一人で食べる VS みんなで食べる、どっちが太るの?

2024年03月28日

ごはん一人で食べることが多いですか?

それとも何人かで食べることが多いですか?

シュワルツ浅井はほぼ一人で食べてます。

いつもワンオペですからね(笑)

 

一人で食べると、食事の量や時間を自分で決められます。

だから、つい食べ過ぎたり、不規則に食べたりしてしまうこともあるかな?

あと、一人で食べると食事の楽しさや満足感が減ってしまうこともあるかもですね。

これらは、脂肪が蓄積してしまうことにつながるかも…

しかし!


複数人で食べると、食事の量や時間を他人に合わせる必要がありますね。

食事にも色々な制限がかかります。

あと、みんなで食べれば会話や笑顔が生まれ、食事の楽しさもでてきますね。

でもそれが逆に摂取カロリーが増えてしまう原因になっるかも?

一人で食べる VS みんなで食べる、どっちが太るのか! についてお話しますね。

 

一人で食べる VS みんなで食べる、どっちが太るのか!

1人で食べる時と、複数人で食べる場合での食べる量の違いについて調べた研究結果があるんです!

米国ノースダコタ州立大学の研究チームが被験者たちにアイスクリームを食べてもらった研究結果。

被験者たちに、アイスクリームを一人で食べさせたり、3人・4人など複数人で食べさせたりしたんですね。

色々なパターンで自由に食べてもらって、最終的な食事量を調べてみたと。

するとその結果…

被験者たちは、一人のときよりも40%も多くアイスクリームを食べていた!

ということが判明したのです!

さらに、一人よりも3〜4名で食事をする時がより多く食べていたんだけど、男性よりも女性の方がより強くその影響を受けたということもわかっています。

確かに複数人で食事をすれば、たくさんの種類を頼みやすくなりますよね。

多くの種類が目の前に並んでいると、いろいろ食べたくなってしまいますよね。

食事の時間が長くなると、より多く食べる

健康心理学者のジョン・デ・カストロ氏は、その理由を次のように話しています。

複数人で食事をすると、1人で食事をするよりも、より長時間食事を続けるから。

実は、これまでの観察研究では、みんなで食事をする場合、時間が長ければ長いほどたくさんの量を食べるという結果が得られているんですね。

食事の時間が長くなった結果、新しく美味しそうなケーキやフルーツを見つけやすくなるから、ついついたくさん食べてしまうのだとか。

あと、食事の参加者が「この量じゃ足りないかも」と思い込んで、たくさんの料理を注文する傾向も確認されています。

たしかに、いっぱい頼んでしまうかも?(^-^;

 

結論、

1人よりも3〜4名で食べる方が太りやすい!ってことなんです。

よくお友達とご飯を食べる人要注意ですよ!(^_-)

一人で食べる VS みんなで食べる、どっちが太るの?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ライン友達募集中

 

ページ最上部へ