「酵素」ってなんなん?

2024年03月25日

酵素が健康に良いって話よく耳にしますよね?

酵素は、食べ物の消化や栄養の吸収とか、健やかな体作りのために幅広く利用されています。

だから、健康的な体を維持するには、欠かせない物質なんです。

今日あ体内での酵素のはたらきや特徴についてお話ししますね。

酵素とは?

酵素は、体の中で起こっている化学反応に関連する必須タンパク質です。

食べ物の消化や吸収、代謝など生命を維持するために必要なあらゆる活動に使われてるんです。

酵素と一口にいってもいろんな種類があって、人の体には、およそ5000種類の酵素が存在してるんです。

 

それぞれの酵素には決まったはたらきを持っていて、例えば、脂質を分解する酵素は脂肪を分解できるんだかど、タンパク質やでんぷんは分解できないんです。

タンパク質やでんぷんを分解するには、別の酵素が必要になるんです。

食べ物を胃で消化したり、栄養を吸収したりするためにも酵素が必要です。

酵素が無いとしっかり代謝が行なえず、体調を崩す可能性があるるからね。

 

酵素は、遺伝子の情報が基本になって作られて、年齢を重ねると酵素の量が少なくなるんです。

何でもそうですよね、歳を重ねると少なくなってきちゃいます(T_T)

食べ物を消化するためにはエネルギーが必要になるから、消化しにくい食べ物は胃腸の負担になっちゃいます。

特に消化や代謝の能力が衰えがちな高齢者は、胃に負担をかけないように食事の量や食生活の見直しが必要になっちゃいます。

酵素のはたらき

体内の代謝

酵素のおもなはたらきは、食べ物を胃で消化して、吸収して得られた栄養素からエネルギーを作り出すことです。

そして、体に取り込まれた悪い物質を処理して、尿などで体の外に出す役割もあるし、正常な体の成長や免疫反応、身体機能のコントロールなどのはたらきもあります。

酵素の働き

消化酵素について

酵素にいろんな種類があるんだけど、なかでも重要な役割を果たすのが消化酵素です。

消化酵素には、3つの種類があります。

・タンパク質を分解するプロテアーゼ

・でんぷんを分解するアミラーゼ

・脂質を分解するリパーゼ

 

プロテアーゼはタンパク質をアミノ酸に分解します。

プロテアーゼのなかにはペプシン、トリプシン、キモトリプシンなどの消化酵素のほか、パパイヤに存在するパパインやパイナップル由来のブロメラインなど、多くの酵素が存在します。

アミラーゼはでんぷんをブドウ糖に分解して、リパーゼは脂肪を脂肪酸とグリセロールに分解します。

酵素の基礎知識|株式会社富山環境興研

酵素の特徴

実は酵素は、どんな状況でも十分にはたらくわけじゃないみたいです。

酵素の特徴について解説しますね。

 

熱に弱い

酵素は熱に弱いタンパク質で構成されているから、熱に弱い特徴があります。

過熱すると酵素のタンパク質構造が変わり、酵素本来のはたらきが損なわれるんです。

 

特定の環境でのみ作用する

特定の環境でしか作用しないのも、酵素の特徴です。

酵素は人や動物の体内ではたらくから、35~40度の環境でより活動的になります。

 

あと、各酵素は活発になるpHが異なるから、ある一定の範囲の条件下でなければはたらかないんです。

pHは、酸性かアルカリ性かを0~14の数字で示す指標のことです。

pH7が中性を示し、数が小さくなるほど酸性に、大きくなるほどアルカリ性になります。

多くの酵素は、pH7.35~7.45の中性に近い状態で活発に作用します。

でも、胃酸によって強い酸性になっている胃の内部で機能するペプシンは、pH2という低い条件下で活発にはたらきます。

酵素の働き

 

健やかな体を維持するために酵素の特性を理解しよう

酵素とは? | 商品紹介 | 玄米酵素、ハイ・ゲンキ 全国直販は ...

酵素は、食べ物の消化や吸収、代謝など、体内で起こるあらゆる反応になくてはならない必須タンパク質です。

酵素にはさまざまな種類があって、人の体には約5000種類の酵素が存在しています。

酵素には、それぞれに特定の性質を持っているのが特徴です。

例えば、タンパク質を分解する酵素は、でんぷんを分解できません。

また、酵素のはたらきはpH値によって左右されます。さらに、タンパク質がおもな構成要素である酵素は熱に弱く、加熱すると酵素のはたらきは失われます。

健康的な体を維持するためには、酵素の特性をきちんと理解することが大切です。

 

酵素で痩せるのか?

さて、巷のダイエットサプリでよくみるもので酵素サプリ・酵素ドリンクがありますよね。

新聞にはよく酵素サプリの折込チラシが入ってたり、楽天でも酵素の入っているサプリメントやスムージーはが上位に入ってます。

芸能人がおすすめしていたりすると「これなら痩せられそう!」と思っちゃうんでしょうね…

よくクライアントさんからも

「酵素飲んだ方がいいですかね?」

「酵素飲んだ方が痩せますよね?」

 

はっきりう言います!

酵素サプリでは痩せないです!

以前もこんなニュースが、

酵素は痩せる根拠なし!

そうなんです、

痩せる根拠なしです!

っと言うことでは酵素サプリを飲んでも痩せない理由と、酵素サプリ摂取の危険性について話しますね。

酵素サプリで痩せる(とされている)理由

巷の「酵素ダイエット」では、酵素で痩せるメカニズムについてこんなふうに説明しています。

1.人間には一生で使うことのできる「潜在酵素」があり、その量は限られている

2.体内酵素は20代をピークにどんどん減少していき、40代に入ると一気に激減する

3.体内酵素が減ると代謝が悪くなり、肥満や肌荒れ・免疫力の低下などを引き起こす

4.そこで体外から酵素を摂取して代謝を上げる必要がある

5.酵素は熱に弱いという特徴があるため、生の野菜や果物、酵素サプリで補うとよい

6.特に酵素サプリなら百種類以上の食物酵素が手軽に補える

表現はメーカーによって少し異なるけど、だいたいこんな理由になってます。

それに酵素ドリンクはよく、断食を組み合わせた「ファスティングダイエット」って言うダイエット方法で推奨されたりしてます。

この方法は一定の期間酵素サプリ・ドリンク以外は摂取しないで体内環境をお休みさせることで、食べ物の消化で使ってしまう潜在酵素の温存、毒素を出すことができるっていうことで推奨されてます。

このように書かれているのを見ると、本当に酵素サプリで痩せられるかのように思えてしまいますが、それは大きな間違いなんです。

 

酵素サプリはダイエットに効果のない理由

酵素サプリで痩せられない理由には、次の4つ

酵素は体内で作れる

一生に作れる酵素の量は決まっているわけではなく「潜在酵素」という物質が発見されたこともありません。

酵素は確かに生きるために必要不可欠なものだけど、そんな大切な酵素だから必要なときに必要なだけ体内で合成することができるんです。

 

酵素を摂取しても分解される

酵素はたんぱく質です。

たんぱく質っていうことは、食べ物から摂取しても、胃や小腸での消化でアミノ酸やペプチドに分解されて活性を失ってしまいます

口から摂取した酵素が分解されずに、活性を失わずにそのまま生体に作用する可能性は非常に低いです。

 

酵素は特定の環境でしか作用しない

酵素には特定の環境でしか活性化しない「至適pH」や「至適温度」が存在して、特定の物質の反応だけ触媒する「基質特異性」という特性もあるんです。

仮に酵素を分解されないまま体内に取り込めたとしても、体内のあらゆる酵素を食物酵素で代用することはできないんです。

例えばたんぱく質の消化酵素のペプシンだったら、強酸性の胃酸の中ではじめて活性化します。

だから食物酵素が胃液の代わりになったり腸液の代わりになったりすることはないんです。

 

生食はむしろ消化に悪い

生の肉と焼いた肉ではどちらが消化にいいか?

焼いた肉の方がいいんです。

生肉ばかり食べていたらお腹を壊してしまいます。(笑)

これは野菜も同じです。

生の状態よりも加熱調理をした方が消化が良くなって、胃や腸に負担をかけないんです。

ヒトの祖先が長生きできるようになったのも、火を使って加熱して様々な食べ物を効率よく消化できるようになったからです。

酵素ダイエットで「加熱したものばかり食べると体の消化管は消化酵素を出して疲れるため、酵素を含む生野菜のジュースや酵素ドリンク・スムージーで体を休めよう」て言ってますけど、これは全く逆です。

脂っこい食事を控えるなら胃腸は休まるけどね。

 

ファスティングはリバウンドしやすい

摂取した酵素は作用しないってことは、酵素ドリンクは(ビタミンなどが添加されていなければ)ただの不味いジュースです

ファスティングダイエットについても潜在酵素の温存やデトックス(?)で痩せてるわけじゃなくて、ただ単に何も食べていないから痩せているだけだから、ダイエットのしかたとして全くおすすめできません。

代謝を落とさないためには運動もしながら適量の栄養摂取が必要です。

食事をとらなかったら筋肉量の減少は避けられないし、代謝も悪くなってしまいます。

一時的には痩せられたとしても、食事を戻したらすぐにリバウンドです。

丸一日の断食とまではいかなくとも、朝食抜きや夕食抜きなど食事回数を減らすことは、次の食事で急激な血糖値の上昇やドカ食いにつながって、太りやすい体質になっちゃいます。

ダイエット中であっても、食事は3食とることが大切です。

 

酵素サプリには健康被害が多い

酵素サプリや市販のスムージーには「百種類以上の食物酵素を配合!」とか言って、様々な野菜・ハーブの抽出エキスが使われてるけど、様々な食品が使われているだけに健康被害も多いんです。

国民生活センターが2016年8月に公表したものによると、健康食品関連の健康被害のうち、商品ジャンル別で「酵素食品」が最も多いらしいです。

報告で「生酵素の健康食品をお試しで購入したが、体に合わなかったのか下痢をしてしまった。内科医に行くと飲むのをやめるように言われた」といった連絡が多いようです。

酵素サプリの原材料には普段の食事でとらないようなハーブも多く使われているから、ハーブに含まれる何らかの成分が作用したのか、アレルギーを起こした可能性がありますよね。

加熱処理していない「生酵素」であることをアピールしている商品なら、なおさら危険性です。

使われているハーブにどんな成分が含まれているか分からないけど、スポーツ選手の場合はドーピング検査に引っかかる可能性もあるんです。

酵素サプリとか「酵素エキス配合」って表記のされている加工食品は注意してくださいね。

っと言うことで、酵素自体にダイエットを促進させる科学的根拠は全くないですから。

代用でカロリー制限するなら、せめてプロテインにした方がいいよ(^^)

 

「酵素」ってなんなん?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ライン友達募集中

ページ最上部へ