的理由での生活習慣の悪化

仕事に子育てにアラフォー世代は自分の時間がとれないことが多いですよね。

「忙しくてダイエットどころではない!」ってのは分かるんだけど、考え方と生活習慣をちょっと変えれば、ダイエットする時間は作れるし、それがアンチエイジング(若返り)にもつながるんですから、忘れないでくださいね。

 

っと言うことで以上の内容で思い当たる節無いですか?

ダイエットわされないでしいダイエットをしてくださいね。

アラフィフになったらもっと大変ですからね(^-^;

アラフォー女性はなぜ肥るのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ