ダイエットの基本 アラフォー女性、ダイエットの心得!

2022年11月14日

こんにちは~

雨が降ったり天気になったりの天気ですけど、隙間の時間にトレーニングで絶好調のシュワルツ浅井です。.

シュワルツ浅井の年齢のせいなのか?どうなのか?

アラフォー、アラフィフの女性からのダイエット相談が多いんです。

確かに、実際にこの年齢にならないと分からないことがありますよね。

若い時には想像できなかったことが、今身をもって実感しています(^_^;)

多分、若いトレーナーにはわからないでしょうね(笑)

っと言うことで、今日はアラフォー女性のためのダイエットの心得についてお話しますね。

 

目次

アラフォー女性のダイエットの心構え

ダイエットを始める前に

アラフォー女性の痩せずらい理由

食生活の心構え

糖化を遅らせる

運動の心構え

 

アラフォー女性のダイエットの心構え

「食事を減らしても体重が減らない」

「運動する時間がない」

ダイエットに取り組むも、実際アラフォー女性のダイエットは難しいのが現実ですよね。

「どうして痩せにくいのか?」

「どう対処したらいいのか?」

等々、アラフォー女性のダイエットの心構えを紹介します。

 

ダイエット始める前に

アラフォーともなると、「どうにか脂肪を燃焼させたい!」って食事量を無理に減らしたり、運動をやっても、若い頃のようにダイエット効果がでませんよね。

確かにそれは、シュワルツ浅井自身も痛感しています。

落ちないんです。

それが加齢です。

残念ながら、あなたが思っている以上に体の機能は低下しているんです。

 

アラフォー女性が痩せにくい理由

まずは、アラフォー女性が痩せにくい理由をしっかり受け止めることが大事です。

明らかに昔とは違うとお言うこと。

●加齢による基礎代謝の低下

●女性ホルモンの乱れ

●セルライトの蓄積

●仕事のストレスによる暴飲暴食

●経済的理由による食生活の悪化

●時間的理由による生活習慣の悪化

要するに老化で代謝が下がってエネルギーの消費量が下がっているのに、食べる量が変らなかったり増えてるってことですよね(^_^;)

食生活の心構え

糖化を遅らせる

糖化とは?

糖化は、たんぱく質や脂質が糖と結びつくことです。

血液中に余分な糖分があると、体内のたんぱく質や脂質と結びついて変性させて、老化促進物質であるAGE(糖化最終生成物)を作り出してしまいます。

糖化は、発見した人の名前を取ってメイラード反応とも呼ばれます。

実はホットケーキを作るときに、こんがりと焼けて褐色になっていくのも糖化の一例なんです。

ホットケーキに含まれる「砂糖」が、卵や牛乳などの「たんぱく質」と結びついて変性しているんです。

カラメルやクッキーでも同じ現象が起きます。

食物の場合の糖化は、こんがりといい香りがする反応だけど、同じことが人間の体内で起きると、とんでもない現象を引き起こしてしまいます。

 

糖化によって肌のハリを保つコラーゲン繊維が破壊されると、肌は弾力を失ってしまいます。

あと、糖化によって生み出された老廃物が皮膚の細胞に沈着すると、シミやくすみになって肌の透明感が失われます。

髪のたんぱく質が糖化すると、髪のハリやツヤがなくなってしまうのです。

ホットケーキやクッキーの表面でわかるように、糖化で生まれるAGEは褐色で硬いのが特徴なんだけど、AGEが肌や髪に影響を与えると、年齢よりさらに老けた印象となってしまうんです。(@_@)

糖化が血管や内臓に影響を与えると、もっと深刻なんです。

血管の組織が糖化でもろくなると血管壁に炎症が起こりやすくなってしまって、動脈硬化になるリスクが高まります。

当然動脈硬化が進行すると、心筋梗塞や脳梗塞などの心配が出てきてしまいます。

あと、腎臓は体内を巡って老廃物を含んだ血液をろ過して尿を作ります。

ろ過する膜はたんぱく質でできているから、これが糖化してフィルター本来の働きを失ってしまうと腎機能が低下してしまいます。

すると血液中のたんぱく質が尿に漏れ出すことで、尿たんぱくの症状が出てしまいます。

さらに骨では骨粗鬆症、目ではドライアイや白内障、網膜症なんかも、糖化が引き起こしていると言われています。

糖化は、アルツハイマー病との関連も指摘されてるんです。

健常な高齢者の脳と比べて、アルツハイマー病患者の脳には約3倍のAGEが蓄積されていたという報告もあるんです。

あと、糖尿病患者は腎臓や目の細い血管がAGEによってもろくなってしまうから、合併症になる危険性が高まってしまいます。

こんなふうに、糖化は「老化」と「病気」の大きな原因となってしまうんです。

 

こんなふうに糖化は体や肌の老化を早めるのと、太りやすい原因になります。

糖化を防ぐために 食事は最低でも20分かける

食べる量をセーブする

糖質の多い白米、白パン、麺類、白砂糖は控える

こんなことを意識するだけでも、糖化をおさえて、徐々に太りにくい体質に変わっていきます。

運動の心構え

何十回も話をしてるけど脂肪を燃焼する働きがあるのは筋肉です。

加齢とともに筋肉は衰える一方だからね。

まず筋力低下を防がなきゃいけないから、しっかり運動して筋肉を鍛えることが大事。

でもいきなり激しい運動はダメだよ。

 

使っていなかった身体筋肉は錆びついて、古いゴムみたく無理に伸ばそうとするとバチンって切れちゃうからね。

まずは軽い運動から、出来る範囲で続けること。

例えばウォーキングなら15分程度とかね。

一駅分歩く、階段を使う、ながらエクササイズでもいいんです。

大事なのは続けることだから。

 

食事も運動も続けることが肝心。

無理なく実践できる方法を選んで、習慣になるようにしようね。

5年後10年後、20年後も健康で若々しくいるために、ほんの少しの努力を今から始めること。

 

始めないと老化するだけだからね。

この先若返るか、老化するかはあなた次第です!(^_-)

 

ダイエットの基本 アラフォー女性、ダイエットの心得!

 

 

ページ最上部へ