ダイエットの正しい知識を身に着けよう!

2024年01月18日

ダイエット正しい知識を身に着けよう!ダイエットに関する基本的な知識

前回の記事にて、「ダイエットが続かない理由」についてお話しました。

どんな物事にも、結果には必ずその原因がありますよね

ダイエットの場合その理由の一つにそしいダイエット方法を知らないって言うことがよくあります。

今日は、どうすれば正しく痩せることができるのか?という、ダイエットの基礎知識についてお話しますね。

 

「ダイエット」の正しい知識を身に着けよう!

なにごとも「基礎」が大切です。

基本が何も分かっていない(出来ていない)のに、応用に走ることはできませんよね。

ダイエットも同じです。

でも、「痩せる=体重を減らす」というところに焦点が行きがちなのも確かで、多くの人がダイエットに対する基礎知識がないままで行動に起こそうとしてしまっています。

でもその結果、「継続ができない」ってことになっちゃってますよね。

◆体重の変化のみで一喜一憂する

◆必要のない運動を行う

◆間違った食事制限をする

などなど…

大切なのは、「基礎をしっかりと理解し、正しいダイエットを行うこと」です。

そのために大切な基本的なことは、

◆「消費カロリー」が「摂取カロリー」を上回れば痩せる

◆運動をする

◆筋肉をつける

◆バランスの取れた食事を摂取する(極度な食事制限をしない)

◆長期的な計画のもとで行うこと

◆「停滞期」は必ず訪れる

 

「消費カロリー」が「摂取カロリー」を上回れば痩せる

まずこれは大原則です。

人は、生きていく上で必ずエネルギーを消費します。

生命活動を維持するために必要なエネルギー(=基礎代謝)が存在し、仮に丸1日寝ていたとしても、人はエネルギーを消費します。

そして、そのエネルギー(栄養素)は、基本的に食事からしか摂取ができません。

だから、人は食事をします。

そしてこの時、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば、太ることはないんです。

脂肪がつく理由は、摂取した栄養素を消化しきれなくて、不純物として体内にとどめるからなんです。

ダイエットをする時に「しっかりとカロリー計算をしよう!」と言うのはここなんです。

極端なことを言うと、(痩せるという意味合いだけで取れば)消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば、運動しなくてもいいんです。

でもそれは良くないダイエット法なんですけどね。

 

ちなみに、カロリー計算の方法は、「脂肪1kg=約7,200kcal」と言われています。

これを一つの目安にしてください。

運動をする

運動をする最大の理由は消費カロリーを増やすためです。

特に、ウォーキング・ジョギング・水泳・ヨガなどの「有酸素運動」が、多くのカロリーを消費できるからオススメと言われています。

でも、この時に気をつけなきゃいけないのは、「有酸素運動」「筋トレ」目的が異な”ってことです。

◆「有酸素運動」:消費カロリーを増やす

◆「筋トレ」  :筋肉を増やす

筋トレも運動なのは間違いないです。

それぞれで目的が異っていて、どちらも行うことでより効果的なダイエットをすることはできます。

 

筋肉をつける

ダイエットを行う時に筋トレは避けては通れない道です。

どうして、筋肉が必要なのか?

それは、「筋肉が脂肪を燃焼してくれる」からです。

他にも、「基礎代謝がアップする」「筋肉が多くある方がメリハリのある体になる(ボディーラインを整えられる)」効果もあります。

ちなみに、脂肪よりも筋肉の方が重いです。

だから、正しいダイエット法を行っていれば、「体重が減らない……」って感じる時が来ると思います。

でも、見た目は以前よりも変わっているはずです。

着実にダイエットは成功の道へ進んでいるから、体重の増減に一喜一憂しないで、そのまま継続をしてくださいね。

 

バランスの取れた食事

特に女性の方に多いのが、無理な食事制限によるダイエットを行うことです。

「偏食」(食事を抜く、特定の食事しか摂らないなど)は、逆にリバウンドの可能性が高くなるので、絶対にやらない方が良いです。

 

その理由は、食事制限でまず減るのは、筋肉だからです。

筋肉は脂肪を燃焼させる+αの効果があるんです。

それなのに、無理な食事制限で筋肉が減少しちゃったら、基礎代謝は低下しちゃって、リバウンドしやすいカラダになっちゃいます。

リバウンドをすれば、(筋力が減っている状態なので)余計に脂肪が付きやすいカラダになって、食事制限⇔リバウンドを繰り返して、ますます痩せにくいカラダになってしまう……って言うことです。

 

そして、バランスの良い食事を意識することが大切。

痩せるためにって、「肉や米を一切食べない」「野菜や特定の食材しか食べない」をしちゃうと、必要な栄養素が摂取されなくて、返って不健康になっちゃいます。

以前のブログで「三大栄養素」「五大栄養素」について話したことがあるけど、脂質や糖質(炭水化物)なども人が生きていく上では必要なエネルギーですからね。

 

もし、白米やお肉などを食べるのはちょっと気が引ける……って人は、白米を玄米に変えてみたり、お肉は脂肪の少ないものを選んだり、肉とは違うところからタンパク質や脂質などの栄養素を摂取できるようにしてくださいね。

 

長期的な計画のもとで行う

なにごとも楽な道のりはなくてて、小さなことからコツコツと積み重ねていくことが大切です。

楽しようと思うとインチキな商品に引っかかっちゃうから気をつけてくださいね。

ダイエットにおいても同じで短期的なダイエットじゃなくて、長期的な健康(生活)習慣の改善を行うことで、自然とダイエットに結び付きます。

その理由は、

◆「短期的なダイエットは、リバウンドの可能性が高まるから」

◆「徐々に負荷をかけていく(時間をかける)方が、続けやすいから」

◆「結果的に、疲れにくく・病気になりにくい、”健康的な体”を手に入れることができるから」

 

確かに食事制限のダイエットは、すぐに体重が減るため、一見すると効果的のように思えるかもなんですけど。

でも、基礎代謝が低下して&リバウンドしやすくなって、返って不健康なカラダになってしまうんです。

何より、多大な食事制限によるダイエットは、精神的なストレスも大きくなって、ダイエット後に過食気味も避けられなくなります。

そして運動だけど、運動の前に準備運動が必要なように、いきなり体に大きな負荷を与えると今まで運動していなかった体が悲鳴を上げてそもそも継続しにくくなる(へばってしまう)」ということになるんです。

だから、食事制限でも運動でも、長い目で見て、少しずつ負荷を加えていくことが大切なんです。

ハッキリ言います!

短期的なダイエットは百害あって一利なしです!

もう一度言います、食事だけの無理なダイエットは無意味です!

デメリットばかりなので、得るものは無いです。

焦らず・急がず・じっくりとです。

しっかり目標決めて、定期的に見直しをしながらダイエットを行ってみてください。

それは、健康的な体を手に入れることにもなるんです。

「ダイエットをする」のではなく、「健康的な体を手に入れる」ために、日々の生活を見直していきましょうね。

 

「停滞期」は必ず訪れる

健康的な体を手に入れるために長期的にダイエットを行っていく上で、必ず訪れるのが「停滞期」です。

でも、停滞期は誰にでも訪れるものなので、ここに一喜一憂する必要はまったくないです。

むしろ、「停滞期が来た……!着実に健康的な体に近づいている……!」って、その状況を楽しんでみてください。

 

ダイエットは楽しんで行うものである

そう、ダイエットを成功させる最大のコツは、「楽しんで行うこと」です。

「ダイエットは苦行……」

そんな風に思うったり言う人もいます。

でも嫌なコトって長続きしないですよね?

嫌なことを無理やり続けていても、それはストレスにしかならないし、絶対に継続もできないです。

だから、楽しんでダイエットを行える方法を探しましょう!

 

人生は楽しんだもん勝ちです。

ぜひ、自分に合ったやり方、楽しんでできるやり方を見つけて、健康的できれいなカラダを手に入れましょうね(^^)v

ダイエットの正しい知識を身に着けよう!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ライン友達募集中

 

 

ページ最上部へ