ダイエットが成功しちゃうメンタルの作り方!

2024年03月13日

ダイエット成功しちゃうメンタルの作り方!

「ダイエットをなかなか継続できない」

「せっかく痩せてもリバウンドしてしまう」

ダイエットに失敗する人」、よくある7大NG 「朝食抜き」「無理にジム ...

 

ダイエット指導をしていると、こういったお悩みを持つ人が本当に多いです。

ダイエット方法って今ではかなり確立されていて来ましたよね。

やり方ややらなきゃいけない事は、もうみなさんご存知でしょね。

でもなかなかうまくいかない…

実はダイエットを成功させるためのカギになるのは、メンタルコントロールなんです。

でも、実はそこがなかなか難しいんですよね~

自称「メンタルの弱い」(実際はそんなことないんですけどね)悩むクライアントさんにもサポートさせていただいてます。

そんなクライアントさんに共通することは、「ダイエットを辛いもの」って考えていることです。

でも、本当にそうなのか?

今日は、ダイエットを成功させるメンタルコントロールの方法と考え方をこっそり紹介しますね(^^)v

 

1. やりたいことリストを作る

ダイエットに失敗しちゃう人の多くは、食べることが大好きですよね(笑)。

自分も食べるの大好きだからよくわかります(笑)

だから余分な食事を我慢できなくて、適量以上に食べちゃいます。

好きなことを我慢するのは、誰だって辛いですよね。

だったら、我慢しなくても良いように、食以外の楽しみを充実さちゃうんです。

趣味や仕事に熱中するのも良いですよね。

おすすめの方法は、「これをしたら楽しいな」と思うことをリスト化して、実践することです。

たとえば、
• 「歌を習う」
• 「真っ白い細身のドレスを着る」
• 「富士山に登る」
• 「沖縄でダイビングをする」
• 「自転車で日本一周する」
• 「アメリカに行ってグランドキャニオンを見る」
• 「大好きなスポーツカーを乗り回す」
などなど。

できるか、できないかは度外視して、ワクワクすることを思いつくままに書きましょう。

書いたら、ひとつずつ実践していきます。

どうしてかって言うと 、楽しいことに夢中になっていると、食欲を抑えられるからです。

よく「恋をしていると、食欲がなくなる」ってことがあるんですけど、それも同じ原理です。

逆に外食が多くなって太っちゃう人もいますけどね。

食は三大欲求のひとつで、人間の本能です。

肥満の人はその本能を満たすために、どうしても食に走りがち。

だけど、本能を満たすのは食欲だけではないんです。

ワクワクする毎日を過ごして、我慢なくダイエットを成功させましょうね。

理想の人生を今ここから叶える。「やりたいことリスト」を作ろう ...

 

2. なりたい姿を想像する

月並みだけど、なりたい姿を想像することはすごく大切です。

特に、体重の落ちづらくなってきた「停滞期」には改めて想像し直してください。

ダイエット中は、どうしても体重という“数字”にとらわれてしまいます。

でも、本当のゴールは数字を減らすことじゃないですよね。

理想んぼ体型になって自分に自信を持って、幸せな毎日を過ごすことですよね。

だからこそ、体重以外の目標を作りましょう。

たとえば、「おしゃれな洋服を着る」という目標でもいいんです。

ドレスを着たいと思ったら、メリハリのあるスタイルになるための運動も頑張りますよね。

少しスリムになるごとに、自分へのご褒美として洋服を購入しても良いと思います。

「オペラント強化」といって、人間には「行動によって好ましい報酬を得ると、その行動が増える」という性質があるんです。

クライアントさんの中には、「痩せて自信を取り戻したら、婚活に取り組む」という人もいました。

実際に、痩せておしゃれになって、話しかけられる回数が増えたり、仕事がうまくいったりすることが多くなったみたいです。

なりたい姿を想像しないと、ダイエットは数字を追いかけるだけの“作業”になっちゃいます。

「痩せなきゃダメだ」ではなく「痩せたい」と願うことで、主体的に取り組めるんです。

 

3. 「痩せられない自分」を嫌いにならない

長いダイエット、時には食欲に負けてしまう日もあると思います。

「食べ過ぎてしまった……」と罪悪感を覚えるのはちょっと待ってください。

それは、自分を責めるとストレスが発生して、より肥満を増長させるサイクルに突入してしまいます。

ストレスは、意識と本能が噛み合わないと発生します。

たとえば、ダイエット中のあなたには「太りたくない」という意識がありますよね。

それに対し、食べたい気持ちは本能です。

つまり、食欲に負けた日は、意識を本能が無視している状態なので、あなたはすでにストレスを感じています。

それにも関わらず自分を責めると、ストレスがさらに増していきます。そうなると、本能はいくら食べても満たされなくなって、さらなる食事を求めてしまうんです。

自分を責めてしまう』『落ち込みやすい』そんな自分を変える方法 ...

 

• 肥満になる人のサイクル

1. 意識が「食べてはいけない」と思う

2. 本能を満たすため、意識を無視して食べてしまう

3. 意識が食べてしまったことを後悔する

4. ストレスになる

5. ストレスに対処する神経伝達物質も減少し、さらにストレスを感じる

6. 本能が満たされなくなり、「食べたい」と思う

7. また食べてしまい、ストレスになる

このサイクルから抜け出すためには、食欲に負けても自分を許してあげることなんです。

太る原因はこれ! ムリなく痩せる方法を医師が解説|「マイナビ ...

あと、無理な食事制限に頼らないことも大切です。

食事制限ではなく食事改善です。

ストレスにならないダイエットを心がけてくださいね。

成功した未来にワクワクすれば、苦しいと思いがちなダイエットも喜びに変わる

ダイエットの敵は自分の欲求。

言い換えれば、ダイエットとはメンタルコントロールそのものです。だからこそ、心と頭を整理することで、成功への道も開けます。

何事も我慢ばかりでは継続できないですよね。

適度に本能を満たせば、苦しいと思いがちなダイエットも喜びに変わります。

 

ダイエットが成功した未来にワクワクして、「ダイエットは辛いもの」という思い込みを克服していきましょうね。

湧くわする未来のために(^^)v

ダイエット成功しちゃうメンタルの作り方!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ライン友達募集中

 

ページ最上部へ