ホルモンがあなたをキレイにするんです!

2019年02月27日

こんにちは。

2月もあと2日、3日短いだけなんだけど、なんだかやけにバタバタしているシュワルツ浅井です。

さて今日は、女性をきれいにする裏技についてです。

 

男性はテストステロンていうホルモンを多く分泌するんだけど、女性は「エストロゲン」「プロゲステロン」という2種類のホルモンが分泌されます。

女性ホルモンは、生理の周期に合わせてエストロゲンが多く分泌される周期(エストロゲン期)と、プロゲステロンが多く分泌される周期(プロゲステロン期)があるんです。

女性はこの2種類のホルモンで、体調は大きく変化するんです。

 

エストロゲン期は、俗にいう「元気ホルモン」

エストロゲンというホルモンは、生理終了あたりから多く分泌されます。

ホルモンバランスを整えて、心も体も調子よく、活動的になるホルモンです。

 

 ホルモンバランスを乱す生活 

まずは、エストロゲン期を意識した生活をしていることが大切。

ホルモンバランスを乱す要因は食事、減量、冷え、睡眠、ストレスなどが考えられます。

特に、食事とダイエットに関係する、ホルモンバランスを乱す食生活をしていないかチェックです。 

  • 朝食はほとんど食べない
  • 食事時間が決まっていない
  • インスタント食品やファストフードをよく利用する
  • 甘いものには目がない
  • 冷たい飲料をよく飲む
  • カロリーを気にして野菜中心の食事をする(肉・魚などをあまり食べない)
  • 水分をあまりとらない(水・お茶を1日1ℓ以下)

            ※コーヒーや酒類は含まない

  • タバコを吸う
  • コーヒー・紅茶を1日5杯以上飲む
  • 食事制限のダイエットをよくする
  • 1か月に3kg以上減量したことがある
  • ダイエットによるリバウンドを繰り返している

 

チェック項目数

3個以下・・・0個を目指し、この調子で規則正しい食生活をね。

4~8個・・・この生活を続けるとホルモンバランスの乱れによる不調をきたす可能性あり。まずはできそうな項目を2つ以上選んで、食生活を整えましょ   う。

9個以上・・・今すぐ食生活の見直しが必要。

まずは毎日3項目以上を意識して。

 

 ホルモンバランスを整える食事

食生活の改善には“今できること”をみつけて、挑戦し続けることが大切です。

上記のチェック項目の中でできることを1週間に1つずつ増やしていくのもいいですよね。

  

 ダイエットをはじめよう!

やはり、ダイエットに挑戦したいですよね。

この時期は、運動をプラスしたダイエットがおすすめします。

なぜなら女性の性周期と肥満に関係があるからなんです。

 

40歳代前半までは、排卵前後にエストロゲン期がきます。

この時期を利用して、運動をプラスしたダイエットに挑戦しましょう。

 

40歳代後半からは、体内のエストロゲン分泌が減少傾向になるから、常に食事コントロールを意識して、プラス運動です。

40代後半は大きな曲がり角です。

いままで通りにはいかないですからね~

転ばぬ先の杖が大事ですよ(^^)

女性をきれいにする裏技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ