体重が落ちない?間違ったダイエットをやめて痩せる!

2023年04月03日

 

ダイエットを頑張っているのに体重が落ちない…なんで?

と悩んでませんか?

思うように体重が落ちないといやになっちゃいますよね。

でも大丈夫!

ポイントを押さえてダイエットすれば必ず体は変わっていきます。

今日は、ダイエットしてるのに体重が落ちない原因や、その解決法、効率よくダイエットするための食事法や運動法を紹介しますね。(^^)v

 

なぜ減らない?体重が落ちない時の解決法!

正しい食事制限・運動ができていないのかも。ダイエット法を見直してみよう

ダイエットしてるのに体重が落ちないのは、ダイエットのやり方が良くないのかも。

ダイエットと言えば食事制限と運動が大事なんだけど、やり方が良くないと、痩せるまでに時間がかかったり、逆に痩せにくい体を作ってしまったりして、ダイエットの効率が悪くなっちゃいます。

体重が落ちない時に試してほしい解決法は。

  • タンパク質を多めにした食事に変えてみよう
  • 筋トレをメインにした運動をしてみよう
  • 食事だけ、運動だけ、ではなく両方少しずつやってみよう
  • チートデイを作ってみよう

栄養バランスや運動の種類など、ポイントを押さえた正しい食事法と運動法を行っていけば体は必ず変わっていきますよ(^^)v

タンパク質を多めにした食事に変えてみよう

体重を減らすために食事を制限してますよね。

食事制限はやみくもにカロリーを抑えるんじゃなくて、栄養バランスを整えることも大事。

痩せやすい体づくりや痩せるために必要な栄養素もあるから、必要ね栄養素はきちんと摂って、太りやすいものはしっかり控えるというように、バランスを意識するとダイエットの効率がうまく行きますよ。

 

タンパク質>炭水化物>脂質になるようにしよう

ポイントは、「タンパク質>炭水化物>脂質」になるようにすること。

この3つの中で一番太りにくいのがタンパク質で、一番太りやすいのが脂質だからあね。

だからタンパク質を多く、脂質をできるだけ控えることで、食べる量を極端に減らさなくても自然と太りにくい食事になりますよ。

また、タンパク質は筋肉の材料になる栄養素で、痩せるために欠かせないんです。

筋肉はたくさんのカロリーを消費してくれるので、筋肉が多いほど痩せやすくなるかかね。

筋トレをしてみよう

体重を減らすために毎日ランニングやウォーキングを頑張っている人もいるかもしれませんが、ダイエットのための運動は筋トレがおすすめです。

確かにランニングやウォーキングなどの有酸素運動は脂肪を燃やすのに有効ですが、有酸素運動で消費できるカロリーは実はあまり多くないので、有酸素運動だけだと痩せるまでに時間がかかってしまうかも。

より効率よく痩せるためには、筋トレも是非取り入れてくださいね。

 

筋肉量アップがカギ

効率よく痩せるためには筋肉量アップがカギ!

筋肉はたくさんのカロリーを消費してくれるので、筋肉が多いほど消費カロリーが増えて痩せやすくなります。

 

脂肪は全身から満遍なく落ちていくので、筋トレで筋肉量を増やすことで、効率よく全身の脂肪を落とせるんです。

さらに筋肉は体を引き締め、メリハリのあるボディラインを作ってくれるので、キレイに痩せることにもつながるんです。

筋トレ

 

食事だけ、運動だけ、ではなく両方少しずつやってみよう

「運動は苦手だから食事制限を頑張ろう」、「食事制限はしたくないから運動量を増やしてダイエットしよう」って食事と運動どちらかだけで痩せようとしている人もいるかと思います。
でも、効率よく体重を落とすには食事と運動、両方からのアプローチが大切!どちらかだけで痩せようとしていて体重が落ちないなら、取り組んでいない方も取り入れてみることです。

といっても、つらい食事制限やハードな運動を毎日やらなくてもいいんです。栄養バランスを整えたり、自宅でできる簡単な筋トレを取り入れるとか、今の生活から少しでも変えれば、確実に体は変わっていきますよ。

 

ダイエット中、確かに体重は気になるけど、実はそこまで気にしなくてもOK!
体重が減ったからと言って痩せたとは限らないからね。

逆に体重が落ちないからと言って痩せていないとも限らないんです。

体重はダイエットの指標にはなるけど、「どれぐらい痩せたか」が直接みえるものじゃないんです。

そもそも「痩せる」っていうのは、余分な脂肪を減らすこと。

体重は体の水分量や、食事の消化具合とか、量るタイミングによって変わるからね。

例えば女性ならホルモンの関係で生理前に水分を溜め込もうとするから、たとえ脂肪が減っていたとしても、水分量で体重が増えることもあるんです。

だから体重はあくまで目安。

体重ばかりを気にして一喜一憂する必要はないですよ!

 

「痩せる」って言うのは余分な脂肪を落とすこと。

効率よく余分な脂肪を落とすには、筋肉量アップがカギ!

先述の通り筋肉はたくさんのカロリーを消費してくれるので、筋肉が多いほど消費カロリーが増えて脂肪が燃えやすくなります。


だからダイエットのためには筋肉量アップを目指すのがおすすめ。でも筋肉は脂肪より重いので、筋肉量が増えることで、脂肪が減っていたとしても体重に変化がなかったり、むしろ増えたりすることもあります。

でもそれは、筋肉量が増えて痩せやすい体に近づいている、ダイエットが上手くいっている証拠かも!

 

見た目の変化を重視しよう

だから体重はあくまで目安。

痩せたかどうかは、体重よりも体脂肪率や見た目の変化を重視することです。体重ばかりを気にしていると、体重が落ちたとしても、筋肉まで落ちて理想の体にならなかった…なんてこともよくあるんです。

ダイエットで大事なのは見た目が美しくなることですね?

だから体重ばかりを気にするんじゃなくて、見た目が美しくなることを目指しましょうね!

 

ダイエットを頑張っているのに体重が落ちないのは、ダイエットのやり方が良くないのかも。

ダイエット法を見直して、ポイントを押さえた食事法と運動法を行うことで、必ず体は変わっていきますよ。

そして体重はあくまで目安。

体重が落ちないからと言って痩せていないとは限らない。

体重よりも体脂肪率や見た目の変化を重視しながら理想の体を目指しましょう!(^^)v

 

体重が落ちない?間違ったダイエットをやめて痩せる!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

 

 

ページ最上部へ