どうやったらダイエットって続けられる?ダイエットを継続するためのコツ!

2024年01月17日

「どうやったらダイエットって続けられる?」継続するためのコツ!

「ダイエットって、どうやったら継続できるのだろう……?」

このようなことで悩んでいる人多いんじゃないですか?

今日は、「どうやったらダイエットを継続ができるのか?」そのコツについて、お話しますね(^_^)

 

ダイエットを継続させるコツ

なにごとも「継続」させるためには、相応の工夫が必要ですよね。

何の気なしに「○○をはじめよう!」って考えても、最初のうちはモチベーションのおかげである程度続くんだけど、工夫をしなければ必ず途中で止めちゃいます。

残念ながら、人っては意思の力だけでは長く続けることはできないみたいです。

それは、ダイエットについても同じです。

特に、「ダイエットは辛い事」って言う人も多いように、食事を制限したり、運動をしたりなど、具体的な行動に移さないと結果はでませんよね。

思っているだけでは、残念ながら何も変わりません。

だから長く続けるための工夫が必要なんですよ。

 

そのための方法は、

◆長期的な目標を設定すること

◆小さな行動からはじめていくこと

◆1日の摂取カロリーを計算すること

◆目の前のできごとに一喜一憂しないこと

◆ダイエット仲間を作ること

◆ダイエットそのものを”楽しむ”こと

 

長期的な目標を設定する

ダイエットを行う上で、多くの人が「すぐに結果を出したい!」と考えちゃいます。

だから、無理な食事制限をしたり、いきなり激しい運動を取り入れようとしたりしちゃいます。

しかし、残念ながらそういう人は長続きしなくて、失敗に終わります。

大切なのは、「長期的な目標・行動計画を設定する」ことです。

 

短期的なダイエットを行うと、継続が難しいだけじゃなくリバウンドを引き起こす可能性にも繋がっちゃいます。

そして、「ダイエット⇔リバウンド」を繰り返し続けると、余計に痩せにくくなて不健康なカラダになっちゃいます。

「ダイエットをする」ではなく、「健康的な体を手に入れる」という点を意識して、長期的な行動計画を立ててみるようにしてくださいね。

 

小さな行動からはじめていくこと

運動をするとき、まずは準備運動から行うと思います。

その理由は、「怪我をしないため」だったり、もちろんいきなりフルスロットルで動き出せばすぐにへばってしまいますよね。

ダイエットにも同じです。

無理な食事制限をしたり、いきなり激しい運動を取り入れてしまえば、返ってリバウンドの可能性や怪我や病気の元・長く続かないとか、いろんな弊害が忍び寄ることになります。

大切なのは「長く続けること」です。

そのためには、いきなり大きな負荷をかけないこと。

そして、少しずつ負荷をかけていくことです。

なぜなら、「長く続けていると、体がそれに慣れてくるから」です。

例えば、最初は20回腹筋するだけでも筋肉痛になるようなことがあっても、それを続けていくといつしか筋肉痛は起こらなくなります。

これは、「体が腹筋20回に慣れてしまった」からです。

そうなってきたら、30回・40回……と、少しずつ回数を増やし、体の負荷を大きくしていきます。

そうすることで、腹筋が鍛えられていくこととなります。

「小さなことからコツコツと積み上げていく」ことで、自分の思い描く理想の体型を手に入れることができるようになるんです。

1日の摂取カロリーを計算すること

消費カロリーが摂取カロリーを上回れば太ることはありません

だから、毎日の摂取カロリーを計算し・記録することが大切ってことなんです。

それは数値を明確にすることで、具体的な行動計画に落とし込みやすくなるからです。

ダイエットが続かないと悩んでいる人は、ここが不明確な場合が多いんです。

◆「食事制限しているつもりなんだけどなぁ……」
◆「運動しているつもりなんだけどなぁ……」

つもりじゃなくて、具体的な数値を確認することで、日々の自分の行動を正確に見つめなおすことができるようになるんです。

目の前のできごとに一喜一憂しない

長期的な目標を立てて具体的な行動に落とし込んでいると、その途中でさまざまな出来事があると思います。

◆「仕事や家庭の疲れが出て、運動ができない……」
◆「ストレスで、暴飲暴食をしてしまった……」
◆「つい好きなものに手を出してしまった……」
◆「体重がなかなか減らない……(体脂肪がなかなか落ちない)」
◆「サボってしまった……」

ストレス社会の現代を生きていく中で、いろんなことが起こると思います。

それに「人間」なんだから、時には衝動に駆られたり、サボったりすることもありますよね。

それが、普通です。

問題なのは、そういう時に「もう止めよう……」と諦めてしまうこと。

目の前の出来事に一喜一憂しないで、「そういう時もあるよね」と思うくらいでいいんです。

そして、改めて気持ちを切り替えて、「目標に近づくためにはどうすればいいか?」という具体的な行動計画を立て直してみてください。

焦らず・急がず・じっくりとダイエットを楽しんでいきましょうね(^^)v

 

ダイエット仲間を作る

継続のコツとして良く挙げられるのが、同じ目標(=ダイエット)を持つ仲間を見つけて、一緒に頑張ること。

その理由は、2つあります。

1つは、一人で黙々と頑張るよりも、同じ目標を持つ仲間と一緒に頑張る方がモチベーションアップに繋がるからです。

そしてもう1つは、誰かに見られている(監視されている)という状況下の方が、”強制力が働く”から

分かりやすい例えが、「勉強」かな。

親や友人に見られている方が「勉強しなければいけない」っていう気持ちになって、勉強しようという気になります。

ダイエットでも同じことが言えて、誰かと一緒に行っている方が楽しい強制力も働くから、オススメなんです。

でも、注意点も2つあります。

1つは、「一人で黙々と継続するのが好きな人」の場合です。

この場合は、誰かと一緒にダイエットすることが、逆にストレスになることもあります。

そしてもう1つは、一緒に頑張っている仲間に(気持ちが)流されてしまう場合があることです。

一緒に頑張っていた人が、もしダイエットを挫折した場合……、同じように「私も諦めてしまおうかな……」と気持ちが楽な方に向かってしまう恐れがあります。

もちろん、感じ方は人それぞれなんだけど、こういう注意点もあるっていうことをおぼえておいて、自分に合ったやり方を見つけるのがベストです。

ダイエットの仲間

ダイエットそのものを楽しむこと

最後はこれです。

「ダイエットは苦行……」って捉える人がいます。

それでも、「痩せないといけないから、ダイエットを頑張る……」とネガティブな気持ちからダイエットに入ろうとする人が多いですよね。

そういう人ほど、短期的にダイエットを行おうとするから、無理な食事制限をやろうとします。

そして、リバウンド⇔ダイエットを繰り返し、沼にハマっていくんです。

しかし、良く考えてみてください。

嫌なことが、長続きすると思います?

ダイエットを楽しむ

楽しいからこそ、自分でも気づかぬ間に「継続(熱中)する」んじゃないですか?

だから、ダイエットそのものを楽しんで行う必要があるんです。

大切なのは、その手段やモチベーションとなるものを見つけることです。

特に、ダイエット仲間を見つけることは、その典型例です。

もちろん「楽しみ方」は、人それぞれで異なります。

ぜひ、自分に合った方法で、長期的にダイエットじゃなくて長期的に健康的な体を作る工夫を行ってみてくださいましょうね。

どうやったらダイエットって続けられる?ダイエットを継続するためのコツ!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ライン友達募集中

 

ページ最上部へ