ダイエットはカロリー控えればいいって思ってないです?

2018年02月28日

こんばんは、シュワルツ浅井です。

 

突然ですが、「カロリー控えたら痩せるって思ってませんか?」

実は、カロリーって怪しいところがあるんです…

カロリーが低いからダイエットにいい?

カロリーが高いからだめ?

そうとは限らないんですよ~!

 

カロリーには不確定要素っていうのがたくさんあるんです。

不確定要素?

そう、そのカロリーの値を変えちゃうものね。

 

1.同じカロリーでも、各栄養素によって性質・役割が違う。

2.同じ食材でも生産環境、大きさ、密度によって、含まれるカロリーが違う。

3.摂取されたエネルギーがすべて体内で吸収されるわけじゃない。

4.体内で吸収される量は人によって違う。

5.同じ人でも、その日の体調や季節等によって吸収量は違う。

6.人それぞれの基礎代謝が違う。

7.同じ身体活動をしても、人それぞれの体格や体質によってエネルギー消費量は変わる。

8.同じ人物の同じ身体活動でも、その日の気温とかの環境の変化でエネルギー消費量は変わる。

9.食べ方(食べる順番や時間)とか生活習慣で、エネルギーを貯蔵する過程に変化が出る。

10.同じカロリーでも、GI値(食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの)が違う

っと言うことから、定量的な計算は、ほぼ不可能なんです。

 

例えば、一日毎日きっちり1500kcalとったとします。

上に書いていることが起こるから、太る日もあるし、痩せる日もあるってことなんです。

だから、1つの目安としてって言うこと。

 

でも、食材やメニュー、生活活動とか運動などのカロリーデータを一度しっか頭に入れておくことは、ダイエットを行うのに基準になることは間違いないからね。

人間は生き物、生物なんだから機械のようにはいかないんだよね。

だから最後は経験がものを言う

(^_-)

シュワルツ浅井

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ