運動は中高年になってからはじめても効果バッチリだよ!

2023年12月04日

こんにちは!

運動不足を感じてないですか?

実は中高年のみなさんの中で、運動不足を感じている人は7割以上という調査結果が。

運動不足感じているなら、遠慮しないではいじめちゃいましょうよ!(^^)/

今日は運動始めると良い事たくさんあるんだけど、その中で10個とりあえず紹介しますね。

 

適度な運動10の効果

骨が丈夫になる

運動をすると、骨に力が加わります。

この力が骨をつくる細胞の働きを活発にして骨を丈夫にするんです。

だから、骨粗鬆症の予防効果、介護予防効果があるってことなんです。

 

関節や筋肉が柔らかくなる

運動をすると関節や筋肉が柔らかくなるんです。

体を動かすことで、 骨をつなげているものや筋肉を包んでいるものが引き延ばされて、固くなる のを防ぐからまんです。

実は、人の体は動かしていないと、だんだん固くなるようにできてるんです。

ほら、固くなってるでしょ?

 

筋肉がつよくなって、疲れにくくなる

強い運動をすると普段より強い力を発揮するから、その刺激で筋肉が太くなって、力が強くなるんです。

体の筋肉は大きく2種類に分けることができるんだけど、特に、強い力を発揮できる筋肉が発達します。

あと、怠けていた筋肉も働き出して、結果として力が強くなるんです。

力が強くなると、同じ作業でも相対的に楽になって、疲れにくくなるんです。

疲れにくくなるから、日頃の活動量も増えます。

 

心肺系が強くなり、疲れにくくなる

運動をすると肺で酸素を取り入れる効率が高くなります。

あと、心臓も筋肉だから大きく、強くなります。

そして血管が太くなって、毛細血管も増えて血行がよくなって、酸素や栄養、老廃物等を大量に素早く目的地に運べるようになるんです。

こうなることで疲れが軽減されて、強い作業や運動を長くできるようになるんです。

 

血液がきれいになる

運動をすると善玉コレステロールが増えて、悪玉コレステロールが減るから、 血管が詰まったり、固くなったりすることを防げるんです。

だから、動脈硬化、 狭心症、心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞等の予防効果があるんです。

 

痩せる、見た目も若返る

運動中や運動後は普段よりエネルギーを消費します。

あと、筋肉も増えるじから、普段のエネルギー消費量も増えます。

そして、特に弱い運動を継続すると、力を長く出し続けられる筋肉の方が発達して、脂肪の消費が増えます。

こんなふうに、高血圧、高脂血症、糖尿病等の多くの生活習慣病と関係の深い肥満を予防、改善してくれるから、生活習慣病の予防・治癒効果があるんです。

あと、姿勢やプロポーションも改善されてスタイルが良くなって、見た目も若返りますよ。

 

脳を活性化する

筋肉を動かす信号を送るのは脳です。

だから、体を動かすと脳に刺激を 与えることができて、認知症を予防・改善する効果が期待できるんです。

特に、体を複雑に動かす運動はもちろん、ウォーキングのように移動して風景が変わる運動もいい刺激になります。

 

抵抗力がつく

適度な運動をすると免疫機能が高まって、病気に対する抵抗力が増します。

特に、楽しみながら運動をすると効果が高くなると言われてます。

 

痛みが緩和する

運動をすると、肩こり、腰痛、膝等の関節の痛みが緩和します。

これは、 運動により筋肉の緊張がほぐれたり、血行や新陳代謝が増し、回復が促進されるからです。

 

 ⑩ 気持ちが元気になる、若返る

適度な運動をすると、気分を明るくなって、ストレスが発散できたり、リラックスできたり、不安感や疲労感が減ったり意欲がでたり、自信がもてたり対人関係がよくなったり、生活が充実したり等々いろいろな心への効果があるんです。

気持ちを若返らせてくれるんです。

 

いかがですか?

運動の効果。

まだまだたくさんあるんだけど、何もしないと残念ながら老化するだけです。

始めるなら一日でも早い方がいいです。

「どんなことをしたらいいかわからない?」

「何をしていいかわからない?」

「運動なんてしたことないから…」

 

でも大丈夫!

 

中高年の身体を知り尽くした(自分の中高年まっただ中だから)、シュワルツ浅井が優しくサポートさせていただきますよ(^_^)

運動は中高年になってからはじめても効果バッチリだよ!

なんでも気軽に相談してくださいね!

札幌市中区 地下鉄東西線 西18丁目駅徒歩2分 専用駐車場完備

初心者、運動が苦手な人も安心

ダイエット、ボディメイク専門パーソナルジム

シェイプボディ

シェイプボディ

ページ最上部へ