札幌でダイエットはシェイプボディ!シェイプアップ専門のパーソナルトレーニングジム
2024年02月05日
ダイエットや健康づくりのために、糖質制限や脂質制限を始めようって人も多いですよね。
「●●制限」という方法には、メリットだけでじゃなくて必ずデメリットもあるから、始める前にちゃんと確認がしようね。
今日は、糖質制限や脂質制限のメリット・デメリットと、取り入れ方のポイントについてお話します。(^^)
糖質制限は、米やパン、麺、芋類などの糖質を含む食品を制限して、そのほかの肉や魚、大豆製品などのたんぱく質源や脂質を中心にした食事法です。
糖質制限は、通常エネルギー源の大半を占める糖質をカットするから、大きくカロリーカットすることができます。
体重が落ちやすい場合が多く、とくにご飯やパン、麺などの糖質を含む食べ物を多くとっていた方は効果が表れやすいです。
あと「糖質を含む食品を減らすだけ」でいいから、食事全体をカロリーコントロールするのに比べると、取り組みやすいと感じる人も多いはずです。
そして糖質を含む食品以外は、比較的自由に好きなものを食べられるから、食事の満足感を味わいやすいことも、糖質制限が人気の理由のひとつです。
糖質制限は体重が落ちやすい反面、通常の食事に戻すとリバウンドの可能性が考えられます。
まあどんなダイエットも元に戻せばリバウンドはするんだけどね。
また急激に体重を減らしてしまうと、筋肉量まで減らしてしまうから、基礎代謝量を落としてしまう事にもなります。
これにはトレーニングすることやしっかり脂質をとることで対応します。
脂質は1gあたり9kcalと、糖質やたんぱく質に比べるとカロリーが高いです。
カロリーの高い脂質を制限することで、カロリーカットする方法が脂質制限です。
調理に使う油を減らすだけでなく、肉や魚、乳製品は脂質の少ないものを選んで、脂質の量をコントロールします。
糖質制限に比べると、カットされるカロリーが少ないから、体重減少がゆるやかになる場合が多いかな。
効果を感じにくいって人もいるかもしれないけど、体重減少がゆるやかな方がリバウンドしにくく、カラダに負担をかけずに体重を減らせるでしょうます。
またご飯やパン、麺などの糖質を含む食品はとれるから、これらが好きな人は取り組みやすいこともメリットです。
そして血中コレステロール値が高い方は、肉や乳製品から摂る脂質が減ることで、コレステロール値の低下が期待できます。
肉や乳製品に含まれる脂質は飽和脂肪酸といい、コレステロール値を上げてしまうことがわかっています。
体重だけでなく、健康面が気になる方にもメリットがある方法です。
脂質はカラダに必要な栄養素のため、極端に制限することでさまざまなデメリットがあります。
まず、脂溶性ビタミンの吸収を悪くしたり、ホルモンや細胞膜の材料が不足したりといった影響が考えられます。
あと青魚やオリーブ油に含まれる不飽和脂肪酸は、体内で合成できないため食べ物から摂る必要があるんだけど、これらも不足してしまう可能性があります。
不飽和脂肪酸は悪玉コレステロール値を下げる作用があるため、積極的に摂りたい脂質です。
そして、脂質は消化に時間がかかるから、適度な脂質は腹持ちをよくさせてくれます。
脂質を制限しすぎることで、空腹を感じやすくなって、ストレスに感じることが多いです。
糖質制限、脂質制限どちらも、極端な制限をするとデメリットの影響が大きくなります。
取り入れる際はデメリットをしっかりと理解し、極端に制限せずに「ゆる制限」からはじめてみるのがおすすめですね。
あと制限に取り組む前に、自分の食生活で改善できるところがないか振り返ることも大切です。
糖質や脂質を摂りすぎている場合は、極端に制限するんじゃなくて「標準の量に減らす」ことでも効果が期待できます。
もし「自分がどのくらい糖質や脂質を摂っているかわからない」という方は、食事記録をしてみて、自分の食生活を把握するところから始めてみましょうね。
極端な制限は効果が出やすい反面、やはりカラダに負担をかけてしまいます。
取り入れる場合は「ゆる制限」からはじめてみて、自分に合った、長く続けられる方法でいきましょう!
📞011-624-6724
✉問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/
完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導
ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム
「シェイプボディ」
札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階
🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分
🅿専用駐車場完備