ダイエット中の誘惑に負けないための心構え!

2022年09月29日

こんにちは!

あっという間に9月もあと2日ですね(^^;)

昨日のブログで、ダイエットの誘惑対策についてお話ししました。

まず誘惑は避けるって話です、

山でクマと遭遇してしまったら100%絶対にムリじゃないけど、多くの場合、無事に帰ってこれないですよね。

でも、そんな熊でも檻の中にいれてしまえば、何も危険なことは無くなりますよねって話です。

 

熊は檻に入れてしまえば100%襲われることはなくなるけど、誘惑はそうはいきませんよね。

いつどこから襲ってくるかはわからないです。

だから、誘惑に遭遇してしまったときの心構えが大事なんです。

心構えを作っておけば、誘惑に負けることは減らせます(^_-)

例えば

「万が一熊に遭遇してしまったら、こうしよう」って事前に考えている人と、熊と遭遇することすら頭にない人が、いざ熊と遭遇したらどちらが生き残るでしょうか?

まあどちらも生き残る可能性は低いんだけど(笑)

それでも事前に考えている人の方が、生き残る可能性は高いはずですよね。

誘惑対策でも一緒です。

心構えをしておくかどうかで、誘惑と直面したときに負ける可能性が低くなります。

目次

誘惑への弱さを自覚する

痩せる目的を見えるところに

チートディを活用する

観にかな誘惑を想定しておく

誘惑を禁止しない

 

誘惑への弱さを自覚する

人は、自分は誘惑に勝てるって思いこんでいます。

こんな経験ないですか?

ダイエット中に友達に食事に誘われます。

ダイエット中だからどうしようか…と一瞬考えたけど、

「デザートだけ我慢すればいいか!」と食事に出かけたつもりが、デザートどころかその他いろいろ食べちゃった…

これがまさに、自分は誘惑に勝てると思い込んでしまう例ですよね。

最初に話した通り、人間は誘惑にとても弱い生き物です。

誘惑と遭遇したら、ほぼほぼ誘惑には負けてしまうってことを覚えておいてください。

自覚しているだけで、誘惑と遭遇することを避けるようになって、誘惑に負けることは自然と少なくなっていきます。

痩せる目的を見えるところに

人は誘惑に遭遇したとき、頭の中で、「我慢するかしないか」の二択になっちゃいます。

この二択で考え続けると、最終的には誘惑に負けます。

ですがそんなときに、「あれ?そもそも私はなんで痩せたいと思ってたんだっけ?」ということを思い出すだけで、誘惑に負けにくくなるんです。

「我慢するかしないか」の二択が本能的な思考なのに対して、「なぜ痩せたいか」は理性的な思考なので、思考回路が切り替わりやすいんです。

でもいざ誘惑と遭遇した時は、なかなか痩せる目的を思い出せないものです。

すぐ思い出せるよう、スマホの待ち受け、冷蔵庫、車の中、手帳など、すぐに目に入る場所に痩せる目的を書いておくのがおススメです。

チートデイを活用する

チートデイとは、日々カロリー制限をしながらも、たまに好きなものを自由に食べていい日のことです。

本来はダイエットを続けていて代謝が低下した時に行う物なんですが(代謝が低下していなければチートディは必要ないです)、精神的なチートディをここでは取り入れます。

チートデイを取り入れることで、誘惑に勝てるようになります。

チートデイまで我慢すれば好き放題食べられるという気持ち的な後ろ盾ができるからです。

7~10日に一度、チートデイを設定してみましょう。

身近な誘惑を想定しておく

自分が普段どんな誘惑に負けているのか、自分の生活パターンの中にどんな誘惑が潜んでいるのかを考えてみます。

あらためて考えてみることで、誘惑を意識的に避けられるようになったり、自分でも気づいていなかった誘惑に気付けるようになります。

たとえば、仕事帰りにお酒を飲みたくなったり、アイスが食べたくなったりするのは、帰宅途中に見かける居酒屋やアイスクリーム屋さんのせいかもしれません。

自分がどんなものに影響を受けているのか、ということに気付くだけでも誘惑には負けにくくなります。

誘惑を禁止しない

これは、誘惑に負けてお菓子やジャンクフードを食べていいという訳じゃないですよ(笑)

誘惑には負けない方が当然良いです。

かといって、「お菓子禁止!」、「アイス禁止!」、「コンビニ禁止!」みたいに、誘惑の対象を禁止すると、かえって逆効果になります。

人は○○禁止という目標を掲げると、禁止したことに意識が向き、かえって禁止したものをしたくなってしまう性質があるんです。

だから、例えば何かをやめたいんだったら、禁止するんんじゃなくて、別の行動をすることを目標に掲げるんです。

例えばお菓子をやめたいのなら、「 お菓子禁止!」じゃなくて、「野菜をたくさん食べる」「果物を食べる」みたいな目標を掲げるといいんです。

 

 

ダイエット中の誘惑に負けないための心構え!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ