水商売・夜職が太る理由とその対策法!

2024年03月10日

「水商売を初めてから太った…」

「夜職が太りやすいって本当?」

結論から言うと、水商売で働くと太りやすいのは事実です!

実は水商売の仕事には、人間が太りやすい体質になる要素がてんこ盛りなんです💦

っと言うことで「最近ちょっとやばいかも…?」と感じているナイトワーカーの皆さんはぜひ参考にしてくださいね(^_-)

ぽっちゃりでもキャバクラで働ける!ぽっちゃり専門のキャバクラ ...

水商売が太る5つの理由

まずは、水商売が太る理由をチェックしますね。

水商売が太りやすいワケ▼

  1. 飲酒
  2. 同伴・アフターでの食事
  3. 不規則な生活
  4. 睡眠不足
  5. ストレス

 

飲酒

水商売の仕事が太る理由の1つ目は、日々の飲酒が多くなることです。

水商売と切っても切り離せないお酒。

出勤するたびにたくさんお酒を飲んでいる方は多いと思いますが、これが太ることにまず直結しています。

 

なぜお酒は太る?

まずお酒には「糖質」をたくさん含んでいるものが多いので太りやすいです。

糖質→インスリン分泌→脂肪合成、のサイクルになっちゃいます。

もう一つ、お酒を飲むと、カラダはアルコールを「毒素」だと認識します。

だから、毒素を体から出すためにアルコールの分解が優先して行われます。

アルコールの分解するのは肝臓です。

これさっきと一緒です。

その肝臓は、脂肪の分解にもかかわる器官なんです。

お酒を飲むとまたまたアルコールの分解が優先されちゃって、脂肪の分解は後回しにされちゃうんです。

筋肉の合成だけじゃなくて脂肪の分解までもストップしちゃうんです!(@_@)

分解されない脂肪はカラダ、皮下脂肪や内臓指導として蓄えられちゃいます。

アルコールが中性脂肪になるメカニズムを解説「検査前日の飲酒は ...

 

同伴・アフターでの食事

キャバクラなどのお店では同伴やアフターがよく行われるけど、これも太る原因のひとつ。

外食はどうしてもハイカロリーになりがちなので、同伴が毎日続くだけでも太る原因になります。

さらにアフターでごはんを食べに行くとなると、深夜の飲食ということで太る要素しかありません。

 

しかもアフターの場合、酔って満腹中枢がおかしくなりうっかりたくさん食べてしまうこともあって、まさにデブまっしぐらです…(@_@。

苦痛でしかない!キャバ嬢が不快に思った迷惑な同伴3選 – Sirabee

 

不規則な生活

水商売の仕事は夕方から深夜、働き方次第では明け方くらいまでが勤務時間です。

しかしこれは、本来人間に備わっている体内時計の生活リズムに完全に反するものなんです。

明け方に寝て昼過ぎから夕方に起きるといった不規則な生活を続けていくと、体質そのものが太りやすい方向へ変化していっちゃうんです。

 

不規則な生活はなぜ太る?

不規則な生活は自律神経を乱します。

自律神経が乱れると代謝が落ちて消費カロリーが減って、脂肪を蓄えやすい体質になっていくんです。

不規則な生活から身を守るには | メンタルヘルス情報サイト

 

睡眠不足

生活リズムの乱れとも関連があるんだけど、水商売の人は睡眠不足になりやすいです。

睡眠不足になると人の身体は食欲を抑えるホルモンが減少して、反対に食欲を増進するホルモンが増加するから自然と食事量が増えて、太ってしまう人が多いんです。

夜に寝て朝起きるという生活リズムはもともと人間の身体にインプットされているものなので、それ以外の時間帯では熟睡することが難しくて、睡眠の質が下がってしまうんです。

さらにお酒を飲んで寝ることで、睡眠の量も質も低下してしまうんです。

夜職は睡眠の質の低下による慢性的な睡眠不足になりやすくて、これが太りやすい体質につながっちゃうんです。

睡眠不足と食生活との相互関係が明らかに! 睡眠を改善する「食 ...

 

ストレス

水商売はお昼の仕事と比べ、ストレスにつながりやすい環境ですよね。

  • ノルマがある
  • キャスト同士がライバル
  • クソ客への対応
  • 夜型の生活リズム

他にもスタッフとの人間関係や売り上げへのプレッシャーなど、様々なストレス要因がありますよね。

ストレスは満腹中枢を鈍らせる原因になって、ついつい暴飲暴食、太りやすくなってしまうんです。

「ストレスで暴飲暴食してしまう」というのはよく聞く話ですし、ストレス発散を食に求めてしまう人は少なくないですよね。

ストレスマインドセットがウェルビーイングに与える影響 ...

 

水商売で働いても太らないための対策!

太りやすい要素満載の水商売という仕事。

しかし夜職でやっていくためには見た目も重要だから、体型維持も重要な課題ですよね。

ここからは、水商売で働いても太らないための対策をアドバイスしますね。

 

飲酒量と飲むお酒の種類を決めておく

まず気を付けたいのは飲酒についてです。

さっき話したように、過度な飲酒はそれ自体が太る原因になる上に、睡眠の質の低下も招いて太りやすくなります。

太りたくない場合、ある程度の飲酒量を決めておくとのがおすすめです。

あと、糖質の多いお酒はさらに太る原因になるから、飲むとしても糖質の少ないものを選ぶのがおすすめ。

※いずれも100㎖単位

糖質の低いお酒であれば、糖質太りを防ぐことが可能です!

ただし、アルコール分解の過程で中性脂肪が合成されるのを防ぐことはできません。

糖質ゼロのお酒は度数が高いため、たくさん飲んでしまうと結局中性脂肪が多く合成されて太ってしまいます。

 

外食時のお店・メニュー選びは慎重に

同伴やアフターでの外食は太る原因になるんだけど、夜職でやっていくなら断るのも難しい話ですよね。

そこでできる対策としては、外食時のお店・メニュー選びに慎重になることです。

お客さんから「行きたいお店ある?」と聞かれれば、和食や野菜中心のお店をリクエストしましょう。

お客さんチョイスのお店に行くことになった場合、ヘルシーなメニューをメインにオーダーするようにます。

焼き肉やお鮨など一見カロリー制限が難しそうなお店だとしても、選ぶもの次第でトータルカロリーは変わりますよ!

 

焼肉の場合

 

お鮨の場合

 

 

できる限り生活リズムを整える

夜職でも、できるだけ生活リズムを整えることを意識します。

重要なのはできるだけ朝の時間帯に太陽の光を浴びること。

日光を浴びることはそれだけでストレス軽減や健康増進効果があるということは証明されています。

翌日は朝9時には起きるようにして朝日を浴びましょう。

イベントや重要なお客さんのアフターでどうしても遅くなってしまうことは仕方ありませんが、暇な日や店休日は少し早めに帰ってなるべく早く寝るのがおすすめ。

それだけで太るリスク軽減につながりますよ。

 

定期的にストレス発散する

昼職でも言えることだけど、ストレス太りは存在します!

だからこそ、定期的にしっかりストレスを発散するようにしたいです。

ナイトワークは昼の時間が取りにくいんだけど、たまには連休を取ってリフレッシュすることも大切。

休みだからと寝て過ごすんじゃなくて、ジムに行ったりサウナやエステに行ったり、リフレッシュできる時間の過ごし方がおすすめです。

 

一日ダラダラ過ごすのも悪いとは言わないけど、寝すぎて身体が疲れたり「今日何もできなかったな~」って1日の終わりにテンションが下がったりすると逆効果になっちゃうからね。

散歩での感染には気をつけて!1日20分の日光浴で"万能ビタミン ...

 

体重・体型の変化に敏感になる

体重や体形の変化に日ごろから敏感になることもとても大切です。

1~2キロ増えた段階で気づいてダイエットを始めるのと、3キロ以上増えたところでようやく気付くのとではその後身体を戻すのにかかる労力が全然違いますよ!

何事も「早期発見、早期対策!」

できれば毎日体重計に乗るようにして、増え始めたときはすぐに気づいて調整できるようにね。

「最近ドレスがきついかも?」というときはだいたい3キロくらいは太っているので、そこでようやく気付くのでは後が大変です。

体重をはかる」は「図る」「測る」「計る」「量る」どれ?違いとは?

 

水商売で太った!緊急時の簡単ダイエット法

できるだけ太らないよう未然に対策することは大切だけど、太ってしまった時は仕方ないです。

一刻も早く体型を戻すための、緊急時の簡単ダイエット法を紹介しますね。

 

食事をとにかく意識する

太った!と思ったら、まずできることは食事の管理です。

水商売を始めて太るというのはわりと短期的な太り方だから、食事を意識することで簡単に体重・体型が戻ることは珍しくないです。

あと、食事関係は自覚がある場合も多いから何に気を付ければよいかもわかりやすいですよね。

「最近同伴アフターでハイカロリーなものばっかり食べてたな」

「店休日にストレス発散で食べ放題行っちゃったな」

「酔って帰った日はカップ麺食べてから寝てたかも…」

こんなふうに心当たりがあるなら、そこから改善していきましょうね。

これといって思い当たる節が場合、1食の量や内容を見直すことが大切です。

 

休肝日をつくる

仕事柄、お酒を飲む頻度や量が多くなるのは仕方ないです。

でもせめて、週1くらいで休肝日を作り肝臓を休ませてあげることでスルッと体重が落ちることがあるというのは覚えておいてくださいね。

実は人間の身体でもっともエネルギーを消費する役割を担っているのが肝臓なんです。

アルコール消費にエネルギーを使わないだけで、身体の基礎代謝がアップして痩せやすい体質になるんです。

もちろん、普段コンスタントに摂取しているお酒の糖質を抑えられるという点でも中性脂肪の合成が減って、ダイエット効果につながりますよ。

休肝日のすゝめ】休肝日の意味や頻度・目安 | 月桂冠 公式ブログ

 

水を飲む

痩せようと思ったら、なるべく水を飲むようにします。

水商売の女性の場合、むくみが原因で太って見えることも珍しくないんです。

寝不足や不規則な生活が続くと自律神経が乱れて、むくみやすくなります。

さらに水商売の女性の場合、店内がエアコンで冷えること、そして高いヒールを履く時間が長いことでさらにむくみやすい条件がそろっちゃいます。

こまめに水分を取るようにして身体の巡りを良くすることで、むくみが改善されスッキリしてきます。。

むくみが原因でもなんと3キロは太ることがあるから、数日の間に太るようなことがあればむくみの可能性が高いです!

水を飲むタイミングと正しい飲み方 | 水道直結ウォーター ...

 

できる範囲で運動する

ここまで紹介した方法で痩せない場合、ある程度脂肪がついてしまっているかも…

その場合は少しずつでもできる範囲で運動をして、身体を引き締めていくしかありません。

日中の空き時間にジムに通ったり、それが難しい場合はYouTubeなどを見て宅トレするのもありです。

 

今日は、水商売で働く女性が太りやすい理由や対策・対処法をお話しました。

稼ぐために容姿も重要な業界だから、太ってお客さんが離れて行ってしまわないよう気を付けることも大切ですよね。

ナイトワークは気を付けないとあっという間に太ってしまう要素がそろってるから、体型維持には気をつけていきましょう。

 

短期的な無理はダイエットは逆効果やリバウンドを招きます。

あせらずゆっくり少しづつ生活習慣を修正していきましょうね(^_-)

 

水商売・夜職が太る理由とその対策法!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ライン友達募集中

 

 

 

 

 

ページ最上部へ