ダイエットで挫折しない方法!

2022年03月18日

こんにちは。

今日も隙間の時間に脚のトレーニングで、中々のダメージでちょっとグッタリしているシュワルツ浅井です(^_^;)

 

さて、

「ダイエットを始めたけど、中々効果が出なくて挫折した…」

「食事を通常通り戻したら、すぐに体重が戻ってしまってダイエットやめちゃった…」

「気合いを入れてダイエットを始めたけど3日坊主で終わってしまった…」

こんな経験ある人多いんじゃないですか?

そんなあなたのために、挫折しない準備と成功への道を伝授しますね(^^)v

 

目次

痩せたい、だけど挫折する

挫折してしまう理由

ダイエットを挫折しないために

目標を明確に設定する

主体的に物事を考える

成功しなければいけない状況を作る

 

痩せたい!だけだと挫折する

「よし!痩せよう!!」

ダイエットを始める前のモチベーションは高くて、かなりの意気込みで始めると思うんです。

でも、これだけだと、残念ながら挫折する可能性がかなり高いです。

挫折しないための鍵は、うまくいかなくなった時やモチベーションが下がった時に、どうするか?ってことなんです。

でも実際はそこでダイエットをやめてしまう人がほとんどなんです。

 

挫折してしまう理由

挫折する理由はいろいろあるけど

・結果が出ない・・・
・思うようにいかなくて途中で諦めてちゃう・・・
・空腹や友達の誘いを断れなくて食べちゃう・・・

などなど

まず、ダイエットを始める前に知っておいて欲しいことが、ダイエットは山あり谷ありだってこと。

良い時もあれば悪い時もあるってことです。

うまく体重が落ちてきている時は、なにも心配ないんだけど、体重が落ちなくなったり、望んでる結果が出なくなった時が挫折するポイント。

基本的に、やる気やモチベーションは落ちるもってことは心得ておくことです。

 

ダイエットは、様々なことを制限もしくは適正量に抑えている状態ですよね。

ダイエット前に不規則な生活習慣をしていた人は特に、ストレスや我慢をしていることが多いはずです。

その状態でうまくいかなくなってきたら、ダイエットをやめちゃう確率が増えるのも当たり前と言えば当たり前ですよね。

 

ダイエットを挫折しないために

じゃあ、モチベーションが下がってきたり挫折いそうになったR他どうすればいいのか?

 

目標を明確に設定する

5kg痩せる!体脂肪率を5%落とす!ウエストを細くする!のようなざっくり目標設定だと、目標として弱くて途中で挫折してしまう可能性が多多いんです。

 

明確な目標って言うのは、達成した後のことまで考えることが重要なんです。

そうすると、モチベーションも上がりやすいし、きつい時に諦めないぶれない心も手にできます。

・5kg痩せてどうしたいのか?
・体脂肪率を落とし、ウエストを引き締めどうしたいのか?

こんなふうに、目標を達成した時の自分を明確に想像できるようなところまで考えて目標設定することが重要なんです。

明確な目標が設定出来たら、それを紙に書く!

書いたら目につく場所にはる!

非常に有効な方法です。

手帳やお財布に入れながら生活するのもおすすめです。

 

主体的に物事を考える

ダイエットをやめるのも続けるのも自分が決定し、行動した結果です。もっと言うと、太ってしまったのは、必要以上に食べてしまったから。

誰のせいでもなく自分のせいです。

薦めれても断ればいいだけです。

友達に誘われたから仕方なくとか、家に食べ物があるからどうしてもとか、他人や物のせいには絶対しないで下さい。

どんな状態でも、食べない選択や食べる種類を選択することはできるはずです。

全ては、自分の意思で決定しているってことを忘れないでください。

 

成功しなければいけない状況を作る

1人でひっそりとダイエットを行ってもモチベーションが続かないこともよくあります。

それだったら、友人や家族に宣言して手を抜けない状況を作るというのもいいですよね。

・友人や家族に宣言する

・達成後に褒美を用意する

・ジムやパーソナル指導を受けて、お金をかけてやめられない状況を作る

などなど。

自分で成功不回避な状況を作り出すのも成功への秘訣です。

 

まずは、明確な目標設定から。

そして、主体的に物事を考えて、全ては自分の意志決定で結果が出ていることを認識してくださいね。

ダイエットは人生と一緒、山あり谷ありです。

ダイエットに挑んで、目標を達成してくださいね。(^^)

ダイエットで挫折しない方法!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ