サウナにダイエット効果はあるの?

2024年02月07日

サウナにダイエット効果はあるの?

最近ブームとなっているサウナ。

シュワルツ浅井も実はサウナ好きなんです。

時間が無くてなかなか行けないですけどね(^^)

そんなサウナはたくさん汗をかくから「ダイエットにいいんじゃない?」って思う人もいると思う何だけど、実際はどうなのか?

あとダイエット以外に期待できる効果はどうなのか?

今日はサウナについてお話しますね(^^)

 

サウナだけではダイエット効果は期待できない!

結論から言うと、サウナに入るだけだと、ダイエット効果は期待できないんです。

サウナではたくさん汗をかくから確かに体重が減ります。

でもそれって一時的に水分が減っただけで、体脂肪を減らせるわけじゃないんです。

あとサウナで代謝が向上するっていう考え方もあるけど、カラダを温めるだけでやせられるほど消費カロリーが高まることもないんです。

体重を減らすには、食事の見直して摂取カロリーを減らしたり、運動で消費カロリーを増やしたりすることが必要なんです。

サウナだけにダイエット効果を期待しないで、基本的な取り組みを忘れずに行ってくださいね。

あ、あと「ホット〇〇」って言うのも脂肪燃焼とは関係ないですからね。

 

サウナに期待できる効果って?

サウナにダイエット効果が期待しづらっていっても、ダイエット以外で期待できる効果があります。

むくみ解消

汗により、むくみの原因となるナトリウムや水分が排出されるから、むくみをすっきりさせる効果が期待できます。

 

血流がよくなる

サウナでカラダが温まることで血管が広がり、血流をよくするのに役立ちます。肩こりや腰痛によい効果が期待できると考えられています。

 

リフレッシュできる

血流がよくなることや温度刺激により、ストレス解消やリラックス効果が期待できて、心身共にリフレッシュするのに役立ちます。

疲れやストレスがたまったときのリフレッシュ法のひとつとしてとり入れてみるのもいいですね。

サウナ後の「食事」に注意

サウナ後の食事は「サ飯」って言うみたいなんだけど、汗をかいてリフレッシュした後だから、おいしく感じますよね。

サウナを利用する頻度が低ければ好きなものを楽しみたいんだけど、利用頻度が高かったり、ダイエットをしていたりする場合は、食事の内容は要注意です。

と言うのは、汗をかいた後って、食べすぎや飲みすぎにつながってしまいやすいんです。

基本は野菜たっぷりのあっさりとした食事を心がけるようにすると、汗で失われたカリウムを補給できるし、カロリーも控えられます。

こってりしたものは、たまに楽しむ程度にしたいですね。

サウナは健康にいいイメージがあるんだけど、脱水が起きやすいってこともあるから、注意も必要。

健康に影響のない範囲で、サウナを楽しんでくださいね。(^^)v

サウナにダイエット効果はあるの?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ライン友達募集中

 

ページ最上部へ