朝ごはんの時間がない?時短で痩せるダイエット朝食!

2023年01月12日

こんにちは!

朝は時間が無くて朝ご飯は抜くことが多い。

そんな人多いですよね

でも、ダイエット中は朝ごはんはきちんと食べることが大切。

時間がない時でも食べやすい朝ごはんのポイントや、食べて痩せる朝ごはんにおすすめの食べ物などについてお話しますね。

そもそもどうしてダイエットに朝ごはんが大切なのか?

忙しくても朝ごはんをきちんと食べて、しっかりダイエットしちゃいましょうね(^^)v

もくじ

ダイエット中、朝ごはんを食べないと太るの…?

時間がない時に!痩せる朝ごはんのポイント

時間がない朝ごはんにおすすめの食べ物

コンビニで揃えるならコレ!ダイエット中におすすめの朝ごはん

時間がない朝も手軽に摂れる朝ごはんでダイエットに活かそう

 

ダイエット中、朝ごはんを食べないと太るの…?

そもそもなんでダイエット中に朝ごはんを食べるこって大事なの?

朝ごはんを食べない方が摂取カロリーを減らせるから痩せるんじゃない?
って疑問に思っている人もいますよね。

実は朝ごはんを食べることで、消費カロリーを増やすことにつながるってダイエットの効率アップにつながるんです。

反対に朝ごはんを食べないと、ランチで脂肪がつきやすくなったり食べ過ぎにつながったり、太る原因になっちゃうんです。

だから朝ごはんを食べるのと食べないのとでは、朝ごはんを食べる方が痩せやすい!

効率よくダイエットするためには朝ごはんをきちんと食べるのがおすすめなのです。

 

朝ごはんを食べるとカロリーを消費しやすくなる

朝ごはんを食べるのと食べないのとでは、朝ごはんをきちんと食べる方が効率よくダイエットにつながります。

朝ごはんをきちんと食べることで消費カロリーが増えやすくなるからです。

いつも言ってる、ダイエットの基本中の基本、いちばん大切なことは、

痩せるためには1日のカロリーバランスを「消費カロリー>摂取カロリー」にすること。

そのためには、

  • 消費カロリーを増やす
  • 摂取カロリーを減らす

のどちらかをする必要があるんだけど、朝ごはんを食べることはこのうち「消費カロリーを増やす」ことにつながるので、「消費カロリー>摂取カロリー」になりやすく痩せやすくなるというわけです。

え!なんで食べるのに消費カロリーを増やすことにつながるの?

朝ごはんを食べることが「消費カロリーを増やす」ことにつながる理由を説明しますね。

 

基礎代謝が上がる

朝ごはんを食べると基礎代謝が上がりやすくなるんです。

基礎代謝はじっと座っている時や寝ている間にも消費されるカロリーのこと。特に運動していなくても、心拍や呼吸、体温維持などのためにエネルギーが使われるから、無意識のうちにカロリーを消費しているのです。

つまり基礎代謝が高いほど消費カロリーが多いということ!

朝ごはんを食べると、その消化吸収のために熱を生み出し、寝ている間に低下した体温を上げてくれます。

体温が1度上がると基礎代謝が13%増えると言われてるから、朝ごはんを食べて体温が上がることで、基礎代謝が上がって、よりたくさんのカロリーを消費しやすくなるんです。

逆に朝ごはんを食べないと、体温が上がらないまま過ごすことになります。

そうなると基礎代謝が上がりにくくて、カロリーを消費しにくい状態が続いてしまうことに…。

朝ごはんを食べずに摂取カロリーが減っても、消費カロリーまで減ってしまうから「消費カロリー>摂取カロリー」になりにくく、痩せにくくなってしまうというわけです。

 

筋肉の分解を防ぐ

朝ごはんを食べることは筋肉の分解を防ぐことにもつながるんです。

筋肉は基礎代謝の中でも多くのカロリーを消費してくれるので、筋肉が多いほど基礎代謝が上がって、カロリーを消費しやすくなるんです。

でも朝ごはんを食べないと、エネルギーが不足して、代わりに筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするから、筋肉が減ってしまう原因になるんです。

筋肉が減ると基礎代謝が下がって消費カロリーが減って、痩せにくくなってしまいます。

朝ごはんを食べてエネルギーを体に入れることで、筋肉が分解されて減ってしまうのを防いで、結果的に消費カロリーを増やして効率よくダイエットにつながるってことなんです。

 

朝ごはんを食べないとランチで脂肪がつきやすくなってしまう

反対に、朝ごはんを食べないと、ランチで脂肪がつきやすくなったり、食べ過ぎの原因になりやすいです。

朝ごはんを食べないと、前日の夕食からランチまで長く時間が空くことになりますよね。

長い空腹の後の食事は血糖値が急上昇しやすくなるから要注意!

血糖値が急上昇すると「インスリン」というホルモンが大量に分泌されるんだけど、インスリンは血糖値を下げるために糖を脂肪に変えてしまう働きがあるから、大量に分泌されるとたくさんの糖が脂肪に変わってしまって太る原因になるんです。

だから朝ごはんを食べないと、ランチで血糖値が急上昇しやすく太りやすくなってしまうんです!

あと、朝ごはんを食べないとランチまでにお腹が空きすぎて、その反動で食べ過ぎてしまうパターンが多いです。

さっきも話したけど痩せるためには1日のカロリーを「消費カロリー>摂取カロリー」にすることがもっとも大切です。

朝ごはんを食べないことは「摂取カロリーを抑える」メリットがあるんだけど、ランチで食べ過ぎてしまったら結局摂取カロリーを抑えられなくなっちゃいす。
逆に朝ごはんを食べないことで代謝が上がらないでカロリーを消費しにくくなっちゃうから、摂取カロリーの方が大きくなって太りやすくなっちゃうんです。

 

でも…朝は時間がない!食べるものや時間の使い方を工夫しよう

ここまで話してきた通り、朝ごはんを食べることはダイエットのためにとても大切だから、なるべく食べるようにするのがおすすめです。

でも、朝はまさに時間との戦い。

身だしなみを整えるだけで精一杯…、かといって今より早く起きるのはつらい…。

でも朝ごはんを食べて効率よく痩せたい!

という人もいますよね。

大丈夫!

忙しくても、食べるものや時間の使い方などを工夫することできちんと朝ごはんを食べやすくなるから、ダイエットの効率アップにつながりますよ。

 

時間がない時に!痩せる朝ごはんのポイント

忙しい朝でも、朝ごはんをきちんと食べることで痩せやすくなります。

時間がない時でも食べやすくて、ダイエットの効率アップにつながる朝ごはんのポイントは次の3つ。

  • 調理の手間なく食べられるものを食べる
  • コンビニで揃える
  • 前日の夕飯の残りなど、前日のうちに用意しておく

時間がなくて朝ごはんを食べられない…

という人は、朝ごはんを準備する時間がなくて食べられないという場合も多いはず。

手間がかからないで食べられるものを食べるようにしたり、コンビニ商品を活用するとか、食べるものを工夫して準備の時間を短縮しましょう。

あと、前日の夕食のおかずと一緒に朝ごはんを用意しておくのもおすすめです。

食べるものや時間の使い方を工夫して朝ごはんを食べて、効率よくダイエットしちゃいましょうね。

 

調理の手間なく食べられるものを食べる

時間がない朝は、とにかく手間がかからず食べられるものを食べましょう。

後で詳しく紹介しますが、例えば豆腐、納豆、バナナ、ヨーグルトなど、高タンパク低カロリーなものがおすすめ。

バタバタしがちな朝でも食べやすいですし、基礎代謝アップにつながり痩せやすくなります。

自宅に常備しておくと朝ごはんを食べる習慣がつきやすくなり、効率よくダイエットできますよ。

 

コンビニで揃える

コンビニは忙しいダイエッターの強い味方!

ダイエットに役立つ商品もたくさん揃っています。

選び方や具体的なおすすめメニューは後で詳しく紹介するけど、サラダチキンやゆで卵、サラダなど、タンパク質や食物繊維が摂れるものを選ぶと良いですよ。
朝コンビニに寄って会社でサッと食べたり、前日の仕事帰りに買っておくちか、ライフスタイルに合わせて活用してしましょうね。

 

夕飯の残りなど、前日に用意しておく

当日の朝に時間がないなら、前日のうちに朝ごはんを用意しておくのもおすすめです。

わざわざ朝ごはん用に作らなくても、前日の夕食のおかずを朝ごはん用に少し残しておくだけでもOKです。

前日に限らず、時間がある時に作り置きしておいて、それを朝ごはんに食べるのも良いいですね。

 

時間がない朝ごはんにおすすめの食べ物

時間がない朝でも食べやすくてダイエットにいいおすすめの食べ物を紹介します。
調理の手間なく手軽に食べられて、高タンパク低脂質で太りにくい!

コンビニでも買えるものばかりなので参考にしてみてくださいね。

豆腐

冷蔵庫から出してそのままでも食べられる豆腐は、忙しくて時間がない時の朝ごはんにおすすめ!

豆腐の原料となる大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど高タンパクで、脂質が少なく低カロリーなのでダイエット中にピッタリです。

かつおぶしをトッピングすればさらにタンパク質を摂れるし、ねぎや海苔などをのせれば食物繊維も摂れます。

コンビニやスーパーのカットネギや刻み海苔を常備しておくと便利ですよ。

 

納豆

納豆も高タンパク低脂質でダイエットのお助け食材!

さらに食物繊維も豊富です。

ご飯と一緒に食べれば炭水化物もしっかり摂れます。

ご飯は白米よりも玄米や大麦、雑穀米などを選ぶと、食物繊維が豊富で血糖値が上がりにくく太りにくいのでおすすめですよ。

 

卵は高タンパク低カロリーで太りにくいだけでなく、「完全栄養食」と呼ばれるほど栄養満点!

ビタミン・ミネラル類もバランスよく摂ることができるので美容・健康にも嬉しい朝ごはんになりますよ。

いろいろな食べ方ができるのも嬉しいポイント。

ゆで卵なら殻をむくだけであとは片手でも手軽に食べやすくて、食べ応えもあります。

卵かけご飯なら、そのままご飯にかけるだけで美味しく食べられるし、炭水化物も摂れますよ。

 

ヨーグルト

ヨーグルトも調理の手間なくそのまま食べられて、高タンパク低脂質!

ダイエット中時間がない時の朝ごはんにピッタリです。

ナッツやドライフルーツなどをトッピングすると、食物繊維やビタミン・ミネラルも摂れるので、よりダイエットの効率アップにつながります。

より効率よく痩せるため、余計なカロリーを摂らないよう無脂肪タイプのヨーグルトを選ぶといいですね。

 

プロテインバー

ダイエット中、時間がない時の朝ごはんにプロテインバーを活用するのもおすすめです!

プロテインバーは、タンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品です。

主にタンパク質だから食べても太りにくく、筋肉の材料となって基礎代謝アップに役立って、ダイエットの効率アップにつながります。

調理の手間なくそのまま食べられるから時間がない朝にもサッと食べやすいし、余計なカロリーを抑えやすいからダイエット中にもピッタリです。

商品によっては食物繊維が摂れるものもあるので、まさにダイエットの心強い味方ですね。

 

コンビニで揃えるならコレ!ダイエット中におすすめの朝ごはん

コンビニで揃える場合も、選ぶポイントは同じ。

ダイエットのためには、高タンパク・低脂質なものを選びます。

食物繊維が摂れるとなお良いです。

おすすめの組み合わせを紹介します。

 

おにぎり+ゆで卵

時間がないからとおにぎりだけで済ませたくなるかもしれないけど、それだとタンパク質が足りません。

タンパク質を手軽に摂れるゆで卵をプラスしましょう。

おにぎりはもち麦入りや大麦入りなどを選ぶと食物繊維も摂れるのでダイエットの効率アップにつながります。

それがなければ昆布やわかめご飯など、食物繊維が摂れる具材のものを選びましょう。

 

サンドイッチ+ヨーグルト

パン派の人は、菓子パンよりもサンドイッチがおすすめ。

たまごサンドやチキンサンドなど、タンパク質が摂れるものを選びます。

野菜もなるべくたくさん使われているものを選ぶと食物繊維も摂れます。

全粒粉パンやライ麦パンなどが使われているものがあればそれを選ぶとより食物繊維が摂りやすく、インスリンの分泌を防いで脂肪がつきにくくなりますよ。

あと、サンドイッチの具材だけでは十分なタンパク質を摂りにくいので、できればヨーグルトなどをプラスするのがおすすめです。

時間がない朝も手軽に摂れる朝ごはんでダイエットに活かそう

ダイエットで効率よく痩せるには朝ごはんをきちんと食べることが大事。

朝ごはんを食べたいけど時間がない、という人は、食べるものを工夫しましょう。

調理の手間なく手軽に食べられるものを選べば、朝ごはんを準備する時間がいらないから忙しくても食べやすくて、ダイエットの効率アップにつながります。

コンビニ商品を活用したり、前日のうちに用意しておくのもおすすめです。

そして効率よく痩せるためには、必要な栄養素はしっかり摂りつつ太りやすいものは避けるみたいに、ポイントを押さえて食べることが大切です。

時間がない時でもポイントを押さえてきちんと朝ごはんを食べて、ダイエットを成功させましょうね(^^)v

朝ごはんの時間がない?時短で痩せるダイエット朝食!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

ページ最上部へ